FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



改めてウイングを試しました
本日はいつものサーキットへ行ってきました。

ウイングが無かったら直線で伸びるんだろな~と思って試してみました。
元々、インプレッサボディ純正のウイングは重くてRrが振り子みたいになるので
オプションのウイングにしたのですが、
当時からみて、Rrが抜けないセットになっているので外してみました。
IMG_6922.jpg

確かにこのストレートが長くないサーキットでもスピードの乗りが違う感じがしました。
サスは全くいじらずに、トレッドとRr剛性をいろいろ試してみましたが、
グリップのいい掛川だったらいけるかな?というレベルでした。

ただ、ラフにハンドルを切るとRrが巻いてしまうので
今までのウイングで、今までよりも浅い角度になるようにして付けてみたら
ビシッとRrが安定しました。
IMG_6925.jpg
ということは、今までのウイング角が強く効きすぎってことかな?

本当はウイングなしでも普通に走れるのがいいのでしょうが・・


スポンサーサイト




掛川で練習
本日は息子と掛川サーキットへ行ってきました。
息子は本コースの走行と、バギーもやりたかったようです。

TTを本コースで走らせてからオフロードコースへ行くとき、
丁度す~さんが来てバギーを走らせるようでした。
この暑さでパラソルが操縦台に立っていました。
IMG_6913.jpg

す~さんはTRF201で走行、初めて201実物を見ました。
IMG_6904.jpg
IMG_6909.jpg

「走りがこうも違うの?」と聞いたら、DT-02もタイヤを替えれば大分違うとのことでした。
「ちょうどタイヤ持ってきてるから試す?」と言ってくれたので借りて試しました。

先ずはRrを換えましょうということで交換。Cタイヤといっていました。
「これでアンダーだったらFrはこれにしてみて」とのことで
スーパーファイターGの標準タイヤも貸してくれました。
これは最近発売されたホリデーバギーのFrと同じです。
IMG_6910.jpg

まずはRrタイヤの交換のみでコースイン。
息子の操縦ですが、傍で見ていても今までとは全然いい感じで地面を掴んでいる感じ。
これにはさすがに息子も違いが分かったようでご満悦。

Rrがいい感じになったので、今度はFrが負けてしまいアンダー。
ということで、Frも借りたタイヤにしてみたら・・
「やっべ~、こんなに変わるの~?」って位、傍でみていて安定するようになりました。
IMG_6916.jpg

見た感じ、オンロードはタイヤそのもののゴム特性でグリップが変わるのに対し、
バギーはタイヤパターンの面圧特性を生かしてエッヂで変わるんだな~と思いました。

ツーリングカー以上にタイヤ効果が大きく感じました。
す~さん、ありがとうございました。



サスアームシャフト交換
息子のサンドバイパーですが、Frナックルとサスアームをつなげる
シャフトがなくなっていてFrタイヤがだら~んとしていました。
走っているうちになくしたようです。
IMG_6858.jpg

確かに、このモデルは数分走ったら緩むようで、
かなり頻繁にチェックします。
純正のねじ式シャフトは、サスがストロークしたらねじの緩み方向に動くので
Frは右、Rrは左が緩みます。
IMG_6866.jpg

調べたらTL-01(Mシャーシも)のEリング式サスアームシャフトセットが使えるようだったので早速購入。
ただ、Frのナックル側はそのセットにはちょうどいい長さがないので
HPIの25mmシャフトを購入しました。
ここはTA-05の25.3mmシャフトが定番のようですが、
カスタマー扱いになるので店頭に並んでいたHPIの部品にしました。
IMG_6865.jpg

Frは、長いシャフトはTL-01サスシャフトセットの長いほうでちょうどいい長さ。
ナックル側は、HPIの25mmでちょうど良かったです。
IMG_6868.jpg

Rrのギアボックス側も、TL-01のセットの長いほうでいいのですが、
ばらつきで若干きつい場合もありそうでした。
実際、左アームだけ少し削りました。
IMG_6875.jpg

