FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大晦日ラジ
2010年も終わりですね~。

大晦日で皆さん実家に帰ったりのんびり過ごしたりしているでしょうが、
私はマイペースにいつものサーキット「ショートカット」でラジってきました。

今回は息子と一緒に走行しました。
試しに私のおやじ号だけダンパーオイルを250番にしてみましたが、
寒いせいか、なんかいい感じでした。

で、結局どんなセットなの?と分からないでしょうね。
私の「2010いい感じセット」をメモ代わりに書きます。
IMG_8017.jpg

ダンパーオイル:前後350番(季節によって変わる?今回は250番)

バネ:Frエンジンカー用ショート赤、Rrエンジンカー用ショート黄
バネはもったいぶって今まで書いていませんでした。
画像では何度か出ていますが巻き方向が違うのに気付きました?
掛川では0.5段落としてFr電動黄ショート、Rr電動青ショートです。
(もったいぶるほどのもんじゃないか)

ダンパーは前後とも、縮めて4mmの板を挟んだ状態でダイヤフラムを乗せて引きダンパー。
車高は前後5mm。

リバウンドはダンパーを外してシャーシ下に6mmの板を敷いた状態で、
前後ともアクスルセンターでグランドラインから28mmになるようにしています。

あとダンパー以外に内緒の重り味付けを少々。
これが一番効いているかも。

長くなりましたがメモでした。

皆さん今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


スポンサーサイト




長いですね~
息子が「コロコロコミック」が欲しいというので近所のツタヤへ行ってきました。

友達情報で知ったのでしょうね。

私がちょうど息子位の頃か、
もう少し経ってからこのコロコロコミックの存在を知り、
長い間毎月楽しみにして購入していました。

まだあるんですね~。ただ今時のは付録付き。

驚いたのは継続していたのと値段の違い。
私が買っていた頃は330円でしたが、
今回買ったのはは500円、特別価格と書いてあったので通常はもう少し高いのでしょうね。
IMG_8016.jpg

雑誌はなんでも高くなっていますね。

何年か前に、仕事で試乗会のイベントに行った時に
各出版社の方と話す機会があり、
DVDとか付録はいらないから
「昔みたいにワンコインで買える価格設定にして」と言ったら厳しいようでした。

私の好きなRC雑誌も例にもれず、需要と供給のバランスなのかな~。



ミニの掃除
今回も年末掃除ネタ。
画像が多いので長いです。

本日は私のミニの掃除をしました。
車内掃除は先ずシートをきれいにしたいですよね。

先回書いたボクシーはめんどくさかったのでドアを開けて
シートを叩いて掃除機で吸っただけですが、
ミニは簡単にシートを外せるので外して掃除しやすいようにしました。
過去にも書きましたがシートを外す工程を書きます。

矢印のボルト・ナット(左右にある)を2本外すだけでOK。
サイズは7/16インチで、画像のように1/4ラチェットがあると楽です。
シートのボルト
IMG_7974.jpg

運転席・助手席を外したら次は後部座席。
これは先に背もたれを外さなければ座席は外せませんので、
先ずは背もたれから。

トランクルームの上のこの辺にタッピングスクリューがありますので、
それを外して後は背もたれを上に引っ張って手前に倒せば外れます。
私のはなぜか1本しかありませんが、多分左右で1本ずつあると思います。
背もたれのネジ
IMG_7979.jpg

背もたれを外したら座席を外します。
座席を持ち上げて、手前に引っ張れば2本のバンドが
ボディ側に止めてあるのでそのネジを外せば取れます。
後部座席のネジ

掃除しやすそうでしょ?
IMG_7982.jpg
IMG_7981.jpg

シート・フロアマットを布団たたきで叩いて掃除機で仕上げて、
車内も掃除機をかけてキレイになりました。
IMG_7983.jpg

シートベルト巻きとり収納部の溝の埃もつまようじでかき出してスッキリ。
B型らしからぬ行動(笑)
結構趣味人間って、やりだしたら止まらない人が多いですよね!?
IMG_7984.jpg
IMG_7985.jpg

