FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



部品購入
本日は、仕事が終わってからショートカットへ部品を買いに行きました。
木金休みに体は慣れたのですが、
ショートカットへ着いたらお客さんが多かったり、中学生がいたりして
「あ、土曜日か、そうか学校は夏休みなんだな~」と完全に頭の中のリズムはまだとれていません。

で、今回はダンパー部品を購入。
あと、ピロボールを回す5.5mmソケットレンチも。
IMG_9902.jpg

しばらく分解メンテをしていないので、購入した工具が早速登場。
今まではキット付属の短い十字レンチで頑張って回していましたが、
こういう部分にはとても重宝する工具です。
IMG_9904.jpg

作業を進めると、あれ?と言うのを見つけました。
左Rrロアアームのピロボールが緩んで大分出ていました。
これではオヤジ号と同じセットにしても走ったら違いますよね。
IMG_9903.jpg

そのまま分解整備に突入。
やりだしたら止まりません。
IMG_9907.jpg

明日はユニバーサルシャフトとダンパーの分解チェックをしよう。


スポンサーサイト




熱い夏
以前に、当ブログとリンクしてくれている耕太さん(旧ハンドルネーム筋血男さん)が、
バイク界の夏のビッグイベントである「鈴鹿8耐」に参戦すると書きました。

いよいよ今度の日曜日が本番となるので先週サプライズ的に、
コース走行の燃料代のたしになればと思って少ないですが送りました。

振込口座を聞いたり、現金書留で送ったらバレバレなので、
中身が見えないように私の燃料(アルコール飲料)のパッケージで包んで
普通郵便で送りました。

が、3日経っても連絡がなく、こちらから届いてない?とメールしましたが、
「何もないよ?」と返事が来たので、「えっ!?」と思いましたが
翌日に、届いたと連絡がありました。

サプライズを送るどころか心配掛けてしまったようでした。

グッズのうちわを送ってくれました。
IMG_9875.jpg

彼のブログのトップページにあるデザインの鬼が基調。

裏(左)にはまた違う色の鬼がいます。
IMG_9876.jpg

私は、サーキットを走ったことが無いので分からないのですが、
鈴鹿を走っていた会社の仲間に聞いたら、
耕太さんの8耐合同練習のタイム速いですよ~。とのこと。

ということで、応援するはずのうちわですが、げん担ぎで
「タミチャレで速くなりますように」と後ろから追い風にしてみました。(笑)
IMG_9881.jpg

決勝当日は仕事ですが、うちわを会社にもっていきます。

大舞台ですので、是非楽しんで且つ悔いの残らないように走ってきてもらいたいです。

耕太さんはゼッケン29 チーム名は、DOG HOUSE☆DRAG with Kotaです。



2011.7.24 タミチャレ掛川に参加しました 
本日はタミチャレ掛川に参加しました。

いつも通り、テーブル持参でいきましたが、
会社の先輩(と言うには恐れ多い)
T谷さんが珍しく早く来ていて常設テーブルを取ってくれていました。

なんと、コースわきのフロントローです。
IMG_9809.jpg

今回のコースは6月のタミチャレから変わっていません。
この辺は自動車業界の会社が多いので参加人数は少なく、
当然レーススタッフの人数も減るのでこうなるのでしょう。

そういう私もその業界ですが、しっかり有休で参加。

T谷さんは来月から某東南アジア国に5年間駐在が決まったと先々回の大会で聞いたので、
しばらくここでRCができないと思い、私は是非一緒に参加したかったのです。

きっとT谷さんもしばらくここに来られないからと思っていたのでしょう。
で、駐在先のでのT谷さんの役職を聞いたら・・ぶったまげました
(もともとかなり上の人ですがこれは凄い!)

