FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



磐田雪まつり
毎年この時期に、私の住む磐田市内で雪まつりが行われます。

と言っても、この辺は雪が全く降らないので
雪の降る地域からトラックで雪を運んできて雪を体験してもらうイベントです。
昨年も同じことをかいていますが。

今年は、イベントスタッフが撒く子供むけのお菓子拾いタイムは、
磐田市を代表するジュビロのキャラクターも参加していました。

ジュビロ磐田と言えば何となく通じるでしょうか?
IMG_8185.jpg

雪を運んでくるので、踏み固められてシャーベット状になってしまい
先日のイレギュラーな本当の積雪を体感した子供たちは何か物足りないようでしたが
それでも楽しんでいたのでいっか。

息子は地面が見えるまで掘ると張り切って、
IMG_8203.jpg

30cm弱で地面が見えました。
IMG_8205.jpg

運んできた時はもっとふっくらしていたんでしょうね。

ニュースでも報道されているように雪で困っているな地域もあることを考えると
申し訳ない気分ですが、日本は小さくても広いなと感じます。


スポンサーサイト




緩みにくくなるかな?
息子のDT-02サンドバイパーですが、
標準のサーボマウントはナイロン樹脂で1回走ると止めているネジがゆるんでしまいます。

そこで、余っていたTT-01標準の硬い樹脂製サーボマウントに換えてみました。
IMG_6935.jpg

走ってないので分かりませんが、
これなら長持ちしそうな感じがします。

もちろんスプリングワッシャの保険付き。



MINIならではの技?
車を運転していて、腰が痛くて体をひねりたくなる時ってありませんか?

アクセルを踏んでいない左足は動かせるのですが
右足はアクセルを離せません。

が、MINIは各ペダルが全体的に左に寄っていて
アクセルペダルは普通の車のブレーキペダルの位置とまでは
いかないかもしれませんが、それくらいの位置にあると思います。

で、左足ブレーキならぬ左足アクセルが可能です。
これで右足が動かせます。
こんな感じでヒューズボックスに足をのせて腰をひねります。

画像だけ見てると単に行儀悪い画ですね。
腰痛持ちの私はそんなこと言ってる場合じゃないんです。
IMG_8102.jpg

左足はこんな感じ。
タイヤハウスが足元に出っ張って
アクセルペダルが左に寄っているのが分かると思います。
IMG_8106.jpg

マニュアル車なので、しばらくギアを変えずに走れて信号が無いところ限定の技です。(笑)



TT-01 息子号メンテ
昨日の続き。
本日は毎度毎度の、ユニバーサルシャフトの分解清掃・注油と
ダンパーのOリング交換です。

私は、ユニバーサルシャフトには
二硫化モリブデングリスを使っていますが、二硫化って何?
IMG_8161.jpg

ダンパーはキレイにしていつもの組み方で組んで終了。

以前に書きましたが、
私は縮めて4mmの板を挟んで(要はロッド出代が4mm)の状態で
ダイヤフラムを置く引きダンパーです。
IMG_8163.jpg

まだ交換しなければいけない部品があるので、作業は続きます。



TT-01メンテ開始
2月のタミグラ掛川に向けて息子号の車両をメンテ始めました。

今回は息子のジュニアクラスに注力しようと思い私は出ないつもりです。
というか、私は指定バッテリーを2本しか持っていないので
いつもは1本づつ息子のジュニアと私のビギナーズで使っていたのを
私がやめて息子に使ってもらおうかなと思いまして。

このためにバッテリー購入ももったいないので・・
でも今年はこのクラス指定のバッテリー指定クラスが多いので買えということか?

昨年から身内のこと以外にも色々あってモチベーションが上がらないのが本音。
IMG_8157.jpg

息子は最近ドッジボールを始め、ちょうどタミグラ掛川の頃に練習があるかもしれないので
一応私もビギナーズでエントリーして息子が欠場の時はオヤジが走ろうかと思っております。



自転車でショートカットへ
TT-01息子号のダンパーオイル漏れがひどいのでOリングを買いに
いつものサーキット「ショートカット」へ行きました。

自転車で。

私は脚・お尻周りの筋肉が固まって腰痛になるようなので
筋肉を動かそうと思い、この辺地域特有の強風のなか自転車で行きました。
骨盤も動くから自転車は腰痛対策にいいとも聞きます。
確かに自転車の後はしばらく腰が楽です。

強い向かい風の中私のビアンキ・プリマベーラはずっと1速。
下りでも抵抗でエアブレーキ状態の風でした。
それでも25分位で到着、意外と普通に来れる時とあまり変わりませんでした。
IMG_8145.jpg

