FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TT-01 Rrキャンバー角
息子号には付けていませんが、おやじ号のTTは
Rrアッパーアームがキャンバー角調整式の物が付いています。

息子はぶつけるので固定式でいいと思っていましたが、
おやじ号も今までなんだかんだで、いつものサーキット&掛川、
タイヤの種類別を試したらRrキャンバーは2度が良かったです。

で、実はTT-01のRrキャンバー2度ってStdアッパーアームでいいんですよね~。
画像は息子号のTT-01。
IMG_7518.jpg

おやじ号のは走行前に合わせて、ぶつけてなくてもしばらくすると
左右でターンバックルの1山分ずれてキャンバーがずれているので
固定式にしようかなと思っていました。
IMG_7514.jpg
IMG_7516.jpg
IMG_7515.jpg

早速StdのRrアッパーアームに交換しようと思いましたが、
手持ちストックにStdアームが無かったので、
とりあえずねじ穴に瞬着を流して対応。
IMG_7520.jpg

実際に走ってみないと分かりませんが、
この瞬着応急処置って、意外と長持ちするので
しばらくこのままかも。

だめだったら次はStdアームに交換します。


スポンサーサイト




七五三
本日は雨の中七五三の御祈祷へ行ってきました。

神社へ行く前にこの辺では有名な写真屋さんで撮ってもらいました。
シイキ写真館という古い洋館風建物の写真屋さん。
IMG_7499.jpg

で、神社へ行きました。
毎年初詣にも行く小国神社。
着いた時、まだ結構雨が降っていましたが、
御祈祷が終わった時にはやや小降りになっていたのでまだ良かったです。
IMG_7501.jpg

千歳あめをもらった娘と、もうもらえない息子。
IMG_7503.jpg

その後、息子が千歳あめを見て
「い~な~、ずるい」としばらく言っていたのは言うまでもありません。(笑)



寒くなりましたね
最近、朝晩寒くなりましたね。
年間通じて基本的にバイク通勤の私は、
さすがに寒くてバイクジャケットにフリースのインナーを付けました。

今日は雨だったから余計寒いのかな?

バイクジャケットは機能的に作られているので
インナーを付けるのもジップアップで簡単装着。

下の画像を上下続けて見てもらえば簡単装着が分かると思います。
IMG_7461.jpg
IMG_7463.jpg

あとは袖口と裾の部分のボタンをパチッとはめて完了。

今月初めのタミグラは暑くて半そででしたが、
秋が一瞬で終わって冬になりそうですね。



ポイントを貯める
私はいつも近所のドラッグストアで発泡酒を買いますが、
ポイント2倍デーを狙って行きます。

ただ、月末はポイント2倍に加え、
購入額の半額購入分のポイント券がでるので今回から
1か月分まとめ買いすることにしました。

今まではちびちび1・2ケース買っていましたが、
ポイント2倍+ポイントクーポンならこっちの方がいいじゃん!ってことに今頃気づきました。

で、とりあえず1か月分。
KC3S0035.jpg

週に1ケースなので4ケース買い。

せこいと思われるかも知れませんが、
このポイントクーポンって結構デカイんです。

どうせ使う金額は一緒なので先に買っとけ作戦です。(笑)



ものづくりフェアに行ってきました
本日は、隣の袋井市で行われた「ものづくりフェア」に行きました。
会場は理工科大学敷地内です。
カメラを忘れたので携帯で撮影。

会場内は地元企業の出展で実際にものを作るブースとか、
学生の研究の紹介がありました。
こんな感じで食べ物のサンプルを作る会社のブースでは
ミニチュアサンプルを作る体験もできます。
K01.jpg

小さいけどパーツはリアルでした。
ちなみに、フルーツタルトの部品です。
KC3.jpg

場内に私のと同じ色のミニ発見。
何でミニが?と思い近づいてみると
電気自動車になっていました。
これも企業の出展。
KC3S00006.jpg

電池はトランク内に収まっており、リフェバッテリーでした。
説明員に、「これ何ボルト?」と聞いたら33Vとのこと。
「じゃあ10セル?」と言ったら説明員も何で分かるの?と反応しました。

「趣味でRCやってて、リフェ電池もあるので」と言ったら
「私もRCやってるんですよ~、空物メインですが車もやりますよ~」と、
この車以外のところで少し盛り上がりました。
電池容量は90Aだそうで、充電機を見せてもらったら発電機みたいなのでした。