人数的には画像のように、常設テーブルだけで足りている状態でした。
IMG_9811.jpg

暑いのでバッテリー冷却用のファンを扇風機にする息子。
向かいにいるのがT谷さん。
IMG_9812.jpg

参加人数は少ないですが、タミチャレクラスは27台参加。
予選は3組み分かれて行われました。

息子は第1組で、予選1回目のオープニングラップはなんと!1位で戻ってきました。
が、プレッシャーに弱くぶつけまくってどんどん後退。
まぁ、私たち親子は直線スピードでも負けていますが。
総合22/27位で予選終了。
IMG_9814.jpg

オヤジ号は予選1回目、総合15/27位。
2回目は混戦でぶつけるは、シケインでぶつけてタイロッドが外れるはで総合20/27位。

息子は22/27位なので、負けるとこでした。
まぁ、どっちにしても下位ですが。
予選

参加人数が少なかったので珍しく下位メインまで決勝が行われました。
個人的には、いつもの人数でも予選の時間を4分から3分とか2分にして、
下位メインまで行ってくれるのが嬉しいのですが。

で、タミチャレCメインで息子はCメイン2番グリッド。
IMG_9848.jpg

1個上がればトップという緊張を感じていたようでした。
プレッシャーに負けて2周目に入る時にミス。
ブロックにぶつけて反対方向を向いているのが息子号。

これが尾を引いて、その後ぶつけまくって結果は総合最下位。

でもマーシャルの方のおかげで完走できました。
IMG_9849.jpg

オヤジ号はBメイン最後尾スタートから淡々と走り、
3つ順位を上げて7位フィニッシュで総合17位でした。
決勝

T谷さんはF1とGPチャレンジクラスに参加。

GPクラスは7台決勝で3番手スタートでしたが、
スタート時にまさかのエンジンストールで大幅に出遅れました。
しかし流石の走りで4位フィニッシュ、ストールしていなければ
スタート順位で表彰台に乗っていたかもしれませんが、
ハプニングもレースのうちですね。
う~ん、残念。

画像はT谷さんのF1。
IMG_9850.jpg


参加人数が少なかったので予定時刻よりも早めに終了。
表彰式のあとに、抽選会がありますがここの抽選会は全員に当たらないので
人数が少ない分確立が高くなります。
IMG_9856.jpg

で、T谷さんがトヨタプリウスのプルバックカー、
息子はホイルセット、私は初めてボディが当たり、3人とも当たりました!

タミチャレ抽選会で初めて当たりましたが、TT-01にはどう頑張っても使えないF1ボディでした。(笑)



タミチャレ準備
昨日のことです。
明日のタミチャレ掛川に向けて車両チェックに行きました。

息子はこれなくて、オヤジ号と息子号をもって2台チェックに行きました。
IMG_9800.jpg

オヤジ号はいつも私が走っているので、いつも通りのフィーリング。
ですが、息子号は全く同じディメンジョンですがRrが旋回中に滑ります。

もう一度車高、リバウンドを確認等バタバタとオヤジ号を交互に走らせました。
この散らかりっぷりで雰囲気伝わりますか?
IMG_9803.jpg

息子号は先回のレースからそれほど走っていないのでノーマークでしたが、
もしかして・・と思い、帰宅後Rrアームのサスピンを見たら、
やっぱ曲がっていました。

アルミ板の上にある、左側のピンが曲がっていますね。
IMG_9805.jpg

それほど走っていない間にぶつけて曲げたんですね。

あと、TT-01でサスピンが曲がるような場合は
フレーム側にクラックが入っている場合がありますのでチェックしましたが
こちらは大丈夫でした。
IMG_9807.jpg

もっと早く気づけば現地で交換して確認できたのですが、
あとから気づくので鈍いですよね~。
RCに限らず、何でも結構あとで気づくことが多いんです。

多分これでRrの動きが戻ったと思いますので、
そのまま明日の掛川に向かいます。



ブロンコ タイヤ交換
通勤途中でパンクしたブロンコのチューブ&タイヤを交換しました。

パンクならチューブを換えるだけでいいのですが、
タイヤも大分減ってきていたのでこれを機に
ちょっと前に購入しておいたタイヤに換えることにしました。
IMG_9764.jpg

