FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TT-01 アッカーマン変更
昨日の続編で、やっと本題です。

以前いつも使っているTGSのアップライトから
TT-01Eの物に変えて試してやはりTGS(TT-01_STD同形状)がいい感じでしたが
それからトレッド幅とか変えているのでもう一度試してみました。

StdとTT-01Eのアップライトはタイロッドのピロボール取り付け位置が違うので
セッティングパーツとして選択できます。

画像左に転がっているのがTGSの物で、後側の穴にピロボールを付けています。
この位置は、TT-01Eのアップライトの前側と後側の穴の中間位置になります。
先ずはTT-01Eのアップライトでピロボールを前側の穴に付けて走行。
IMG_8642.jpg

この時は路面状態が良かったので、舵角が付きすぎてかなりクイックな感じでしたが、
多分TA、TBと比べたら普通な感じなんでしょうね。(推測です)

続いて後側の穴にピロボールを移して試したら、
旋回中の引っかかり感がなくなり路面状態が良ければこれでもいいという感触で
キレイに旋回してくれました。
ただ、旋回後期は若干だるい感じ。
IMG_8644.jpg

もう一度ピロを前側にして、フルロックまでステアリングを回さないようにして試しましたが
これもいい感じでしたので、
もう少しいろんな路面状況でためしてみようと思います。


スポンサーサイト




ボディの試着
本日もショートカットへ行ってきました。
久しぶりにTT01のアッカーマンの違いを試したくて。

サーキットに着いたら、M本君がいてシルビアのボディだったので
試着させてもらいました。

というのも、以前に書きましたが今年のタミチャレは
お気に入りのインプレッサのボディが使えず
息子はまだ何にしようか迷っていてシルビアもいいと言っていたので
試着&試走させてもらいました。
IMG_8641.jpg

実際につけてみると、思ったよりフェンダーの内側にタイヤが入り込むこともなく
まぁいっかって感じでした。
TTに載せる場合、トレッドが狭いのでボディの全幅(狭さ)も重要です。

走ってみるとルーフが10mm低いためか、インプレッサのような
旋回中の「どっこいしょ」感が減って走らせやすかったです。

息子は多分満足するでしょうが、
私にとってボディはセッティングパーツではなく、
やはり気に入ったボディで走らせたいので私も違う意味で迷っていて思案中。

早くしないとシーズン中盤になっちゃうよ~ってかんじですよね(汗)

冒頭に書いたアッカーマンについてはまた次回。



店長のアイデア商品
本日はショートカットへ行ってきました。

コース料金を払いにカウンターへ行ったら、
店長が「これ、今日発売なんだけど、とう?」と
RCボディのリアルさアップアイテムを見せてくれました。

ちょっと前のRC雑誌に、3Dナンバープレートステッカーが紹介されましたが
それも店長のアイデア。
若干高いと感じるかもしれませんが、加工代が結構かかるらしく儲けはほとんどないとのこと。
IMG_8633.jpg

今回もこの3Dメーカーとのコラボで創られたのが、グリルのメッシュ。
これ以外にも、もう少し細かいパターンと横スリットのみのパターンがありました。
IMG_8631.jpg

更にヘッドライトのレンズカットステッカーで、かなりリアルになると思います。
これも何パターンかありました。
IMG_8635.jpg

ウインドウ用にスモークだけではなく、
色を付けたウインドウステッカーもありました。
カラフルな板がサンプルです。
IMG_8627.jpg

かゆい所に手が届く発想がすごいな~と思える店長です。
また何か思案中のようで試作品を見せてもらいましたが、これはまだ内緒。(笑)



名作の小型版
今さら感が漂うネタですが、
コクヨの名作「カドケシ」を購入しました。

といっても、机に置いとくようなデカイやつじゃなくて、
スティック状の物です。
多分、これも結構前からあったのでしょうが。
IMG_8250.jpg

ペン型というよりリップクリーム型ですね。
ポケットに入れとく分には、ペン型の長い物の方がポケットに入りこまなくて
取り出しやすいのでしょうが、これのコンセプトで
「ペンを持ち変えなくても(持ったままでも)使える大きさ」らしいです。
確かにペンを持ったまま同じ手で使えます。

ちなみにペン型消しゴムのようにノック式ではなく、
リップクリームのように回してニュ~っと出します。
IMG_8252.jpg

小さくてポケットの底にいってしまい取りにくいのが難点ですが、
仕事で、作業したり打ち合わせに行ったりすることが多く、
手帳にメモをとる時に小さい文字文字を消せるのは便利です。



