FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



たまには使わないと
本日はいつものサーキットへ行きました。
最近はリフェばかり使っていて、
ニッケル水素電池はしばらく使っていませんでした。

放電・充電・走行で活性化させようと思い、
手持ちのニッケル水素電池4本を使ってきました。
IMG_4804.jpg

それぞれ充電後ちょっと遅くなったかな?ってとこでやめました。
時間も無かったし。
気分的にはこれだけでも状態維持になったのかなと思います。

リフェより速くて楽しめました。
というより、最初はこんなに速かったの?と思いました。

目を慣らす為に、今度はギア比を久しぶりにTTのMaxにしていこうと思います。


スポンサーサイト




タミチャレ掛川に参加しました 続編
タミチャレねたの続編です。

予選が終わり、息子が「石ころのとこに行こ~」と言って
走り回って遊んでいます。
息子の言う、石ころとはクローリングコースのことです。
もちろん、指定された通路(石段)しかダメだよと言ってあります。

掛川到着時から寒いと言っていたので、
私が着ていたカーディガンを羽織っていますが
息子が着るとコートに見えますね。
IMG_4765.jpg
IMG_4761.jpg

Bメインのポンダー配布のアナウンスがあり、
息子も「もう1回走れる」と嬉しそうでした。

グリッドは私が4番、息子が8番。
私も息子も走るので、カメラはKNGさんにお願いしました。
ダブルエントリーで忙しい中、ありがとうございました。
IMG_4771.jpg

レース中盤、2位まで上がります。

少しずつ差を詰めていこうと欲張ってしまい、
ヘアピンコーナーのコンクリートブロックにヒット。
タイロッドが外れたようで、マーシャルの方に助けてもらいましたが
復帰したときには既にほぼ周回遅れ。
残念。
結局4番スタートで4番フィニッシュ。総合14/18位。
IMG_4777.jpg

息子もがんばって走りました。
走るシケイン状態なのは承知の上での参加ですが、
邪魔してしまった方には申し訳ないです。
こちらも予選結果と同じく総合18/18位。
IMG_4778.jpg

レースが終わってから、息子が掛川で練習したいというので、
いつものサーキットとは操作の仕方とか見え方が違うとか気が付いたのかな?

次回は4/17のタミグラ掛川に参加予定です。



タミチャレ掛川に参加しました
本日はタミチャレ掛川大会へ息子と参加しました。

長くなるのでまた分けて書きます。
今回のコースはこんな感じ。
IMG_4721.jpg

直線が長く、パワー勝負な感じです。
もちろん、速く旋回する技術も必要ですが。
IMG_4707.jpg
IMG_4708.jpg

ピットを構えてしばらくしたら、KNGさんが来ました。
「先ずは修理から」と言っていたのですが、??でした。

「F1のアッパーデッキが割れちゃってさ~」
ということで、現地購入で板断面に瞬着を流して乾燥。
IMG_4711.jpg
IMG_4712.jpg

今回はビッグゲストが来ていました。
TRFワークスドライバーです。
ドラミ中に写真を撮っているところを撮りました。
IMG_4714.jpg

予選開始。
今回は参加者が少なかったので、
息子とのヒート間隔がなく息子の準備をして、息子が走っている間に私も車検で
走っているところが見れませんでした。

合間をみながら撮影で、スタート直後。
IMG_4717.jpg

序盤、画像だけで見ると追いかけている図。
前を走るのは会社の先輩T谷さん。
IMG_4724.jpg

予選1本目が終わり、お腹がすいたのでお昼は近くのコンビニに行って、
私はお好み焼きにしてサーキット駐車場に戻って車内で息子と昼食。

私が「何か味薄いな~」と言うと、

息子が「お父さ~ん、これじゃない~?」と言われて気付きました。
そういえばパックを開ける時に取ったんだっけ。
2秒で忘れる私でした。
ノーマル状態で微妙にソースがぬってあったので余計に忘れました。
もうすぐ食べ終わるタイミングで教えてくれたので、
そのままフィニッシュ。
IMG_4719.jpg