今まではタイヤが減っても純正銘柄しか使っていませんでした。
Frが19インチなので選択肢が少ないんです。

が、今回ダンロップのTRIAL UNIVERSALというタイヤが
履けそうでかっこいいのでこれにしてみました。

先ずはパンクしたRrから交換。
Rr.jpg

タイヤレバーでタイヤとホイルを外します。
外している時はタイヤレバーで押さえながら作業していたので
画像を撮り忘れました。
IMG_9768.jpg

タイヤをチェックしてみたらありました。
これが刺さってチューブに穴が開いたんでしょうね。
IMG_9769.jpg
刺さった

新しいタイヤを付けたところ。
ホイルにタイヤをはめる時も画像を撮り忘れました。
純正より外径が大きいようで結構ギリギリ。
Fr.jpg
続いてFrの交換です。
ちなみに今回、ビードワックスの代わりにシリコングリスを使いました。
IMG_9777.jpg

途中画像がなく、一気に完成の図。
以前マフラープロテクタを黒にしたのは、このタイヤに似合いそうだったから。
ヴィンテージっぽくなったかな?
IMG_9783.jpg

気にしていた、Frフェンダーへのタイヤ接触もなく
フェンダー位置を変えなくてもよかったです。

私が購入したサイズはFrが3.00幅19インチ、Rrが110-90ー18です。
IMG_9782.jpg

近所を試走したら、旋回時にタイヤがよれるのかグニャとっした感じ。
昨日書いたように、S井君から
「思いっきりトライアルタイヤっすね~、ほらブロック柔らかいっす」
と言われるまで気にしませんでした。

ダンロップのラインナップではヴィンテージタイヤってなってるんだもん。
どうやら見た目だけではなく、硬さも名前通りトライアルなようです。



会社の仲間とショートカットで
本日は会社が休みなので、昨日パンクしたブロンコのチューブ交換&
ついでなので大分減ったタイヤをちょっと前に購入したタイヤに交換していました。

交換後、近所を試走したら剛性が足りないような旋回時によれる感じがしましたが、
原因が分かったので、それは後半登場します。

今日はタイヤ交換のことを書こうと思っていましたが、これはまた次回。
タイヤ交換後、会社の仲間のS井君から「久しぶりにショートカットに行きます」と
メールが来たので、「俺も付き合うぜ」ということで行ってきました。

2年ぶり位に走行するS井君。
リバウンド量を調整しています。
IMG_9786.jpg

調整後の走行で、動きが激変したのでセッティングが楽しくなったようです。

私の車両と並んで撮影。
・・S井君、ボディ埃かぶってね?

何かと忙しくて放置っぷりが全開です。
IMG_9788.jpg

時間がきたので帰ろうとした時、
S井君が「DT-02見せてください」というので、
じゃあ寄っていきなよということで自宅の駐車場でラジ談義。

そこで判明したのですが、
「ところでPellotyさ~ん、これで何するんですか?うけました」
とS井君から一言。
IMG_9784.jpg

私の交換したタイヤは、ダンロップのユニバーサルトライアルという
ヴィンテージタイヤのシリーズでラインナップされている物ですが、
パターンの見た目だけでなく、どうやら本当にトライアル寄りの柔らかさのようでした。

なるほど、どうりで旋回中によれるわけだ。←タイヤ交換している時に気付けよ

この後、バイクでもう一度ショートカットへ部品を買いに行きましたが、
大分慣れたので見た目重視でよしとしましょう。



ブロンコ パンクしました
本日は台風でしたがいつも通りバイクで会社に向かいました。

自宅を出て数分のところで、車体が揺れる感じがしたので
風が強いんだな~と思いましたが10秒後には
明らかに風の影響ではない小刻みな揺れがでました。

もしかして・・と思い路肩にバイクを止めてみると
思った通りRrタイヤがパンクしていました。
どこで拾ったんだろ?