この車、小型車ナンバーをとれるようで実際にナンバーが付いていました。
125CCバイクと同じようなナンバーが付いていました。

ちなみに、来月行われる「ジャパン ミニデイ in浜名湖」にも展示されるとのことでした。
KC3S00008.jpg

航空学科の教材ヘリも展示してあって面白かったです。
KC3S0017.jpg

もう1機別のヘリもありましたが、
私は機体よりも、この焼けたチタンマフラー(?)が魅力的でした。

画像では分かりにくいですが、2ストバイクのチャンバーみたいに
つなぎ合わせた部分の溶接跡の焼けもかっこよかったです。
こういったマテリアルに魅力を感じるのは健全成人男性の証拠だと思います。(笑)
KC3S0023.jpg

中庭では大道芸が行われていました。
炎を使ったジャグリング。
KC3S0028.jpg
KC3S0031.jpg
最後は筒の上の板の上でバランスを取りながらジャグリング。
凄かったです。
KC3S0033.jpg

自衛隊ブースもあり、そこには南極の氷も展示してありました。
感動しましたが触った感じ、正直普通の氷と違いが分かりませんでした。
ざらざらしているのは気のせい?
確かに全体が白くて製氷機の物とは違う気もします。
KC3S0034.jpg

その他学生が作ったゲームソフトの体験コーナーや
学生フォーミュラの展示もあり面白い内容でした。



TT-01 息子号のダンパー
今月初めのタミグラ以降、いつものサーキットで1回しか走らせていない息子号。
タミグラ後のチェックで息子号のダンパーのシリンダーに大きな傷がありました。

Frダンパーシリンダーのアジャストねじ部です。
つぶれてしまったので、もうそこは使えません。
何でこんな所に?って感じですが、ショートバネしか使わなければ問題なし。
IMG_7454.jpg

で、タミグラ前にメンテして
終わってからもメンテしたのですが
快調にオイルが漏れています。(笑)
IMG_7456.jpg

とりあえずシムを入れてオイル漏れの様子を見ようかと思いますが、
意外とシリンダーが結構歪んでいるのかな?



来年夏を後取り?
前回はイオンへ行った記事を書きましたが、その続編です。

イオンへは息子がベイブレードが見たいのでおもちゃ屋さんへいったのですが、
ついでにスポーツ用品店も見たら夏シーズン物が大分安くなっていました。
ただ、気に入ったのがなかったので、近くの大手スポーツ用品店へ寄りました。

何が欲しかったかというと、「ラッシュガード」です。
私は夏場、2.3回しかプールに行きませんが
一気に焼けてしまい背中がいつも痛くなってしまいます。

以前から欲しいと思っていたのですが、
シーズンが始まり「まぁいっか」って感じで過ごしていたのですが
ちょうどいい機会なので上に着る水着を購入しようと思いました。
IMG_7445.jpg

Tシャツに見えますが、これもその類です。
これはオークリーの物ですが、他にクイックシルバーのもありました。
ただ、そっちはピチッとしたいかにもなタイプで、お腹回りが気になる私には無理でしたので
このTシャツタイプにしました。

シーズンオフということで半値でした。
IMG_7446.jpg

型落ちを安く購入して夏を後取りってとこでしょうか?
ちなみに息子は、プリントされているオークリーの「O」のロゴが
絆創膏みたいと言っていますが、
確かにそう見えますね。(笑)



イオンでたまたま
息子と一緒にイオンへ出かけたのですが、
帰る時駐車場を歩いていたら空を見上げている親子がいました。

なんだろ?と思って見上げると、
飛行機が煙を出して空に絵を描いていました。
なるほど、浜松航空ショーかと気づきました。

慌てて車に戻ってカメラでパシャ。
私は出掛ける時は一応カメラを持つようにしています。
たとえば私の車がトラブってもネタになるし(笑)。
悔しいのはなぜポケットに入れてなかったんだ?ということ。

曇り空に加え、煙が消えかかって分かりにくいですが
空に☆を描いた後です。分かるかな?
IMG_7422.jpg
本来ならこう。(ウィキペディアから引用)
800px-StarCross.jpg

