FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TT-01 小技
もしかしたら、以前にも書いてるかも知れませんが(覚えていない)
先日サーキットへ行った時に気になったので、
TT-01の車高を落とした時の小技を書きます。

私のTTですが、ミディアムナロータイヤで現在車高は前後5mmで合わせています。
ちなみに外径のでかいタミチャレのラジアルタイヤの場合は前後5.5mmです。

で、本題。
その状態でステアリングを切るとイン側のタイロッドが
アッパーアーム取り付け部に当たります。
もしくは当たりそうです。
IMG_7830.jpg

そこでアッパーアーム取り付け部品を削ります。
こんな感じ。
IMG_7825.jpg

TTオーナーなら画像を見てすぐにどの部分か分かると思います。

以前はタイロッドのジョイント側を削っていましたが、
こっちの方が楽なのでこうしています。



スポンサーサイト




ドアのセッティング
私の好きな番組のひとつに、「がっちりマンデー」という番組があります。
いろんな企業の裏舞台が見れる経済番組ですが、
先週はドア業界についての特集でした。

その中で、ドアの上に付いているダンパーみたいな物についての説明もあったので
まねしてみました。
IMG_7792.jpg

部品名称は、クローザーと言うようです。
これは閉まりきる手前までのドアスピードと、
閉まる直前にもうワンクッション遅くするタイミングを独立してセッティングできるとのこと。

全く知りませんでした。

ということで、調整できるのならやってみたいのが健全成人男子です。(?)

クローザー本体に調整ねじが2個付いていましたが、
我が家の場合は上のねじを緩めると、閉まる直前のドアスピードを落とす
タイミングの調整でした。

下のねじは、そこに行くまでのドアスピード調整でした。
IMG_7794.jpg

これ、やってみると結構シビアです。

今までのタイミングで慣れていたのもあるでしょうが、
興味半分触ったので、
RC同様にもう少し様子をみながらセッティングしていきます。



TT-01 また試しました
本日は久しぶりのTTねた。

以前から気になっていた、ナックルのピロボール位置が違ったらどうなの?
というのを試してみました。

これがStdのピロボール。
IMG_7819.jpg

で、こちらがちょっと低くなったピロ。
タイロッドが水平に近づきます。
なんとなくターンがクイックになった気がしました。
IMG_7821.jpg

じゃあ、逆に上げたらどうかなと思い3mmの下駄をかませました。
転がりはスムーズですが、大回りで旋回スピードが遅かったです。
IMG_7822.jpg

続いて2mmのスペーサーにしたら少し大回りが解消されました。
IMG_7823.jpg

で、思ったのですがタイロッドは触らず試したので
結局トー角のわずかな変化量の方が効いてるんじゃね?ってことで
Stdのピロに戻して、低いピロならこのくらいかな?と、
ざっくりタイロッド1/4回転分トーインにしてみたら、
低いピロと同じ感触になりました。

なぜその都度トーを合わせなかったかと言うと、
TTはガタが大きいので、見た目で分かりにくいトーの変化なら
触らない方がいいかなと思ったので。

その考えの時点で今回の目的から全く的外れな訳ですが。(笑)



タミヤフェアに行きました 其の二
昨日の続編でRC以外のことを書きます。

毎年恒例の実車展示ですが、今年はスーパーGTデビューイヤーのHSV。
開場後間もない時間だったので人が少なく撮りやすかったです。
IMG_7722.jpg

ブレーキローターもデカイ!
ローターは穴でもスリットでもなく、丸い窪みがありました。
IMG_7724.jpg

ステーからドライカーボンのウイング。
200Km/h以上でも、ぱっと見大丈夫?っていう感じのステーで耐えられるんですね~。
ウイング1式いくらするんでしょうね。
IMG_7751.jpg

自衛隊ブースもあり、
子供は装甲車の甲板に乗せてもらえるので
めったにない機会なので乗せてもらいました。
IMG_7764.jpg

別館に向かうと入口から実車「ワーゲンオフローダー」が見えました。
近くで車だけ撮るより、こういう画の方がリアルじゃね?
IMG_7731.jpg

こちらの建物では工作体験ができます。
今年からスイーツデコの体験もあり、娘は2個作り満足。
IMG_7782.jpg

その間、息子は早くミニ四駆体験コーナーへ行きたくてウズウズ。
娘のスイーツデコが終わったらすぐにミニ四駆へ。

今年はこれが教材でした。

キットは選べますが、息子が黄色、娘がピンクを選びました。
昨年も書きましたが、子供の楽しみを広げる為に
作ったキットをプレゼントって凄いなと思います。
IMG_7780.jpg

またRCの建物に戻り、レース観戦。
一角に、動画配信用ブースがあり、裏舞台が見れた感じです。
IMG_7777.jpg

結局、まだ体験コーナーで色々遊んで、
会場Openからいて16:30に帰りましたが、
子供たちはまだいたかったと言う位楽しめるイベントです。

趣味性が強い分野とはいえ、こういうイベントができる企業って凄いなと思います。



タミヤフェアへ行きました
本日はツインメッセ静岡で行われた、タミヤフェアへ行ってきました。

今年は息子が来場先着100名のプレゼントにひかれて
7:40位に出発しました。
開場は9:00ですが到着は8:45位でしたので、
並べばまだ残ってるかな?と思っていましたが行列が見えませんでした。