仕方ないので、そのまま自宅に戻って車で行くことにしました。
着いた時に撮りました。
IMG_9753.jpg

こういう時こそ車で行きたくないのですが仕方ありません。
錆びるし、雨水の侵入が心配なので。

午前中、かなり強い雨が降ったのでどうかな?と思いましたが、
昼過ぎには雨が弱まり仕事が終わる頃には日が出ていました。

仕事が終わって駐車場に着き、まずチェック。
トランクに水が溜まっていないかと見ます。
構造上、タンクネックから入ってきそうな感じなので。
IMG_9759.jpg

あとは窓ガラスをはめているモール部。
大分前にここから滲んできてシール材を塗りましたが、
豪雨になるとやっぱ心配です。
無題

パンクを直す為、そのまま用品屋に行ってチューブを購入。
ついでなので、リムバンドも合わせて購入。
タイヤを外してリムバンドが破れて、そこからチューブが擦れていたら
またお店に行かなければならないし、ずっと交換していないからちょうどいいなと思って。
IMG_9762.jpg

明日の休みは天気よさそうなので、早速交換しよ。



やっぱ新しいカッパは快適
今年の梅雨シーズンに購入したバイク用のカッパですが、
結局出番がなく台風が近づいている今日初めて使いました。

今まで使っていたのと同じ物なので、
新しい物を使うワクワク感はあまりありませんでしたが
やっぱ新品のパリッとした感じはいいですね。

なによりしみ込んでこない。←カッパとして当たり前だ。

いや~、今までのが内側のコーティングが割れてしみ込んできていたので
あまりの快適さに嬉しくなりました。

帰宅時に撮った画像。
IMG_9747.jpg

カッパを脱いで、数回バサバサと振るだけで殆ど水滴が飛んで行くのは気持ちいいです。
IMG_9750.jpg

明日は本格的な台風が来るので、飛ばされないように気をつけよ。



積んでおいてよかった
世間は3連休ですが、全く関係ない私。
3連休初日の晩、「ヴォクシーのバッテリーが上がった」と妻から一言。

どうも、レンタルしてきたCDを読み込みさせていたようです。
私はその辺疎いのですが、車のデッキは初めて入れるCDは
ハードディスクに記憶されるようです。

近所迷惑になるのでエンジンを掛けずにいたのが
電気を使ってしまったんですね。

でも私のミニには、路上で止まっても整備できる工具の他に、
ブースターケーブルも当然積んでいるので問題なし。
IMG_9735.jpg

ちなみに翌朝は子供のドッジボールの練習試合にチームのメンバーを乗せるようでした。

ミニから電気を分けてエンジン始動、しばらく走ってくるように言って充電。
(私はとっくに飲んでいるので)
電圧を測ったら12.8Vあったので、まぁいいでしょう。

画像の私のミニに積んでいる、オデッセイ製ドライバッテリーですが、
かれこれ7年位経ちます。

過去に私のミスでバッテリー上がりを起こしましたが
充電後はまだ元気なのでタフですね~。



TT-01 ウエイト位置のセッティング
本日はいつものサーキット、「ショートカット」へ行ってきました。

私のTT-01には秘密の位置に40gのウエイトを積んでいますが、
これが軽くなって同じ効果があれば
尚いいなと思って、半分の重量、更に半分、そしてその中間の重りを作って
確認しにいきました。

重り効果のデカイ、オーバーハング部に軽めの重りを積んで試しましたが、
車体の動きが急で、いつもの安定感が薄れたのでこの位置はないなと却下。
IMG_9731.jpg

いつもの位置にそれぞれ重りを積みかえて試しましたが、
なんだかんだで今までのが安心できる動きでした。

やっぱ今までのまま行こ。



窓のロック修理
本日は休日なので、窓のロックの修理をしました。

以前から窓を閉める時のロックの戻りが全くなく、
直さなきゃと思っていました。

何年か前にも同じことがあったので、
原因はバネが切れたとすぐに分かりました。

ロック本体は、ネジカバーを外せばネジが見えるので
それを外せばロックは取れます。
画像の下側がカバーを外したところ。
IMG_9723.jpg

ちなみにこれが、バネが切れていない正常な状態。
バネの先端が丸まっていますよね?
戻りが悪くなったロックは、この丸い部分から切れてバネテンションが全く掛っていません。
IMG_9717.jpg

