FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



防水スプレー
本日は結構強い雨でしたが、
相変わらず雨の日こそ(晴れでもですが)バイクで通勤。

今使っているバイク用のカッパは2年以上使っているので
雨を防ぐどころか、しみ込んできそうな感じでした。

そこでスポーツ用品店で売っている防水スプレーを吹いてみました。
今日の雨がいいテスト条件でした。

会社に着いたらこんな感じで
しっかり雨をはじいてくれていました~。
IMG_8384.jpg
IMG_8383.jpg

私の所属している部署は、事務所のある建物の1階の一角には
バイク通勤用の雨具掛けのスペースが設けてあります。

ですので、車で行って駐車場から傘をさして歩くより濡れないんですよ~。

もう少しはじいてほしいので、もう2回位防水スプレー吹いてみようかな。


スポンサーサイト




修理依頼
RCのレース用に使っているコールマンのリクライニング式のいすですが、
先日のタミグラ掛川で壊れてしまいました。
IMG_8401.jpg

どこかというと、
脚の右前のパイプが集合している所の樹脂部品が割れました。
IMG_8403.jpg

こんな感じです。
IMG_8402.jpg

で、コールマンのHPで調べたら取扱店に出せば修理受付とのことでしたので
最寄りのイオンに入っているスポーツオーソリティにもっていきました。

これを購入したときよりも同じ物が安くなっていたので、
新しく買った方がいいかもしれませんね。(汗)



3年に1回
本日は危険物保安講習がありました。

通常は申し込む時に最寄りの会場に申し込むと思いますが、
仕事柄ガソリンを使う部署なので
人数が集まれば消防署の講師の方が会社に来てくれます。

今回の受講は100人以上はいたと思います。

で、今回のテキスト。
IMG_8388.jpg

こういう資格は計算とかではなく法を覚えるしかなくて、
ひたすら覚えるだけ。
IMG_8390.jpg

正直途中眠くなりましたが
ガソリンって危ない液体だなと改めて感じました。

簡単なところでは、セルフガソリンスタンドの
静電気除去は怠らないように。



ミニの車検
先日ミニが車検から帰ってきたと書きました。

ミニならではのポイントもあり
自分で通したのは1回だけで、
以降は頼れる専門店に任せています。

で、これが今回の明細。
無題

このショップは基本メニューに、
国産車では多分ないと思われる部分が基本メニューにあります。

Rrブレーキのシール交換、ブッシュ点検、グリスアップ。
まぁ、ミニ乗りには通常メンテの項目ですが、
このアナログ感がいいんですよ~。



タミグラ掛川大会 TT-01 2台で 
本日はタミグラ掛川大会に参加しました。

私はビギナーズ、息子はジュニアクラスです。
朝6:40に家を出ましたが、掛川市に入ったころに
息子の送信機を積み忘れたのに気付き、また戻って取りに行きました。
IMG_8311.jpg

一緒に参加するO達君に「こういう訳で少し遅れる」と電話したら、
「だからバイパス途中で降りたんですね」と、私の少し後を走っていて見ていておかしいと思ったようでした。

会場に8:00過ぎに着いて、ジュニア・ビギナーズクラスの練習走行が終わりそうだったので
すぐに練習。
今回のコースはこれ。
IMG_8313.jpg

なんとか受付まで済ませて予選1回目スタート。
先に息子のジュニアクラスで参加台数6台。
モーターの状態が良かったのか、トップスピードが伸びて2周目位まではトップでした。
しかし緊張なのか、慌ててしまうのか、シケインのタイヤバリアにぶつけて3位フィニッシュ。
IMG_8322.jpg

オヤジ号はビギナーズクラスで参加台数39台。
このクラスの最終ヒートでトップフィニッシュ。
暫定総合3位。
IMG_8340.jpg

息子の予選2本目が始まる前にタミヤスタッフがジュニアクラスの参加者を
操縦台で写真を撮ってくれました。
IMG_8343.jpg

息子号は予選2本目もスピードが乗りますが、
やはりぶつけて完走できませんでした。
タイロッド外れかと思いましたが、予想外のナックル破損でした。

オヤジ号もヒート3位を走っていましたが欲張ってシケインのタイヤバリアにぶつけて
タイロッドが外れて大幅に遅れました。

結局2人とも予選1回目のタイムで救われて
息子は総合4位、私は総合5位で決勝に行きました。

先ずは息子号を直さなければいけません。
壊れることは考えていなかった部品でしたが、
ちょうどスペア部品でもってきていたので良かったです。
IMG_8346.jpg