最後に窓ふき。
通常フロントガラスってルームミラーが邪魔で拭きにくいでしょ?
でもこの年式のミニは上にスライドするだけで外せるから楽なんですね~。

だから夏にやる日よけも、断熱材を適当な大きさにして
ルームミラーの逃げを付けなくてもそのまま広げられて楽です。
IMG_7988.jpg

なんだかんだで2時間以上かかって疲れました。
ただ、外装は汚いままですが。



大掃除 車編
本日はファミリーカーのボクシーの車内をきれいにしました。

まぁ、家族まとまって動くことが少なくなったので
私はあまり乗らないのですが。

とりあえずドアを全開にして布団たたきでシートをパタパタ。
すんげー埃。

で、フロアマットも外してパタパタ。
これも凄くていつまでたっても埃が出るので適当なところでやめ。

そのあと掃除機で車内とマットをウイ~ン。
無題

スライドドアのステップの砂埃を落とす為、
濡れウエス拭くより濡らしてブラシでこすった方が
キレイで早いだろということで、
水を流したらこんな所に水抜き穴がありました。
無題1

小さい穴ですがスムーズに排水してくれます。

表面張力で流れなくならない程度に且つ目立たない大きさで
且つただの穴ではなくラビリンス構造で穴が分かりにくい工夫がされています。
(穴の下にもう1枚壁があって、穴だけだとそこだけ暗くなっていかにも穴ですっていうのを防いでいる。)
その他にもラビリンス構造は水がフロアに落ちる時の水跳ねも考慮しているんじゃないかな~。

などと分かったようなこと書いていますが・・・
IMG_7969.jpg
IMG_7970.jpg

その前にタイヤくらい見てるの~?って言われそうですね。
IMG_7971.jpg

作業自体はどこが大掃除なんじゃ?と思われるでしょうが、
これが結構時間かかって、大分キレイになりましたよ。

次は私のミニを掃除しよ。



もう少しでフルコンプリート
以前書いた、タミヤとUCCのコラボキャンペーンで昔のバギーのおまけですが、
あと2つでフルコンプリートです。
IMG_7960.jpg

といっても、私はコーヒーが苦手で今回キャンペーンのブラックなんて
とても飲めない人なので、会社のコーヒー好きな仲間に頼んで集めてもらいました。

T田君、ありがと~。



クリスマスフェスタに行ってきました
本日はツインメッセで行われたクリスマスフェスタに行きました。
このイベントは色々工作ができるので子供は楽しみでした。

プラモデルメーカーもブースを構えているので、
その世代の大人も楽しめると思います。

プラモメーカーのハセガワのブースでは
ジャンク部品を使って何か創ってといった感じのコーナーがあり、
私も創ってみました。
IMG_7947.jpg

山盛りのジャンク部品です。
この中から選んで創ります。
IMG_7948.jpg

適当に取ってそれから考えます。
飛行機の後ろ半分の部品をベースにいろんな部品を付けて
宮崎駿のアニメに出てきそうな感じの飛行機にしてみました。

これは我ながらナイスと思いますがいかが?
IMG_7943.jpg
IMG_7944.jpg

ぶらぶらしていたら、モデラーサークルみたいなブースでも
ジャンクで創るコーナーがあったのでまた創ってみました。

ここではバイクと車の部品を使って、
ディズニー映画のウォーリー風にしてみました。
IMG_7949.jpg
ちなみにこれは、バイクのエンジン、メーター、Rrフェンダーと
車のトランスミッション、サブフレーム、タイロッドを使っています。

って感じで、オヤジも楽しめるイベントでした。



TT-01 久しぶりのギア比5・7
本日はショートカット(サーキット)へ行ってきました。

今日の走行枠は開店から16:00までがタミチャレ位の速度枠で、
その後がそれより速い速度~無制限の走行枠だったので
久しぶりに目を慣らす目的でTTのギア比を最大まで高速側にして行きました。