ということで、バネを探しにホームセンターへミニで行きました。
バイクの方が速いかな?と思いましたが、
この暑さだと照射と照り返しがつらいな~と思ったので。

帰りの道中気付いたのでしたが、
ミニの水温がいつもより高かったです。

いつもはブルーのラインで貼りついているのですが、
(画像をクリックして拡大したほうが分かりやすいです)
外気温が高いせいか、真ん中辺りまで針がさしています。

国産車なら普通なんでしょうが、
いつもと違うので撮ってみました。
ちなみに高速道路だと1区間でこれ位になります。

まぁ、アバウトな水温計ということでよしとします。
IMG_9724.jpg

これが切れた今までのバネと、今回購入したバネ。

形状が違いますが、これが使えそうなものだったのです。
汎用品なので全く同じものは当然ありません。
IMG_9727.jpg

可動部が当たらないように、
荒技ですがラジペンで摘まんで、こんな感じで伸ばします。
IMG_9730.jpg

ちょうどいい長さで切って、それっぽい形状に曲げて
様子を見ながら調整。
IMG_9728.jpg

バネが引っかかるRの部分はラジペンで摘まんで曲げたので、
キレイなRが出ていなくて滑らかな動きではないですが
ロックつまみのグラグラは解消されて、ちゃんと戻るようになりました。

ちなみに窓2枚作業しました。
よく開け閉めする窓のバネが切れていました。
まぁ当然か。



TT-01 サーボの傷防止
息子号のサーボを交換した時の話。

どうしてもサーボとシャーシが向かい合う面って、
小さな砂埃が挟まって
たまに外してみるとその部分がザラザラしてしまいますよね?

そこで、サーボを交換する時にラミネートを貼ってみました。
IMG_9405.jpg

とりあえずこんなもんかな?って感じで適当に切ったので形は合っていませんが、
実際は形を出して2重に貼ってみました。

どれだけ効果があるか分かりませんが、様子見ですね。



運動がてら自転車通勤
思いだしたかのように、最近自転車通勤をしています。

以前、ランニングシューズを購入したことを書きましたが、
休みの日は4Km位をウォーキングするようにしています。

平日は自転車通勤で強制的に運動してみようと思いました。

最初にことわっておきますが、ウォーキングも自転車も夏季限定です。
私は寒いのが苦手で、暑い方が好きなので
秋が深まったら確実にやめています。(キッパリ)
IMG_9716.jpg

自宅から会社まで8Km弱で、自転車で25分位。
ただ、この辺は台地なので途中にこんな坂が3回襲いかかります。

これは帰宅時に信号待ちで撮りました。
しばらく上りが続いているのが分かりますか?

上りがあれば当然下りもありますが、やっぱ上りはきつい~。
IMG_9715.jpg

それでも数回自転車通勤をしたらバテ具合が緩和されてきた気がしますが、
ママチャリ高校生は速いですね~。

朝は前方に走っている高校生と比べましたが、
がんばって漕いでるつもりでも、差が全く縮まらなかったです。
う~ん、やっぱ若さには勝てませんね。

今でも十分暑いですが、熱中症にならないように無理しないように気をつけよ・・
って、そんなこと言ってると明日からバイク通勤に戻ってしまいそうだな。

1日置き位で自転車通勤できればいいかな?



梅雨明け
通勤で使っているバイク用のカッパですが、
裏のコーティングが劣化で割れてしみ込むようになったので先々週に
私の好きな通販で購入しました。

デザインが気に入っているグリーディのカッパです。
IMG_9627.jpg

購入してからは雨も降らず、この辺地域は梅雨明けしたとのこと。
シーズン中に出番はありませんでした。

もちろん、雨が降るのは梅雨時期だけじゃないので今後活躍します。
次は台風シーズンか?



ようやく設置
先日書いた地デジDVDレコーダーですが、
今日午前中にケーブルを買いにいってようやく設置できました。

アンテナケーブルを引き直しているところ。
散らかっていますね~。
IMG_9680.jpg

HDなんとかっていうケーブルがいいと昨日O達君とラジってる時に
教えてもらったのでそれをつないで完成。
IMG_9682.jpg

ケーブル1本買うにも、機能は同じでもいろんなメーカーから出ているので迷いました。
アンテナケーブルと合わせて30分以上ケーブル売り場にいたんじゃないかな?