アップライト側は、TL-01のセットの短い方を使いますが、3mm程長いので
カラーをかませました。
IMG_6870.jpg
IMG_6871.jpg

ただ、こうするとRrホイル内側に干渉するので、
カラーは入れずに、もしホイルを当たっても動いて逃げることができるように
結局カラーはやめて、フリーな状態にしました。

前後方向に薄いカラーを入れて当たらない位置にすればどうかな?と思いましたが、
結局シャフト位置が規制されてしまい、
旋回中、ホイルに力が加わって歪んだら逃げられないと考えました。

ちなみに、純正ねじ式シャフトでもホイル内側には当たっている跡がありました。
IMG_6874.jpg

本当はこれより2mm短いシャフトが欲しいところ。
また探してみよ。

でも、とりあえずこれで緩みを気にせず走ることができます。



懐かしい味
本日は仕事で丸1日、2つ隣の市の掛川市にいました。

お昼どうする?と同僚に話したら、
「近くにラーメン屋があるのでそこはどうですか?」
とのこと。

場所的に、もしかしたら私が小さい頃実家から父親によく連れて行ってもらった
お店じゃないかなと思い、聞いたら正にそのお店でした。
実は、せっかく近くに行くから行ってみたいなと思っていました。

でも何か当時と違う感じの店構え。
IMG_6849.jpg

私は醤油ラーメンを頼みましたが、
見覚えのあるシンプルな昔ながらのラーメンです。

早速一口スープを飲んでみると、
「そうそう、こんな感じ!」懐かしかったです。
IMG_6850.jpg

同僚S本君はタン麺を頼みました。

・・が、野菜が多くてなかなか減らない様子でした。(笑)
厨房を見ていたら、中華なべ半分位埋まる野菜を炒めていましたからね。
IMG_6852.jpg

食べ終わってからオヤジさんに、
「私は小さい頃、父によくこのお店につれてきてもらって27~28年ぶり位に来たのですが、
この建物はその頃から変わっていませんか?」
と聞いたら、
「20年位前からこの店舗で、それより前は隣の建物でやってたよ」
と言うことで、見たら・・
「お~、これこれ!」正に小さい頃に見たお店でした。
画像左側の建物で、現在は外壁もなくなり使っていない様子。
来た時には気づきませんでした。
無題

オヤジさんに、
「懐かしい味です」
と言ったら喜んでくれました。

私も小さい頃の思いでが健在で、懐かしく嬉しい昼食でした。



久しぶりにCDを買いました
本日はイオンで少しブラブラしてきました。

服屋さんをいろいろ回りましたが、今回は見送りました。
代わりにという訳ではありませんが、タワーレコードを覗いてみたら
「The LARKS」というバンドのCDを見つけたので衝動買い。
IMG_6812.jpg

15年以上前、友達がロンドンナイト(パンク・サイコ系)のDJをやっていて
当時いろんな曲をもらったのですがバンド名が分からずじまいかと思っていたところ、
昨年整体屋さんに通ったら整体屋さんもこの分野に詳しく、
曲を渡してわかる範囲で教えてもらいました。

こう書くとコアな整体屋さんに思われるでしょうが、
技術は確かで、丁寧な対応をしてくれますので誤解のないように。

私は1曲目の「Maggie Maggie Maggie」が目当てで購入。
oiパンクっぽい感じですが曲中にレッドツェッペリンの名曲「ROCK'N ROLL」を
そのまま使っているので、「ROCK'N ROLL」のoiバージョンって感じです。
IMG_6813.jpg