迷わず購入します
本屋さんへ行ったら、田中むねよしの
「ボルト&ナット」の新しいのが置いてありました。

大分前にも書きましたが、この作者のマンガは新しく出れば迷わず購入します。
今回もスーパーカー時代の内容で、正直興味ないのですが。
IMG_8498.jpg

でも、こういう古い車のマンガってないから
買っちゃうんですよね。

個人的にはこの作者の初期のような、
もう少し古い車とか庶民的な外車を書いてほしいな~。



西へ東へ
久しぶりの更新です。

本日午前中は美容院へ行ってきました。
いつも行っているのは浜松市にある「emty」で、
先回行った時にHP作成中と言っていたのを思い出し、
昨日検索したらありました。
「HP見ましたよ~」と言ったら、最近HPを立ち上げたようです

店内はこんな感じで、かなり広いです。
もちろん、オーナーにことわって写真を撮っています。

オーナー始め、スタッフも気さくでいい感じ。
やはり接客業だと自然と表情も明るくなって若々しいんでしょうね。
うらやましい。
IMG_8573.jpg
IMG_8574.jpg

終わってから一度帰宅して、午後は息子が友達と掛川サーキットでRCをやるというので掛川へ。
2月のタミヤグランプリ掛川大会で、ジュニアクラスに参加された方で息子と
同じ小学校の人がいて、その翌日「今度一緒にあそぼ」と声をかけてもらってからのRC仲間です。

で、掛川に着いたら久しぶりにK西さんと会いました。
以前、こっちに住んでいましたが諸事情で帰京、
現在は東京在住ですがなんと!掛川で会いました。
と言っても、K西さんのブログで掛川に来るのを知っていたんですが。(笑)

Mシャーシのセッティング出しに来ていました。
お元気そうでなによりです。
IMG_8576.jpg

まずは息子が楽しみにしていた、新しくなったオフロードコースで走らせます。
ひっくり返ったらオヤジが起こしに行きます。
IMG_8578.jpg

お友達も一緒に走行。
みんな同じ位の身長に見えますが、友達は6年生、息子は3年生で
息子は台の上に乗っています。
みんなの分をみてたら起こすのに結構走っていい運動になりました。
IMG_8581.jpg

次はオンロードコースで練習。
息子は珍しくぶつけることなく快調に走行。
あと少しでコースの営業終了(16:00終了)と言う時に、
ヘアピンコーナーでFrヒット、何か飛んだのが見えました。
IMG_8583.jpg

車両を回収しに行ったら、近くにホイルが落ちていて、
ホイルナットの形に沿ってキレイに割れて抜けていました。
実車みたいにタイヤのはめ変えができれば無駄が無くていいんですがね。

西へ東へ移動して(大した距離ではないですが)、
コースで走りまわって疲れました~。



大分変わりました
ニュースで報じられているように、
困っている方が多いなか心苦しいのですが趣味ネタ。

昨日いつものショートカットへ行ったら、
店長が「Pelloty君、燃えてよ~」とニヤニヤして言ってきました。

何のことか分からすコースを見ると、
大幅にレイアウトが変わっていました。

操縦台から見て左半分がこうで、
手前のゼブラに惑わされて乗らずに
ややアウト側からゼブラ終わりのパイロンをクリップにする感じで
行けばうまくつながる感じでした。
IMG_8501.jpg

右半分がこう。
逆光で奥が分かりにくいですね。

画像左もパイロンが並んでいるコーナーに書いてある文字は、
IEとは読まず、31だそうです。
IMG_8502.jpg

なぜかと言うと、
コース仕切りとパイロンでできたデッドスペースが
コーンつきアイスクリームみたいな形だからだそうです。

なるほど~。

分かりにくかったら、首を右に傾けるか
画面を左に傾ければ見えてくると思います。(笑)
IMG_8500.jpg

今までよりも楽しいコースでしたよ。



接着剤の保管用に
RCのタイヤ接着用の瞬着の管理ってどうしてます?