じれったい?



久しぶりにチキチキ
木金休みなので、本日は会社の仲間のO達君とショートカットへ行きました。

O達君もリフェ&ブラシレス16Tを購入して試したかったようでしたが、
奥さんが車を使っていたようで移動手段がバイク(以前登場したラジェスティ)しかなく
雨天の為あきらめのメールが来ましたが、
「じゃあ、迎えに行く」ということでショートカットへ行きました。
IMG_9674.jpg

木金休みが多くて混んでるかな?と思いましたが空いていました。

O達君はブラシレス化に伴い、アンテナポストをギアカバーに移設しました。
ブラシレスアンプがデカイので従来の位置にアンテナを立てられないようですが、
事前にやっとけよ(笑)
IMG_9671.jpg

速度差がなくチキチキ楽しんでいましたが、
O達君の車両からカチカチ音が出だして、旋回中に急に止まりました。

調べたらCハブ下のネジが脱落してドライブシャフトが外れたようでした。
いつもネタ提供ありがとうございます。
IMG_9672.jpg

修理ですが、はたで見ていてめんどくさそー。
TT-01だったら悩まない部分です。
IMG_9676.jpg

私とストレートスピードは同じでも、
コーナーで若干私の方が旋回スピードが高かったので
私が思いつく範囲でいじってもらいました。

珍しくセッティングするO達君です。(爆)
IMG_9677.jpg

一か所ずつ変更していって、(セッティングの基本)
3項目ほど変更したら大分気に入ったようで良かったです。

セッティングは個人のフィーリングですからあとは自分でやってね~。

久しぶりにO達君とチキチキできて楽しかった~。
速度差がないのは楽しいですね。



コミュの研磨
先月のタミチャレ前に、会社の先輩のモーターを預かってメンテした
ことを書きましたが、やっぱりスパークが大きいので
お店でコミュの研磨をしてもらいました私と息子が練習用に使っていたGTチューンも、
爪が砥げるんじゃね?ってくらいコミュが荒れていたのでお願いしました。

研磨後のコミュ。
IMG_9629.jpg

ピカピカですね~。
使うのもったいないけど慣らし。
IMG_9630.jpg

研磨前、後でどれだけ違うか楽しみでしたが
あまり回転数は変わりませんでした。

まぁ、スパークは解消されたのでよかったです。



地デジ用DVD
昨日書いたように、自動車業界は木金休みですが私は本日有休です。

それを使って地デジ対応DVDプレイヤーを購入しにいきました。

今やブルーレイが普通なんですね。知らなかった。

我が家は、TVで録画できるTVですが、
DVDはアナログのみ対応の物だったので
今後撮りたい番組が重なったら困ると思い購入しました。

色々迷いましたが、購入した機種はちょうどタイムセールで店頭価格から6000円引き、
更にチューナー内蔵のDVD・ビデオデッキ下取りで5000円引きで
安く購入できました。

広告に下取りのことが書いてあったので下取り用には、
DVDの前に使っていたビデオデッキを持って行きました。
IMG_9633.jpg

早速取り付けましたが、今までTVで地デジ録画、DVDチューナーはアナログだったので
ケーブルが余分に必要だと分かって結局元に戻しました。

こういう分野はとても疎いのです。
今度の休みにでもちゃんと動くようにしようと思います。



やっぱり多いようです
本日は会社が休み。
そうです、自動車業界は今月から木・金休みになります。

私の住む地域は輸送機器メーカーがあり
且つそれに関連する会社もあるので、大分木・金休みの対象だと思います。

たまたま今日、小学校の参観会だったのですが
その影響かお父さん達が多かったです。

又、お店に行っても平日っぽくない感じ。
接客業はお客さんの波が多少変わるかも知れませんね。

自動車業界の節電対策ですが、
全国的にみたらどれだけ電力の分配に違いがでるのかな?