1曲目は知っていたので、他の曲が楽しみでしたが・・
いかにもパンクっていうのは1曲目だけで、
管楽器を使うスカ系のバンドでした。

とは言っても、古いUKバンドなので味があります。

俗に言うパブロックの「Dr.Feelgood」にも似てる感じがしました。
IMG_6818.jpg

ジャンルは違いますが、なんとなくSAM & DAVEにも似ているところもあったりして。
IMG_6819.jpg

私は個人的に、UK音楽はハードコアも含めて
狭くて「いかにも」なライブハウスのイメージで、おしゃれでかっこいいと思います。

ちなみにRCのレース前はUSハードコアがいい感じですよ。(エクストリーム系)



ディズニー休暇
我が家毎年恒例の、2泊3日ディズニー旅行へ行ってきました。

以前にも書きましたが、私の勤める会社は有給取得促進のため
3連休取れる制度があります。
今年はそれに加え、有給1日くっつけて2回目の夏休み?
道が混むお盆を避けるようにしています。

朝7時過ぎに出発、11時にホテル到着。
3Dayパスポートを購入して先ずはシーの方に行きました。
向かったのはダッフィーのお店で、娘がダッフィーのお友達の
シェリーメイが欲しいとのことなので。
IMG_6611.jpg

で、息子もなぜかしっかりダッフィーを抱えています。
IMG_6614.jpg

シーといえばギョーザドック(?)
以前、TVメレンゲの気持ちの石ちゃんのコーナーでディズニー特集の時に
やっていた「浮き輪まん」も食べ歩き。
IMG_6619.jpg
IMG_6622.jpg

チェックインの時間までその他いろいろ遊んでホテルに向かいます。

毎年、すべてのオフィシャルホテルのお得なプランをチェックして、
その中でもお得な所にいくので個人的には舞浜ホテルがいいんですけど
今年は東急になりました。
運よく最上階でランドもシーも見渡せる部屋でした。
手前はリゾートライナー(モノレール)線路。
IMG_6626.jpg

で、早速持参した「麦茶」を冷やしてテラスで飲んでリゾート気分に浸ります。
飲み物は自宅と同じでも気分的に違います。←バックが自宅テーブルだったら普通にオヤジ。
IMG_6629.jpg
IMG_6632.jpg

夕方、またシーへ出かけて晩御飯。
そのあと今年の新アトラクション、「タートルトーク」を楽しみました。
クラッシュ(うみがめ)がお客さんと会話するアトラクションですが、
冴えるお笑いトークで面白かったです。
IMG_6644.jpg

翌日はランドへ行きました。

モンスターズインクのファストパスをもらうために、
「おれ今からでもバスケとかできんじゃね?」って位のフットワークで人波を縫って走りました。
私の順番の時は12時位入場のファストパスでしたがランチショーと重なってしまうため
後ろの人たちに先に譲って14時位入場まで遅らせました。

走ったのは多分100数十mだと思いますが、
かなり息が切れました。やっぱバスケはできません。
IMG_6667.jpg

お昼はスティッチのショーを見ながら食べました。
キャラクターが各テーブルを回ってくれて、予約した甲斐がありました
IMG_6701.jpg

3日目は朝ホテルをチェックアウトして、
またランドとシーをはしごしてきました。

ランドのワールドバザール内にある、キャラクターを書くアトラクションです。
子供たちはミッキーの書き方を教えてもらいましたが、
私も見ていて、なるほどと思う書き方でした。
IMG_6725.jpg

昼過ぎにシーへ行ってゴンゴラに乗ったりしてきました。
私は遅くても夕方には帰って、8時位に自宅に着く感じで考えていたのですが、
子供たちは疲れていても遊ぶとなるとタフです。
IMG_6750.jpg

結局夕食も、ダッフィーのショーが見られるケープコッド・クックオフというお店で食べてから、
2日目に乗れなかったピーターパンが心残りのようだったのでまたランドへ戻り
それに乗ってから帰宅。
IMG_6783.jpg