店長に「自転車で来たよ~」と言ったら、
「じゃあ、帰りは追い風だからそこにある段ボール背負っていけばいいじゃん。
きっとバイクより速いよ。(笑)」と。

ちょっと試したかったですが。
IMG_8147.jpg

最近しばらく走らせに行けてないので、また近いうちに行きたいな~。



2011タミチャレはどうしようかな
先日タミグラ・タミチャレのレギュレーションが発表され、
2年間愛用したインプレッサ07が使えなくなったと書きました。

今年はどうしようかと考え中。
指定ボディの中でどれか選べと言われたら、強いて言えばこれかな~?
top4.jpg

インプレッサ07と共通している部分は4枚ドアの競技車両ってとこでしょうか。

で、レースで使えなくなったストックしてあったインプレッサ07ボディ。
塗装してあるのはジャンク市で買いましたが、
板厚が薄くて軽量バージョンのようです。
ちなみに年式違いですがあと2枚ストックがあります。
IMG_8095.jpg

これは練習で使うしかありませんね。
と言っても、今まで練習兼レース用でしたが。

ボディくらい好きなの使わせてよ~。



昨日と同じようなネタですみませんが、今日は凄かった~。

昨晩窓から外を見たら少し積もっていたのでもしかして・・と思ったら
朝起きたら道が真っ白。

さすがに今日はバイクではなく車で出勤しました。
IMG_8107.jpg

当然いつもより流れは遅いですが、これならいつもより30分遅れ位で着くかな?
と思っていましたが・・
IMG_8114.jpg

全然甘かったです。
国道1号線に合流したら全く動きません。
そういえば朝のニュースで言っていましたが東名は袋井ICからどこか忘れましたが通行止め、
新幹線も浜松~新大阪が徐行運転って言ってたな。

国道沿いにある警察署の前を通過するのに40分かかりました。

脇道に入って違うルートで行きましたがここも凄い混みよう。

会社まで8Km位ですが朝6:45に家を出て会社に着いたのが10:15で、
3時間半もかかりました。

車の場合、普段なら20分位なんですけどね。
めったにない経験ができたからまぁいっか。



びっくり 其の二
本日2回目の更新。

先日父親が食道ガンの手術(8時間以上!)を終え、集中治療室に入って4日目ですが、
20Km離れた実家に母親を迎えに行って(運転できないので)、
また戻る感じで病院まで行って、また送るという日が続いています。

実家に行くには、超ローカルですが通称「お天気山」を通って行きます。
バイク好きなら知っている方もいるでしょうが、デイトナ本社がある道です。

今朝自宅のウッドデッキに雪が積もったと書きましたが、
しばらく快調に走っていたら、ここも雪が残っていて先には路面が濡れているのが見えました。
もしかして凍っているんじゃね?と思いゆっくり走ったら当たりで部分的に凍結していました。

画像は母を迎えに行って病院に向かう時。
IMG_8096.jpg
IMG_8097.jpg
IMG_8098.jpg
タイヤ跡が横切っていたり、ガードレール脚部の雪がなくなっているので
滑った人もいるんでしょうね。
ここまでの雪・凍結は初めてでびっくりでした。

父ですが、手術後は人工呼吸器やいろんな薬の管が付けられて見ているのがつらい状況でした。
父は小柄ですが体力があり、ポジティブな性格なので
一昨日人工呼吸器が不要になり、今は酸素吸入のマスクをしています。
薬の管はそのままですが昨日面会した時よりもいい感じで、
明日には一般病棟に移れるとのことで嬉しかったです。



びっくり
今朝雨戸を開けたら、ウッドデッキに雪が積もっていました。
IMG_8091.jpg

積もったと言っていいのか分からない量ですが、
雪が降らない地域なのでこれだけでも感動、びっくりでした。

以上、溶けてなくなる前に書いてみました。



残念 使えないの?
本日、2011タミグラ・タミチャレのレギュレーションが発表されましたね。

タミグラは詳しく読んでいませんが、
とりあえず新製品と、もうすぐ法的に使えなくなりそうな電池を買ってねって感じでしょうか。

タミチャレは参加しやすいレースなので楽しみにしていましたが、
時代の流れかこちらもブラシレスに移行。
ただライトチューンでもOKなのでいいですね。

そもそもタミチャレって誰でも参加しやすいっていう理念があったと思います。
時代の流れなので仕方ないのでしょうが、
昨年、今年と新アイテムを購入しないと参加できないとなると
頑張ってお小遣いでやっている中学生・高校生とか厳しいよな~と思ったり。
まぁ、だから一気に変えずライトチューンもOKなんでしょうが・・

個人的には、ストリートボディ指定になってから私がずっと使っていた
インプレッサ07が使えなくなったのが非常に残念。

今でこそ多いですが、当時は「このボディ使うのこの人しかいないよ」(私にはほめ言葉)と
受付で言われたほどマイナーなのが気に入っていたんですけどね。
というか、ラリーカーが好きで特にダントツでスバルが好きなだけですけど。