しばらくしたらまた煙を出して飛んでいました。
ここからだと分かりませんが、会場上空では何かの模様に見えるのでしょうね。
IMG_7423.jpg
多分これ、同じくウィキペディアから引用。
BlueImpulse_sakura01.jpg

旋回して戻るブルーインパルスの機体。
陸の乗りものでは考えられない速度だと、ターンするにも相当距離が要るのでしょうね。
IMG_7428.jpg
IMG_7429.jpg
IMG_7430.jpg
以前浜松基地の博物館に行った時、飛んでる時の速度は怖くないと言っていました。
まぁ、確かに対向車いないし、歩行者もいないし、
速度を感じる対象物もないから何となくわかる気もしますが、
どんな環境でどんなGを受けてるのか興味があります。



ヤマハ ブロンコのブレーキパッド・ローター交換
今回はバイクネタ。

もういい加減、ブレーキパッドを換えないとまずいなと思いメンテをしました。
IMG_7397.jpg

ブロンコはピンスライドキャリパーなので、
矢印のスライドピンを外せばキャリパーが外れます。
スライドピン
IMG_7402.jpg

どれだけパッドが減っていたかというと、この状態。
IMG_7403.jpg

分かりやすくすると、左が今までので右が新品。
大分使いましたね~。
IMG_7404.jpg

ローターのパッドの当たる部分はデコボコに摩耗して
ブレーキローターも減っていたので交換しました。

私はFrホイルを外す時、アンダーガードを外して
エンジンマウントにジャッキを当ててFrを浮かせます。
ジャッキアップ

新品ローターは板厚3.5mmで、使っていたのはどれだけ減ったかというと、
外周がパッドの当たらない部分で減ってなくてノギスを当てても測定不可能でした。(笑)

でも、見た目で減っているのが分かりますよね。
通勤メインとはいえ、新車購入後10年も使っていれば当然ローターも減ります。
IMG_7412.jpg
IMG_7413.jpg

パッドが減った分、キャリパーのピストンも出まくり。
ちなみにパッド交換は今回で3回目です。
走行距離は3万Km弱なので、1万Km毎ってとこでしょうか。
IMG_7414.jpg

ついでなので、ホイルのスポークもネバダルで磨いてみました。
そのまま置くとホイルハブに傷が付くのでハブ・リムに当たらないように段差を利用。
汚れは完全には落ちませんでしたが、まぁいっか。
とことで何でネバダルで磨くと白くなるのかな?
IMG_7418.jpg

ホイルを付けてキャリパーを元に戻しますが、
以前パッドが減った状態でブレーキフルードを交換していたので
キャリパーピストンを押し戻したら当然リザーブタンクは液面が上がります。

ダイアフラムを置いてキャップをし、あふれたフルードは水で洗い流します。
IMG_7419.jpg

で、近所を試走しました。
まだ当たりが付いていないので当然、
いつも通りのブレーキ操作だと止まりません。

当たりが付くまで少し早めにブレーキかけよ。



久しぶりに自転車で通勤
今年は自転車通勤をしてないので、(ってもう10月だよ!)
前々から「やらないとな~」と思うだけでしたが、
今朝は体を動かしたい脳が働いたのか自転車で通勤しました。

バイクだと10数分で会社に着きますが、
今日は30分かかりました。ちなみに過去の自転車通勤で快調な時は25分。

やっぱ自転車で通勤すると、体を動かすからか会社につく頃には頭がシャキッと冴えます。

これは帰宅後に撮った画像。
IMG_7393.jpg

帰宅途中、所々とまって工具を出してサドルポジションを変えました。
というかRC同様、ここをこれだけ動かすとどう変わるかが楽しみなだけですが。

30分自転車に乗った後はカロリー消費したな~っていう感じになりますが、
(実際は大して消費してないようです)
これを書いている時点でいつも通り発泡酒を飲んでいては意味無いですね。(笑)



夜間走行は怖い
久しぶりの更新&自転車ネタ。

先日夜、近所ドラッグストアへポイントをもらいに出かける時
「そうだ、自転車で行こう」と思いました。

気づいたらポイントクーポン券の有効期限最後の日で、
ポイントも大きかったので捨てるのはもったいないと思いまして。

ライトをハンドルに付けて、テールライトもフレームに付けてスイッチON。
ちなみにライトは、なるべく私の自転車の雰囲気を崩さないデザインの物を使っています。
Cropsというメーカーの物で、かなり明るいLEDライトです。
最近はUSBから充電できて、車のHIDか?って位明るいのもあるようですが
見た目が本気なスポーツタイプなので私はパス。
IMG_7371.jpg