私が使っているHPIのはチャック式袋なのでダメになりにくいですが、
以前レースでホイルを割って、タイヤ・ホイル・瞬着を持っていなくて
一式現地購入した接着剤は密閉する袋がなくて
こんな感じで保管していました。
IMG_8495.jpg

ただ袋に入れているだけでは何の防湿効果もなく
どんどん白くなって劣化していきます。

そこで、100均で見つけた接着剤が立てて保管できそうな密閉できる容器と、乾燥剤を購入。
乾燥剤はお菓子に付いてくる物ですが、欲しいと思った時にないのはよくある話ですね。
ちなみに乾燥剤は10個入りです。
IMG_8496.jpg

いざ快適環境に移そうかと思ったら、
サラサラのはずの接着剤が劣化してジェル状になっていました。

ということで、わざわざ買うほどでもない乾燥剤が無駄になってしまいました。
HPIの密閉袋の中の乾燥剤を交換して10個全部入れとこうかな~(笑)



新しいのにしよ
先日書いた、RCレース用のコールマンのイージーリフトチェアですが、
修理になんだかんだで3000円弱かかると連絡がありました。
IMG_8403.jpg

樹脂部品だけでなく、フレームまで交換ということでこの金額だそうです。

たしかにアルミパイプはがりがり削れた跡がありましたが、
そんなに修理代がかかるならイラネってことで、
「そちらで処分して」と言ってあきらめました。

パイプの傷はどうでもいいから樹脂部品だけ交換してと言えば良かったかな?

でも実際はリクライニングはあまり使わない機能なので、
新しいのを買えばいっか。



アジャスタライド購入
久しぶりにクリッククリックでお買いものをしました。

今回はミニ用パーツです。
先日の車検の時、最低地上高がやや足りなくて少しもめたようでした。

というのも、ミニのサスはコイルスプリングではなく
ラバーコーンというゴムの塊なので経年劣化でへたって車高が落ちてきます。
私はノーマルで乗っているので、
「どこも改造してなくてこれがStdなんだから問題ないでしょ」と
ミニ屋の店主が検査を通してくれたようでした。

ちなみにこれがミニのサス「ラバーコーン」です。
A964_I1.jpg

確かに、最近Rrの車高が落ちてきたな~と思っていました。
Frヘビーなので、Frはアジャスタライドという車高調整を入れてありますが、
Rrはノーマルのままでした。

ということでRr用のアジャスタライドと一緒にタンクネックシールゴムも購入。
本国イギリスのミニスポーツ製ですが、パッケージだけ見るとミニカーが入ってそうですね。
IMG_8471.jpg

あれ?Fr用が届いた?と思ったら、Fr用に延長する棒をはめ込むだけのようでした。
実物を見るのは初めてで、最初から長い物かと思っていましたが納得。
左側がRr用に組み合わせた物で、右がFr用+延長の棒。

で、タンクネックシールは、
アジャスタライドを付けるにはショックを外さなければいけなくて、
ショックを外すにはトランク内の燃料タンクを外さなければいけないから
使い捨て部品として購入しました。
IMG_8473.jpg

本来なら、経たったラバーコーンを交換してリフレッシュするべきでしょうが、
そうするとまた車高が落ちていく一方なのでここで車高調整をいれました。

今のラバーコーンがだめになったらラバーコーンは総交換です。
それまではこれでごまかし(?)ます。

でもそれほど緊急ではないので、もう少し暖かくなってから作業しよ。



液晶保護シート
息子の4PKの液晶には100均で売っている携帯用の液晶保護シートを貼っていますが
最近角からはがれてきていたので気になっていました。

出かけたついでに100均に寄って保護シートを買いに行きましたが、
大きさどのくらいだっけ?
ってことで、とりあえず一番デカイiフォン用を購入。

以前、こんなもんかな?と思ってデジカメ3インチ用(だったかな?)を購入して
わずかに大きさが足りなかったこともあったので。
IMG_8440.jpg

中身を出してから気づきましたが、
iフォン用なので大きくても、ボタンと電話の声を聞く部分がくり抜いてあるので
実際に使えるのは小さくなってしまいました。
IMG_8442.jpg

でも、4PKの液晶の寸法分は余裕で取れました。
ちなみに70mm×46mmでカットしてちょうどいい感じです。
IMG_8446.jpg

色々使えて便利な保護シートですね。



どうかな?
ミラーをメッキにした以外、ずっとノーマルで乗っている私のブロンコ。
私は、無理にウインカーを小さくしたりヘッドライトを変えると
バランスが崩れてかっこ悪くなると思っているので。
IMG_5877.jpg

ですが、形を変えずにちょっと遊んでみました。
これですがどこが違うか分かりますか?
IMG_8404.jpg

マフラープロテクターを黒くしてみました。
大分印象が変わりますね~。
ただ、エキパイの色とあっていないのでイマイチか。(汗)