と言っても、TA系までハイギアードにできないので5.72でしたが。

充電が終わってコースイン。
なんかタイトコーナーの切り返しでRrが滑るな~
リバウンドを見たら、今までのいい感じだった位置からずれていました。
IMG_7936.jpg

今まで何回か書いていますが、私の場合上図のように
6mmの板を敷いてダンパーを外してアームがフリーな状態で
前後ともアクスルセンターが28mmの高さに合わせています。

これが0.5mm変わると大分違います。

動きは変わりましたが
グリップ感が弱いのには変わりありません。

やっぱタイヤかな?と思っていたところに
店長が「ウォーマー使う?」とドライヤーを出してくれました
ドリフト樹脂タイヤはめ込みように常備している物です。
IMG_7938.jpg

温めてみたらしっかりグリップしました。
タミヤ製に拘らず低温用タイヤを用意しようかな~。



やっと見つけた
UCCとタミヤのコラボで、
コーヒーの景品でタミヤの昔のバギーのミニチュアが付いてくる
キャンペーンが始まっています。

12月13日スタートでしたが、配送はされているのでしょうが
在庫がなくならない為店頭に並ぶのが遅かったのか
今日見つけました。

タミヤのHPで見た時「欲しい」と思いましたが
私はコーヒーがだめな人なので、まぁいっかと思っていました。

しかし、意外にも子供が食いついてきて
キャンペーン開始日から探していました。

(12/18追記、後で気づきました。)
キャンペーンのページから抜粋。

UCC BLACK無糖 プラチナアロマ HOT LIMITED VER.
12月13日(月)~
UCC BLACK無糖 プラチナアロマ
12月20日(月)~
※景品が無くなり次第終了

確か日付が2つ書いてあったなと確認したら、ホットが先だったのね。
ずっと冷蔵庫の方を探していたから
そりゃ見つかるわけないよな~。
当然、見つけたのはホットコーナーでした。
IMG_7933.jpg

今日コンビニに行ったら、
店頭には娘が欲しがっていた黄緑色のグラスホッパーがあり、
他に黒いオリジナルカラーのホーネットがありました。
でも息子が欲しい景品が無かったので店員さんに、
「青い車のやつありますか?」と言って出してもらいました。
結構小さくて、パソコンのキーと比較すると分かりやすいでしょうか?
IMG_7934.jpg

息子は青いホットショット、娘は黄緑色のグラスホッパーが欲しかったようです。
4車種のオリジナルでない別カラーは当時流行った色じゃないかな?

ところで、私が苦手なコーヒーどうしよう・・



TT-01 バッテリー押さえのスリム化 息子号編
私はTT-01をずっと愛用していますが、
StdのパーツとTT-01Eの部品も流用したりしています。

その中で、バッテリー押さえの板はTT-01Eの物を使っています。
これはStdと違って、
バッテリーの前後方向の動きを規制するストッパーが付いているから。

ただ、これは見た目で重そうなので
私は軽量化目的で中身をくりぬいてずっと使っています。
ちなみに軽量化の穴あけが発展してくり抜いた様子は1年以上前にも書きました。

手前がTT-01Eノーマルのバッテリー押さえで、
奥が私の加工したバッテリー押さえを付けた車両。

実際に2g軽くなるのですが、それ以上に見た目効果が大きいと思います。
手前のは重そうでしょ?
IMG_724.jpg

息子号もTT-01Eのバッテリー押さえですが、
ちょっと前に気になったらしく
「なんでお父さんのは細いの?、こっちがいい」と言うことで加工してみました。

先ずは穴を適当に開けます。
ただ、両端はくり抜いた時の前後の形になりますから位置、大きさは慎重に選びましょう。
穴あけは私は6.5mmでバンバン開けました。

単に穴あけ加工だけで軽量化する場合、穴径とピッチを計算して開けても
非常にかっこ悪いです。(個人的主観)