修理が完了して決勝。
4番グリッドの息子はスタートが決まって、且つ先の2台が絡んでいる間に2位浮上。

この後すぐ、次に控えている私のクラスの選手呼び出し、準備があり
スタート直後しかみていませんでしたが、アナウンスを聞いていたら
息子号がなんとか2位を走ってる感じでした。

慌てずこのままいってくれ~とヒヤヒヤでしたが
私の準備が終わってゼッケンをもらう所に向かったらちょうど
ジュニアクラスが終わったところで、アナウンスを聞いていたら・・
IMG_8348.jpg

そうこうしているうちに私の番です。
ばたばたしていて私の画像はありませんが
5番グリッドスタート、1コーナーで先行する車両のクラッシュを抜けて3位に浮上、
そのまま3位フィニッシュ。

やりました!先回の掛川に続いて3位ゲット。
とてもうれしいです。
ビギナーズクラス

で、息子は、なんと1位フィニッシュだったようでした。
ほんとに走ってるところを全く見ていなかったので心残りですが、びっくりでした。
ジュニアクラス
IMG_8365.jpg

周りの方達から祝福のこえをかけてもらえて、とても嬉しかったです。
皆さんありがとうございました。



準備完了
明日2/19のタミグラ掛川に向けてちびちび準備していましたが、
先ほど車に機材を乗せて準備完了。
IMG_8309.jpg

車は本日車検から戻ってきました。
以前に書いた部品も新調してもらったりして
何点か部品交換しました。
これはまた後日。

明日のレースは、いつも通り目標Aメインで行ってきます。



タイヤチェック
週末のタミグラ掛川用の普段使わないナロータイヤを出して、
ホイルとのはがれがないかチェックしました。

昨年10月のタミグラ掛川以来の出番で、
触ってみると結構はがれてきました。

実際、タミグラしか使わないので年に数回。
しかも遠征もしなくて近くの掛川しか出ないので出番は少ないタイヤです。
IMG_8308.jpg

オヤジ号と息子号の2台分補修。
当日は天気が心配です。



やっぱりタイヤなのね
本日もショートカットへ行ってきました。
息子はドッジボールの大会に参加していたので私一人で息子号も持って行って
昨日の息子号の走りにくいのを直す目的。

出かける前に、息子号のシャーシを上から軽く押したらオヤジ号と感触が違いました。
そういえばオヤジ号はちょっと前にダンパーオイルを250番に換えて
柔らかくなっているのを思い出したのでサーキットに着いてからオイルを変えました。

今思えば、オヤジ号のダンパーに付け変えるだけでよかったような気がします。(笑)
IMG_8302.jpg

ロールの感じはよくなりましたが、旋回初めがシャープな感じは変わりません。
とりあえず次はオヤジ号のタイヤに変えてみました。

タイヤ・インナーは息子号と同じなので、正確にはホイルを変えたことになります。
IMG_8306.jpg

すると、オヤジ号と同じフィーリングになりました。
息子号のは割れにくい京商のホイルにしていますが、
外径が若干大きくて同じタイヤでもショルダーが張ります。

これが私が感じていた、息子号の方が曲がると感じる部分なんでしょうね。

解決したところで、ハブ厚をいつもより厚くして
Fr6mm、Rr5mmにしたらこれもいい感じ。
コンディションで変える部分というのがよ~く分かりました。



やった!
本日2度目の更新。

先に書いた、ショートカットで練習中に来たビッグニュースなメール。
なんと!リンクしている「筋血男さん」が今年、念願の鈴鹿8時間耐久レースに参加決定!