結局ディズニーを出たのが20時半位で、当然子供たちは車の中で爆睡。
着いたのが日付が変わるちょっと前でした。

普段たくさん歩かないので、本日ふくらはぎ、腿が痛い私でした。



掛川4耐の続き
昨日行われた、エポック主催の掛川4時間耐久レース続編です。

1時間半位経過したところで、息子と食事をとっていたら
「ゼッケン6ピットイン、ギアケースを開けている~!」とのアナウンスが聞こえたので
私は慌ててピットへ戻りました。

どうやらFrアッパーアームのキャンバー調節部が緩んで
そのままドッグボーン脱落、ジョイントカップを落として3駆で走っていたようです。
この時はアームは交換せず補修で済ませましたが、2時間後に・・

で、コース上にジョイントカップが落ちていたので付けようとしましたが
大きさが違う~。・・誰のだ?
ということで、スペアで持っていたジョイントを付けて再スタート。
IMG_6574.jpg

順位のモニターが見えないからK田さんにだっこしてもらう息子。
モニター

さすがタフなTTです、その後トラブルはなく走り続けて3時間経過。
曇りだったのもあるでしょうが、19:00でも暗いです。
日が短くなってきていますね。
IMG_6588.jpg

残り30分を切った時点でまたもアッパーアーム外れが発生。
1回目に換えときゃよかった。
IMG_6599.jpg

受信機の両面テープもはがれて外れていたのでガムテ。
IMG_6600.jpg

ボディも割れてるぞ~、ガムテ。
IMG_6601.jpg
私、写真撮ってるだけ~。

チームの皆さんのご厚意で、息子にゴールラインを譲ってくれました。
残り3分で交代、タイムアップ、最終コーナーシケインを抜ければゴール。
・・のはずが、シケイン入口で後続車に譲ったつもりがそのままグリーンへ。ありゃりゃ。

11/16位でフィニッシュ。

S藤さん、Y口さん、M本君、最後の最後まで息子のクラッシュレスキューを何度もすみませんでした。
しかも食事とってなかったんじゃ?
IMG_6597.jpg

最後はゴール順にゆっくりヴィクトリーラン。
IMG_6604.jpg
車両をみると、バンパーが落ちてたり(旋回中に引っかかる)、
Frホイルを回すとキャンバーが±3度位動くほど歪んでいました。

車両のダメージから4時間の長さがうかがえますが、
初参加の私はあっという間の4時間で凄く楽しかったです。
誘ってくれてありがとうございました。

皆さんお疲れ様でした。



エポック主催 RCフェスタ掛川4耐に参加
いつものサーキット仲間のお誘いで、RCフェスタというイベントの中の
「掛川4時間耐久レース」に混ぜてもらいました。

4耐と言うと、鈴鹿8耐の前日レースを思い浮かべる人も多いでしょう。
スケールは違いますが、RCで4耐です。

スタートは16:00からでしたが、
受付、記念撮影があるので14:30に会場に着くようにしました。
私が着いた時には皆さん揃っていました。
無題

車検やら、なんだかんだで間もなくスタート5分前。
IMG_6557.jpg

30秒前の図、操縦台ギッシリです。
IMG_6559.jpg

よーい、どん・・慌てない慌てない。
IMG_6561.jpg

第1ドライバーのK田さんが上手くいい位置に付けます。
2ndドライバーのM本君からのバトンタッチで
次は息子の番で操縦台に上がりますが、
操縦台に上がる途中で何か見つけたようで・・
IMG_6562.jpg

「みて~、カマキリ捕まえた~」とナイスマイペースな息子。
IMG_6564.jpg

で、息子ですが、小学生と女性はコース途中でショートカットすることで
ハンデをなくす配慮がされていました。

まだ集中力のある1回目の操縦はほとんどぶつけず、
下のピットで盛り上がっているのがわかりました。(ありがとうございます)
IMG_6566.jpg

ちなみに私は、毎回息子の横で見ており、
その次のドライバーとしてすぐに代われる体制でした。
IMG_6565.jpg

息子はお腹がすいたようなので、ピットで食事をしていたら
「ゼッケン6番(チームのゼッケンNo)、どうやらギアケースを開けているようです!」
とアナウンスがありました。