私も穴あけだけで軽量化を狙ってかなり寸法を出しましたが、
穴だけだとかっこ悪いのでくり抜きにしました。
これが穴あけからの発展の理由です。

で、穴と穴をつないでいる肉をニッパーでカット
IMG_7924.jpg

あとは外枠に沿ってカッターで削っていくだけ。
こんな感じです。
IMG_7925.jpg

更に削ってもう少しです。
IMG_7926.jpg

完成近くになったら慎重に削っていきます。
ポイントは、カッターのよく切れる刃を使うことでしょうか。
まぁ、これに限らず切れる刃を使うのは基本ですね。
IMG_7927.jpg

カーボン混入樹脂だからなのか、
すぐに切れが悪くなって4回も刃を出しました。

くり抜きの始点終点を間違えて、おやじ号よりかっこ悪いな~。
ちょっと修正しようかな。



肌年齢
本日、会社の食道の一角で肌年齢チェックコーナーが特設されていました。

面白そうだったので、仲間と一緒にいってみました。
私はビール・発泡酒、タバコをやめられない人なので、
多分ボロボロだろと怖いもの見たさもありました。

自分の番になって椅子に座ります。
おでこと頬と口の近くの3か所に測定機を当てて、
油水分のチェックをして肌年齢を出すようでした。

で、出た結果が以外で37歳。なんと実年齢と同じでした。
自分では10歳以上高く出ると思っていましたので。
IMG_7931.jpg

この時思わず「おっ、キタ!」と一人で言って測定した人も苦笑い。
そりゃそうですよね、実年齢より若く出てないのに
何が「キタ」なの~?何言ってんの~?って感じでしょうね。
それに今時あまり聞かないし。

いいんです、思っていた以上に良かったんですから。
詳細はこんな感じで、まだ張りがあるようです。
IMG_7930.jpg

怖いもの見たさに試したのですが仲間は実年齢よりも高く、
私よりも上に出たのでちょっと優越感(笑)

あれ?タバコと晩酌やめればもっと若返るのかな?
絶対にやめれないけど。(笑)



半田のこて先換えてみました
ちょっと前に購入した、半田こてのこて先を細い物にして使ってみました。

今までのはC5という太さで、
モーターにコードを直付けするにはちょうどいい太さですが、
アンプの半田付けとなると下手くそな私ではやりにくく
扱いにくかったです。

右が今までのC5で、左が今回購入したC3の太さ。
IMG_7905.jpg

見た目で全然太さが違いますね。
実際に使ってみると、もっと早く使っていればよかったと思う位違います。
IMG_7907.jpg

と言っても、上手くなる訳ではなく作業しやすいということです。(笑)
ちなみに私はスクエア(だったかな?)の定番半田こてを使っています。
GootのOEMで色違いのやつです。



37
そういえば、今日は私の誕生日でした。
もう自分の誕生日を忘れる歳になりました。

誕生日だからと言って家族でお出かけとかは全くなく、
淡々と大掃除の続きをやっていました。
ドライな家庭でしょ?

今年分のTT-01のプラゴミとか納戸の中の片づけとかやって、
昨日整理した外の物置きの中は指定のごみの日までのごみ置き場になりました。
見苦しいので画像は3袋だけにして撮りました。
IMG_7910.jpg

TTのプラ部品だけで画像中央の袋いっぱいになりました。
その都度捨てればかさばらないのですが、
袋がデカイのでもったいなくて溜めてから捨てます。

ちなみにタイトルの通り、37歳になりました~。



久しぶりに平日RC
本日は久しぶりに、仕事が終わってから平日RCに行きました。

前日がドリフトの日だったので、
路面に樹脂カスが残り凄いスリップアンダーで、
タイヤにラスペネを塗っても効果は薄い状態でした。
IMG_7899.jpg

他の常連の方も見かねて「モップをかけよう」ということになり
一緒にコース上をモップ掛け。
ここはコース利用者も積極的にコースコンディションを作る
アットホームなサーキットです。
IMG_7902.jpg
IMG_7898.jpg

モップ掛け直後はまだ滑りますが、
乾いてきたらかなりグリップします。
この簡単な掃除でずいぶん変わるもんですね~。

寒くなったせいか、Frの戻りが鈍くなった感じ。
冬用ダンパーセッティングが必要かな?