約4年前に私と同じ職場に来て「いつかは8耐」といっていました。
元々JSBライダーでしたが、こっちでは600に乗り換え
諸事情で地元に戻ってからも再度1000に乗り、目標に向かって頑張り努力が実りました。

彼の努力が詰まっています。
↓こちらです。

生きてるだけで、まる儲け



快適です
本日はミニの車検で車を預けに浜松オリエンタル自動車へ行きました。

そのあとショートカットでタミグラ掛川に向けての練習&ギアの慣らしを兼ねて
行くつもりだったのでRCも積んで行きました。

ちょうど私と同じ色のミニのお客さんもいました。
ドアを開けて車内を見ているのは店主で、こっちが私の車です。
ここの店主は色々やってるのかトークが冴えます。
私のRCを見たら、「これ電動?4駆だね~、昔京商のエンジンカーやっててさ~」
って感じでお客さん相手の仕事もあるのでしょうがRC以外にも話題は豊富。
無題

代車にRCを載せなおしてショートカットへ直行。
今回の代車がまた快適なんですよ~。

今回から息子号のボディが替わりました。

換えたと言っても年式違いのインプレッサですが。
丸っこい'04モデルで、今度のタミグラジュニアクラスはこれで出ます。
今まで使っていた'07インプレッサはタミグラ車検の
「ボディのカットラインは変えない」という部分に引っかかる、
大きくバンパー横割れ&紛失の為変えました。

今までの'07はまだいっぱいあるのですが
ステッカー貼りとか寒くてめんどくさかったのでジャンクで買った完成ボディにしました。←おい。
画像の奥の車両です。
IMG_8298.jpg

どうも'04インプレッサの方がRrが滑りやすいようでした。
私はもう一度リバウンド量を見直しましたがまだ滑ります。

もしかしてと比べると、'04の方がウイングが寝ていました。
トランクの角度が違うので今までと同じ付け方では寝てしまうようで、
立てる方にしたら大分解消しました。
本当はこういうのに頼らないのが一番いいのでしょうが。
ちなみに右が'04。
IMG_8295.jpg

サーキットにいる間、友達からビッグニュースがメールできました。
これはこのあと別で書きます。

で、結局代車は何?ってことですが、パジェロミニです。
Rrシートを倒せばかがまなくても荷物が載せられ、しかも広い!(ミニ比)
IMG_8299.jpg

便利なトランスポーターですが、ミニはやめられません。
なら、次はカントリーマンかな?(憧れ)



タミグラ準備
本日はタミグラ掛川に向けてモーターのメンテをしました。

とりあえず分解洗浄して、ブラシも古かったので交換。
IMG_8279.jpg

息子号の分もあるので2つメンテ。
しばらくブ~ンと回します。
IMG_8283.jpg

まだまだですね。
IMG_8280.jpg

それよりも大きなことに気づきました。
私の車両と、息子号ではタイヤを手で回した時の重さが全く違いました。
最初は、先日息子号の全部換えたギアがもう欠けたかと思いましたが、
回している間ずっと重いので、
今までの経験からモーターマウントが歪んでんじゃね?
と思い外してみたら、やはり反っていました。

左がだめになった物で、右が新品。
IMG_8287.jpg
私はこの部分にはTT純正よりガタの少ない、
DF-02のモーターマウントを使いますが油分で割れたり反ったりします。
息子号もこれ。

付け換えてタイヤを回すとオヤジ号より軽く回りました。
オヤジ号もそろそろ反り始めたか・・

息子号は、とりあえずタミグラはガタの大きいTT純正モーターマウントで参加させます。



まぁ、こんなもんか
今日、会社の食道の一角に「血管年齢チェック」コーナーが特設されていました。

私は酒・煙草をやめない人なので確実に実年齢よりオーバーすると思って行きましたが、
やってみると41歳相当の血管でした。

分かっていても実際に実年齢より高く出るとショックです。
ちなみに私は37歳なので、4歳年上相当の結果のようです。
IMG_8273.jpg

ありきたりですが、原因はこんな感じと説明がありました。
IMG_8274.jpg

やっぱりタバコは良くないのですね、多分これが一番の原因でしょうね。
あと、運動不足は認めますので、
運動すればタバコは止めなくてもいいのか~。←そういう問題じゃないだろ!