ここから耐久ならではのドラマが始まります。

次回へ続く。



息子とサーキットへ
本日は息子とショートカットへ行ってきました。

昨日書いた通り、掛川4耐車両を操縦させてもらうのも兼ねて。
サーキットについたらまだKNGさんがいなかったので、
自分たちのTTで練習。

相変わらず突っ込みすぎでぶつける息子号ですが、
バンパーがちぎれたので現地購入・交換。
何本目だ?
IMG_6524.jpg

しばらくしてKNGさんが来たので
耐久用車両を貸してもらい、息子が操縦。
無題

いつもの自分のTTと感覚が違うのに気付いたのか、
ずいぶん慎重な操作でしたが、
息子は操作しやすいと言っていました。

当日はよろしくお願いします。



自転車でいつものサーキットへ
夏休みでダラダラしていてはいけないと思い、
用もなくいつものサーキットへ自転車で行きました。
それほど遠くないんですが。

夏前に自転車通勤しなくちゃと思っただけで、
結局バイクの便利さに甘えて今年は1度も自転車通勤していません。(汗)

サーキットに行く途中、天竜川という大きな川を渡ります。
RCを積んで車で行く時でも長い橋だなと思いますが、
自転車だと当然、ものすごーく長いです。(1Kmあります)

歩道とはいえ、片側4車線の橋の途中で道行く車の視線を感じながら撮影。
IMG_6519.jpg

自宅から20分位で到着。

店長に手ぶらで「こんにちは~、あちーよ」と言ったら、
「もしかして自転車?この暑いのにド変体だね~(笑)」と迎えてくれました。
無題

サーキットにはKNGさんがいて、
「Pelloty君親子も掛川4耐にエントリーしといたから、ちょっと操縦してみて」
と14日に掛川で行われる耐久レース用の車両を操縦させてもらいました。

借り物のTTでの参戦となりますが、私的には全く問題ないフィーリング。
IMG_6523.jpg

「慣れるように息子にも操縦してもらいたいんだよね~」ということで、
明日も息子とサーキットへ行ってきます。



バイクのオイル交換
本日は、普段通勤で使っているブロンコと、
昨日久しぶりに動かしたエストレアのオイル交換をしました。

まずはいつもの廃油パックを購入しにいきましたが、
その都度買いに行くのはめんどくさいのでミニ用とバイク用を
それぞれ3回分買い溜め。
IMG_6505.jpg

エストレアのオイル交換は、オイル注入口の蓋は専用工具がほしいかも知れませんが
私は大きくて厚みのあるちょうどいい大きさのワッシャーで代用しています。
IMG_6508.jpg

オイルを抜きますが、普段動いていないのでキレイでした。
ただ、もったいないですがもう古いので交換。
IMG_6511.jpg

続いて普段乗っているブロンコのオイルを抜きます。
画像の廃油パック左側がエストレアのオイル跡で、
いかに汚れているか分かりますね。
IMG_6513.jpg

今回も適当な紙を丸めた、紙じょうごで注油。
これはそのまま廃油パックに入れて捨てられるのでお勧め。
IMG_6515.jpg

バイク用オイルのストックが1Lしかなかったので、
1L缶はブロンコに使いました。(規定量が1L)

エストレアは2Lですが、
ミニ用にストックしてあるシェブロンオイル2缶を使いました。
正確には946ml×2ですが全然問題ないと思います。
IMG_6517.jpg

で、近所を試走しました。
エストレアは抜いたオイルの見た目はキレイでしたが
交換したらシフトフィールが凄くよくなりました。

やはりまめなメンテは大事ですね。



連休には動かします
本日から夏休み。

ということで、普段乗らないエストレアの状態維持を兼ねて
美容院へ行ってきました。

出発前に空気圧点検、当然しっかり減っていました。
IMG_6503.jpg

私は10年位前に購入したゲージ付きポンプをずっと使っています。
これは結構容量が大きくて車のタイヤでも、
補充程度なら使えるので重宝しています。
IMG_6504.jpg