入口に行ったら、もうやっていて
聞いたら開場待ちが多かったのでOPENを早めたようでした。
でも先着100名に間に合い子供は喜んでいました。
ちなみにダンガンが配られていました。
IMG_7783.jpg

入ってすぐに、話題のアバンテが展示してありました。
IMG_7719.jpg

IMG_7716.jpg

当時はテクニゴールドモーターが標準装備でしたが、
モーターは何?と聞いたらアバンテスペシャルラベルのGT-チューンモーターが
標準装備されるようです。
IMG_7721.jpg

同ブースにはスタジアムブリッツァーもありました。
ワーゲンオフローダーも既に出ているので、
ブリッツァービートルも出る可能性大ですね。
IMG_7727.jpg

M-06。
Rrオーバーハング搭載のモーターが目立ちますが、
考えてみれば昔の2WDバギーもこんな感じでしたね。
IMG_7729.jpg

あと、グラフィックをスポンサーロゴのみにして
ソリッドカラー一色で塗ったらかっこいいんじゃね?と思ったのがこれ。
最近のデザインとはちょっと違う、エッヂの効いたラインが私好みです。
IMG_7730.jpg

予定より早い開場で、人もまだ少なかったのでしばらく混まずに見れました。
又、ワーチャンの開会式の最中でもありました。
IMG_7726.jpg

画像が多いので、次回はRC以外のネタを書きます。



昼休みにECUリセット
今回は実車ねた。

今月初めに書いたように、今後もしばらく間があくことが多いですが
見捨てないで下さい。

以前、MINIのバキュームホースが外れていて
急加速時のエンジン息継ぎの話を書きましたが、
それがしばらく前からまた出始めました。

ネットで調べたら、ECUのリセット・学習をすればいいようなことも見つけました。
この場合の学習は、アイドリングでしばらく置いといてA/Fや点火時期を覚えさせること(だと思います)。

確かに、以前バッテリーが上がってしまい、
充電のためバッテリーを外したのでECUがリセットされていたと思います。
ただ、その後に20~30分位エンジンをアイドルで回して学習させることをしていませんでした。

考えられるのはまだ他にもありますが、
先ずはすぐに出来るところからやろうと思い、
ミニで通勤し会社の駐車場に着いたらもう一度ECUのリセットのため
バッテリーのマイナス線を外しました。

ターミナルを外すのは1/2インチの工具。
IMG_7696.jpg

で、昼休みに再度つないで30分ほどエンジンをアイドルで回しました。
なぜ会社の駐車場かというと、広くて周りに民家がないから。
自宅では隣近所が気になって30分もエンジンを掛けっぱなしにできませんし・・

一応、バキュームホースが外れてないか確認してからエンジン始動。
IMG_7703.jpg

徐々にアイドル回転数が下がっていき、
20分位過ぎたらアイドリングの音が変わってきたような気がします。
IMG_7705.jpg

回転が変わって振動も変わった為か、グローブボックスの蓋のビビリ音も大分消えました。
たまたまか?
IMG_7707.jpg

と言っても、もともと振動とかビビリ音とか気にしていませんが。
国産クオリティと違い、それも味と思える車なので。(笑)

帰宅中はなんともなかったですが、
もう少し様子見ですね。



久しぶりにRC
本日は1か月以上ぶりにRCを走らせました。

いつもは週1、2で行っていたサーキットですが、
(2時間500円というお財布にやさしい料金設定なので毎週いけるのです)
ひと月以上あくと凄く久しぶりな感じがします。

前日が23T・17.5モーター等の速い走行枠だったこともあり、
路面はいいコンディションで気持ちよく走れました。
IMG_7673.jpg

ただ、バッテリーを放置しすぎたのか
持って行ったタミヤ3700バッテリーのうち1本が1000mAも入らない状態でしたので
他のバッテリーも充放電しなければいけませんね。



左手トレーニング
最近ちょっと精神的にも疲れたので
「脳を活性化しなくては!」と思い、
気分転換にギターを弾いてみました。
IMG_7666.jpg

別にギターだから脳が働く訳ではなく、
体が動いていればいいのだと思います。

ただ、手先を動かすのはかなり頭が冴えると思います。
RCの操作も同じですね。

今回はネットで見つけた、いつもとは違う指の動きに挑戦してみました。

画像はその中の一部ですが、
人差し指を2弦の2フレット、中指を同じく2弦の3フレットに置いて動かさず、
残った薬指と小指で4・5フレットを6弦から3弦そしてまた6弦まで弾くという動き。
IMG_7669.jpg

相当なまっているのか、これが意外と難しいんです。
中指もつられて動いてしまいます。
まぁ、普段の生活には全く関係ない動きですが
左手の各指の動きを独立させるいい運動でした。



諸事情により
ここ最近、更新ペースが落ちている私。

いろいろありまして、今後もしばらく更新ペースは遅いと思いますが、
今まで通り宜しくお願いします。