久しぶりにショートカット
本日はタミグラに向けてメンテした息子号のチェックと
久しぶりの練習で息子とショートカットに行きました。

着いてすぐO達君も合流。
O達君は1年ぶり位のショートカットかな?

充電している間、他のお客さんから「ブログやってる人ですよね?」と
訪ねてきてくれる方がいました。
話をしていたら同じ会社の方のようで、しかも部署が超近い!

なぜ同じ会社と分かったのか聞いたら、
今まで書いた内容で何となくそうかな?と思っていたようで分かる人には分かるんですね~。
こうやって見てくれている方がいて、話しかけてくれるのは嬉しいです。

で、画像手前の方が今日知り合ったH松さん。ありがとうございます。
無題

で、超久しぶりのO達君のTB-03&GT-Rボディ。
相変わらずノーメンテらしい。
IMG_8231.jpg

充電が終わって一緒に走ろうとしたら、O達君の車両がノーコン状態になりました。
私のもノイズ音がするな~と思って、見たらバンドがかぶっていました。

私「O達君、いつもネタ提供ありがと~」
O達君「あの~、Pellotyさんがかぶってきたんでしょ~」

まぁ、走行前に気づいてよかったです。
というか、今時バンドがかぶるのも珍しい時代ですが。(笑)
IMG_8233.jpg

H松さんも今月のタミグラ掛川に向けて練習。
ビギナーズクラスに参加とのことで、私と同じ。
一緒に走ったらH松さんの車両はストレートが伸びるので私は既に負けています。
IMG_8235.jpg

K田さんも来たので、今年のタミチャレ参考にK田さんが使っている
BMW-M3のボディを試させてもらいました。

幅広ボディだと、TT-01はトレッドが狭くて
フェンダーの内側にタイヤが入り込んでかっこ悪いのですが、
このボディのRrのように暗い色だとごまかせますね。
IMG_8236.jpg

息子はこのボディが操作しやすいと言っていました。
私も操縦しましたが、いい感じ。

息子はK田さんのカラーリングが気に入ったようですので、
塗装おねがいしてもいいですか~?



ケチると二度手間
昨日と同じような画像ですが、
本日またTT-01息子号をばらしてギアを全て交換したところ。

まだ使えるかな?と思って再利用したギアでしたが
引っかかる感じの部分があったので総交換。
IMG_8227.jpg

もともと一式そろえても安い部品なので迷わず交換しなければいけませんね。

明日はショートカットでチェックしてこよ。



少しだけメンテ
本日は、食道癌手術で入院していた実家の父親が退院するので、有休で病院に行きました。
主治医も驚く位の回復力で退院できる状態になり迎えに行き実家に送りました。

私は毎日病院に顔を出していましたが、
今まで気が張っていたのか父を家に送ったら急に疲れがでました。

まあ、こんなの父の闘病生活に比べたら鼻くそみたいなもんですが。

お昼は実家で過ごして帰宅。

父が戻ってきて少し安心し、少しRCを触る気になりました。

今月のタミグラ掛川に向けて準備。
ぱっと見、ごみみたいですが息子号の分解チェック。
IMG_8222.jpg

チェックしながら組み立て・ギア慣らし。
IMG_8225.jpg

行ければ土曜日にショートカットに行って実走確認します。
今度一人でサーキットに行ったら息子号を内緒で微調整しよ。



バッテリー借りました
今月19日のタミグラ掛川は2本しか持っていない指定バッテリーを
息子号で使って私はサポートのつもりでしたが、
会社の仲間のO達君がこのバッテリーをたくさんもっているのを思い出して、頼んで2本貸してもらいました。

ということで私もエントリー。
以前書いた通り、息子のドッジボールの練習が重なったら私が出るつもりでしたが。

私のもそうですが、最後に使ったのがいつなのか分からないバッテリーなので(笑)、
とりあえずじっくり空にしてからじっくり充電してみようかと思います。
IMG_8217.jpg

まだ肝心な車両はバラバラですが、
タミグラ前に一度は走らないとな~。