明日からはブロンコ、MINIを含めてオイル交換予定です。



混んでるようです
以前、アサヒのエクストラコールドキャンペーンのことを書きましたが、
結構応募者が多いようで、景品の増産で遅れるというはがきがきました。
IMG_6438.jpg
IMG_6439.jpg

到着が9月上旬と記載されていましたが、
まだ活用できる時期だとは思います。(?)
なんたって氷点下まで冷やすマシンですからね。(笑)

基本、年間通して休みなしの麦酒派の私でも
時期外れに超冷たいのはちょっと・・ですので。

これだけ反響があると、メーカーも嬉しい悲鳴でしょうね。
私のように、景品に釣られた人はかなりいると思いますが。



レース用に購入
今までタミチャレの時は、自宅ウッドデッキに置いてあるテーブルを
持って行っていましたが、息子もレースを始めてから小さいな~と感じていました。

そこで、以前から考えていたコールマンのロールテーブルをレース用に購入しました。

とりあえずどうやって組み立てるのか練習。

脚の部分を開いて、
IMG_6424.jpg

お風呂の蓋みたいな天板をクルクルと乗せます。
IMG_6426.jpg

天板のストッパーは右、中央、左にこんな感じで付いています。
IMG_6428.jpg

で、レース時を想定しておやじ号と息子号を置いてみましたが、
充電機・お昼ご飯等を加味したら、ちょうどいい広さだと思います。

ピットタオルの奥行きよりも天板が広いので、
余った部分の反射がまぶしいかもしれませんね。
IMG_6434.jpg

今までのテーブルとどれ位高さが違うか比べてみました。
やはり今回購入したテーブルが若干高いです。
IMG_6437.jpg

これは実際に使って確認しながら高さ調整をしようと思います。

それよりも、冬の掛川の強風で倒れないか?これ。



TT-01 大幅見直し
本日はいつものサーキット、「ショートカット」で
今さらですがアッパーデッキを試してきました。

といっても、自分で考えたのではなく、店長からアドバイスをもらったのですが。

私は減速時にFrに荷を乗せる為、前後つながったアッパーデッキがいいと思いこんでいました。
しかし、実際はFr剛性を高めるだけで同じ動きが再現できました。

ということで、アッパーデッキの前側だけ残してカット。

モーターの付け外し時のねじ本数が減るので、
タミチャレの走行前車検が楽になります。(笑)
IMG_6419.jpg


サスも今までより前後とも少し硬くしました。
今までのはこのコースでは操縦しやすいセットで、速く走るセットではないということ。

後は、意外な内緒ポイントがあります。
もちろん、違反ではありません。

掛川で通用するか分かりませんが、まだまだ庶民車の挑戦は続きます。



これ位かな?
先日書いた、先輩宅のコースへ息子を連れて行こうかと思いましたが、
どうも3Dの動きにはまって息子お手製のジャンプ台を試したいようでしたので、
結局河川敷のグラウンドでバギーを走らせました。

段ボールで作ったジャンプ台。
IMG_6384.jpg


テイクオフ!
既につぶれています!
息子なりに考えて作ったんでしょうけどね。
IMG_6381.jpg

で、先輩宅レギュレーションに合わせようと、(先輩はブラシレス16T)
以前Uさんから貰って使っていなかったスポチュンモーターを付けて走ったんですが
これ位かな?って感触でした。
IMG_6388.jpg

娘もグラスホッパーをのんびりと走らせて楽しんでいました。
IMG_6386.jpg

帰ったらエアブロー。
画像では分かりませんが、凄い砂埃。
IMG_6390.jpg
IMG_6391.jpg

スポチュンって昔のブラックモーターみたいなもの?
ちなみに初めてスポチュンを使いましたが、結構速いですね。