・・が、テールが点かない。
電池切れでした。
テールは矢印の所に付けています。(画像はライトなし、テールはステーのみの昼間仕様)
無題

仕方ないのでテールなしで反射板だけで走りましたが、
やっぱ光って存在を知らせないと凄く怖いです。

ついでに電池も買ってくればよかったのですが、
単5電池ってあまり置いてないですよね。
見落としただけかな?
結局電気屋に行って買ってきました。
IMG_7362.jpg

それにしてもこのテール、私のプリマベーラ(自転車)に似合わないな~。
レトロ風なテールってないのかな?



TT-01 ついに!
本日はタミグラ掛川大会に参加しました。

私は相変わらずビギナーズクラスで、息子はジュニアクラスです。
今回はもの凄く人数がいて、掛川の駐車場が満車。
IMG_7247_.jpg

ピットはいつものサーキットの仲間達といっしょに構えました。
IMG_7248.jpg

ジュニア・ビギナーズのコースはインフィールドを使って
所々にタイヤシケインが設置してありました。
IMG_7252.jpg

ビギナーズは21台参加で2ヒートに分かれました。
予選1回目、前列スタートで1コーナーの混戦の前に抜け出せて
そのまま逃げ切りヒート1位フィニッシュ、総合暫定2位。
IMG_7258_.jpg

今まで見たことのない光景に仲間も盛り上がりました。
KNGさん、撮影ありがとうございます。
無題

予選2本目は、2周目にタイヤシケインにヒットしてタイロッドが外れて
完走できませんでしたが、1本目のタイムが良かったようで
総合2位のまま決勝へいけました。

息子は予選1回目は4/16位、いいじゃん!って思いましたが
2本目で落として総合7位。
IMG_7271.jpg

決勝までの間、日が当たって暑いので
テーブル下の影でベイブレードで遊ぶ息子。
IMG_7284.jpg

決勝、私は超久しぶりのAメイン、しかも2番手スタート。(緊張)
ポールの方は、会話したことはありませんが、
ブログでいつも見ている速いチームの方なので最初から
このままポジションキープできればいいなと思っていました。

グリッドでの画像。
ナロータイヤを履いて、このタイヤの大きさが
ターマック仕様を際立ててかっこいいと思う私。
IMG_7296.jpg

スタートの出だしがイマイチだったので2コーナーで3番スタートの方に追いつかれ軽く接触。
とりあえず大きく順位を落とさず3位走行。
IMG_7309.jpg

無理してクラッシュするのももったいないので
相手のミスを待つようにしました。
攻めれるところは攻めますが、ビビリミッターが効いてコースの2箇所でしか
詰めれませんでした。
結局そのまま3位フィニッシュ。
IMG_7312.jpg

私のクラスの次の、息子のジュニアクラスは16人決勝で且つ
私がマーシャルをやっていたので、息子が何位か全く分からなかったです。

リザルトを見ると、息子は9/16位でした。
上出来です。
IMG_7317.jpg

で、私ですが、ついにタミグラで表彰台に乗ることが出来ました。
ビギナーズクラスですが、凄く嬉しかったです。

その後、「私もTTですが見せてもらえませんか?」と
聞いてくれる方もいたのでなおさら嬉しかったです。
無題1
IMG_7355.jpg

今回の結果はK田さんはじめ、サーキットの仲間がサポートしてくれたおかげです。
ありがとうございました!



明日のタミグラ準備
明日のタミグラ掛川大会に向けて仕様変更しました。
といっても、いつものタミチャレスペックからモーターを換えるだけですが。
IMG_7240.jpg

先回タミグラに出た時は、
モーターのヨーロピアンコネクターはブラシ共締めはNGというのを知らずに
行ってしまったので、今回はちゃんと半田付けして万全。
IMG_7241.jpg

この共締めのコネクターって便利なんですけどね。
なんでだめなんだろ?
半田付けと性能がそんなに変わるの?
IMG_7243.jpg

この記事を書いている現在は全く雨が降る気配がないのですが、
明日の天気は雨っぽい・・