ひっくり返して
ちょっと前から、むすこは今頃ベイブレードにも興味を持ちだして、
ただ回すだけではやはりつまらないようで、
何かないかと考えました。

もちろん専用の台は売っているのですが、
これって何か別ので代用できそうだな~と、
約2秒考えたらありました。

これです。
IMG_7682.jpg

RCを駐車場で楽しむ上で欠かせない、ディッシュパイロンです。
これをひっくり返せばいいじゃん!ってことで
周りの壁は息子に自分で好きに段ボールで作らせて完成。

安定しないじゃんって思われるでしょうが、
その辺はガムテープの芯にディッシュを載せることで
全く問題なし。
IMG_7684.jpg

我が家みたいに、たまたまディッシュパイロンを持っていて、
お子さんがベイブレードもやりだしたら
このアイデアはいけると思いますよ。(笑)



サンドバイパーのタイヤ換えてみました
今さらですが、息子のDT-02のRrにデュアルブロックタイヤを履かせてみました。

大分前ですが夏に、す~さんがタミヤ掛川サーキットの
オフロードコースで息子にこのタイヤを貸してくれて、
息子もタイヤの違いで走らせやすくなったのが衝撃的だったようです。
IMG_7860.jpg

装着して、標準のタイヤ(左)と比べると外径が違いますね。
IMG_7862.jpg

全景はこんな感じ。
青いボディに白いホイルが映えます。
IMG_7861.jpg

Frもこういうマイクロピンタイヤにしたいと言っていますが
TRF201のってホイル使えるのかな?



年末の恒例イベント
師走ですね~。
年末のイベントと言えば色々ありますが、
その中に大掃除があります。

本日はその一か所の洗面台の掃除をしました。
妻、子供が出掛けて落ち着く時に一人で黙々と作業。

ただ流しを磨くのではなく、パイプの中が気になったので
今回はパイプ掃除です。
特にこのU字型に曲がった部分。
IMG_7857.jpg

ある程度棚の中身を出して外します。
中身を出しても整理されてないのが分かります。(恥)

パイプを外す時に、たまった水を受けるようにバケツも用意します。

こうすればU字より上のストレート部を流し台からゴシゴシ掃除しても
受けてくれますから安心。
忘れずに。

この時点ですでに凄い水垢がでました。
IMG_7854.jpg

外したパイプは外の水道でゴシゴシ。
これもかなり水垢が付いていましたが、
洗ってスッキリです。
IMG_7856.jpg

流しの水を貯めた時に排水する穴の汚れは、
使い古した歯ブラシが活躍します。
IMG_7858.jpg

バイクや車、RCといった趣味の物と同様、
磨きだすとやめられないのは男の性なんですかね~?



予防は大事です
一昨日、寒気がするけど大したことないなと思いそのまま出社。
数時間後、やっぱり気のせいではない寒気がしてきたので早退し、
近くの医者へ行きました。

実はその日の夜中から下痢も止まらない状態で、
そのことを伝えたらノロウイルスかもと言われましたが
私は吐き気は全くないので違う菌かなともいわれました。
(何菌か覚えていない)

で、昨日も休んで大分良くなり今日は出社。
そんなにひどくなくて良かったですが、
熱を出して2日も寝てると体力奪われますね~。

皆さんも手洗い・うがい以外にもマスクで予防しましょう。