今年の指定ボディで気に入ったのがないんだよな~。
タミチャレはもうやめよかな?
好きなボディで走らせた方が楽しいですから。

でも、多分なんだかんだで続けるんでしょうね。
TT-01で。(笑)



みかんの意外な効能
冬の果物といえば、みかんを思い浮かべる方が多いと思います。

私がやっているみかんを使った裏技があったので書きます。
といっても、何年も前にTVでやっていたのを試したら
凄く効果があったので紹介ですね。

冬はファンヒーター等、灯油を使いますよね。
灯油を入れた後、手に匂いが付いて石鹸で洗ってもすぐには落ちません。

そこでみかんの出番です。
IMG_8089.jpg

「なんだよ、食べた後の皮まで写して!」って感じですが、
今回の主役は、実ではなく皮なんです。

灯油を触った後、まだ潤っているみかんの皮を思いっきりギュっと握ります。
汁を出す位ギュっと握ります。
実際には濡れるほど出ませんが、皮をつぶすとミスト状に出るのを見たことがあると思います。
その状態です。

で、そのまま手をこすると匂いが消えます。
もちろん、そのあとはもう一度手をちゃんと石鹸で洗ってください。

酸性とアルカリ性が打ち消しあう的な原理だったと思います。

試しに、灯油がなくなったらみかんを食べてから灯油を入れてみては?



どっちが先だ?
昨年のタバコ値上がりで買い溜めした方も多いでしょうね。

私もその例にもれず、買えるだけ買っておこうと
値上がり前の9月に少しずつ溜めて行って、
なんだかんだで16カートン買っていました。

最初は5カートンだけ買いましたが、
やっぱ多いほどお得感がわいてきて
それを繰り返して16カートンです。

現在ストックは11カートンと、
開けたのが数箱、会社の置きタバコが数箱。
IMG_8025.jpg

値上がり前は「買えるだけ買っとけ」って感じでしたが、
私は1日1箱も吸わないので賞味期限の方が早く来るかも。
全く考えていませんでした。

まぁ、賞味期限はあまり気にしていないのでいいんですが。(笑)



日替わり特価品
本日は近くのヤマダ電機で特売品を買いに行きました。

何かと言うと、後付けハードディスク。
なんだかんだであっという間にパソコンが重くなるので、
昨年の夏に購入したパソコンがまだサクサク動いているうちに
買っておかなくちゃと思っていました。
IMG_8037.jpg

1TBで6000円もしませんでした。
安くなりましたね~。
というか、アナログ人間の私にとって、
1TBってどんな単位なの?って感じですが。

昼過ぎにのんびり行ったら
残り3台という状況で、結構皆さん狙っていたのですね。



イオンバーゲンに行きました
本日は最寄りのイオンへ一人でブラブラしに行きました。

着いたけど駐車場がいっぱいでなかなか車を停められず、
皆さん行動は同じなんですね~。

なんとか駐車でき店内へ入り、目当てのお店へいくと
ほとんどの服が30%オフで「余分に買わなきゃ症状」が出ます。

いつも行くのが画像の案内看板後ろのお店です。
IMG_8019.jpg

一通り見てから次に隣の「TK」のお店も覗きました。
いつもこのパターンです。
TKは50%オフもあり、サイズが合えばお得だと思います。

一人でカメラ構えて怪しいかな?と思いましたがまぁいっか。
IMG_8020.jpg

TKのお店ではつぼにはまる服がなかったので
結局いつものレイジブルーで暖かくなった時用の服を買いました。
持っている服と重ねても使えるように選びました。
IMG_8021.jpg
IMG_8022.jpg

もともと高くない価格というのもありますが、
バーゲン価格で4枚買っても普通に買う半そでTシャツ2枚分位の値段でした。

なんか得した気分。



2011年スタート
あけましておめでとうございます。

2011年が始まりましたね。
本日は、恒例の小国神社へ初詣に出かけました。

我が家から神社へ行くには、途中ららぽーと磐田を通りますが9:00ちょっと前に通過、
初売りバーゲンの開店待ちの人の列が凄かったので運転しながらカメラでパシャ。

が、SDカードをパソコンに入れっぱなしだったようで
撮れずに新春初ネタを逃してしまいました。

神社の渋滞にはまること40分、到着。
携帯のカメラで撮りました。
KC3S0001.jpg

さい銭箱までまたしばらく並びます。
寒い~。
KC3S0003.jpg

参拝終わっておみくじを引いたら、今年は小吉。
まぁ、まだ上に伸びしろがあるということでいい方に考える私。
KC3S0005.jpg
書いてある内容ですが、待っているだけだと何も起きないと思うのは私だけじゃないはず。(笑)

本年も宜しくお願いします。