予選2回目は、息子がマーシャルの時に撮ってもらいました。

インリフトしてバトル・・ではなく、
速い車にインを譲って、私はその前にぶつけてボディがめくれているだけです。
IMG_4734.jpg

正面から見るとこんな感じ。
ナイスショットです。
ボディとタイヤが常に擦れて変な音を立てて走っていました。
IMG_4738.jpg

予選が終わり、私は14/18位、息子は18/18位。
無題

今回はBメインも行われたのでまた走れました。

次回へ続く。



トミカ博に行ってきました withモデラーズフリマ
本日はツインメッセ静岡で行われたトミカ博に行ってきました。
ここ数年毎年行っています。

会場に入ると1/1スケールトミカがありました。
IMG_4670.jpg

子供が毎回楽しみにしているのが、
オリジナルトミカ製作のアトラクション。

今年はS2000とバスが題材でしたが、
子供達はS2000の列に並びました。
ボディ、内装の色をサンプルから選んでオリジナルトミカを作ります。

最後のカシメは係りの人がやってくれます。
ちなみに待ち時間は40分位かかりました。
IMG_4678.jpg
IMG_4679.jpg

お腹がすいたのでフードコートで食事。
佐世保バーガーの店が出ていたのでわたしはそれにしました。
ファストフードチェーン店とは違う、
見るからにジャンクフードな感じで、バンズ・パティともおいしかったです。
IMG_4682.jpg

その他アトラクションで遊んで、景品のトミカをGet。(正確には購入)
IMG_4684.jpg
IMG_4686.jpg

目当てのアトラクションを終えて会場を出ましたが、
隣の北館ではモデラーズフリマをやっていたので見に行きました。

開場後2時間は入場料を取るのは、珍しい物があるからでしょうか?
IMG_4688.jpg

場内はこんな感じ。
凄い数のプラモデルで、クラブで出品してるのかな?
中にはプレ値で出されている物もありましたが、
私には価値が分かりませんでした。
IMG_4689.jpg

その奥には、模型クラブ主催(?)の創作コーナーがあり、
テーブルに山積みされているジャンク部品を使って何か創りましょうというコーナー。
IMG_4692.jpg

私も夢中になり、こんなアートを創ってみました。
スタッフの方からも、「ランナー部品1個だけで創ったの?影絵みたいでいいですね~」と褒められました。

ちなみに、何のジャンクかというと、ホンダNRの部品のようでした。
そういえば、こういうのに似た造形ってどっかの2輪メーカーがモーターショーでも出していましたね。
IMG_4699.jpg
IMG_4701.jpg
IMG_4702.jpg

更にその隣ではタミヤがジャンク品を販売していました。
ブース入り口は新製品の展示。
IMG_4690.jpg

箱がつぶれているだけで模型・RC・ミニ4駆全て50%オフは魅力的でしたが、
結局私は今後もしかしたら使うかも知れない540Jモーターを購入。
あと、一緒に写っている6角レンチですが、
私の使用用途のサイズが分からずスタッフに聞いたら目当てのサイズだったので購入。
IMG_4706.jpg
帰宅後試してみたら・・大きさ違うじゃ~ん
結局無駄な買い物をしてしまいました。(笑)



タミチャレに向けて調整
今度の日曜日に迫ったタミチャレ掛川ですが、
TRFダンパーにしてから「とりあえずこんなもんかな?」という仕様ができました。

ただ、息子号はまだ整備が出来ていなかったのと私の仕様確認のため、
仕事も片付き午後半休でいつものサーキットへ行ってきました。

先ずは息子号をばらして駆動系のチェック。
以前近所で走らせて側溝に落としているのでベアリング等確認。
IMG_4667.jpg

息子号を組み立てて、今までの息子号サスセッティングから始めて、
私の最新セットにして確認。

タイヤは私と同じでも、息子号はホイルが大きいのでタイヤが引っ張られて
タミチャレ指定タイヤと同じ外径なので、
私のミディアムナローAを履いて合わせた車高では車高が上がります。

その点も確認したかったのですが、
この径でもいつも通りの計り方で合わせた方がいい感じでした。
IMG_4669.jpg

でもな~・・
息子の操縦の仕方だとバネ含めて、今までの方がやりやすいのかな~と思ったり。



気長にいこうよ
小銭貯金をしてる方は結構いるでしょうが、
私も小銭をチビチビ貯めています。

500円貯金とは別に、その他の硬貨もビンに入れています。
ようやく2瓶いっぱいになったのですが、
ここまでどれ位掛かったのかな?と思いました。
IMG_4527.jpg

以前から小銭貯金をやっていて、
いつも「どれくらい掛かったのかな?」と思っていたので
今回始める時に開始年月を書いておきました。

08.7月からなので2年弱ですね。
IMG_4528.jpg

過去最高は、このビン4本まで行ったので、
今回は記録更新5本を狙おうかな。
・・ってことは単純にあと3年以上かかるのか。



また色々試してきました
先日装着したTRFダンパーですが、今度の28日の日曜日に行われる
タミチャレ掛川に向けて色々試してきました。

先ずは今まで通りの前後赤ショートばねからスタート。
路面コンディションも良かったので普通に走れました。

もう少し旋回中にRrを押してもらいたいので
あれこれバネを変えてみました。
そうすると、Frももうちょっと試したくなります。

なんだかんだで、こんな感じになりました。
IMG_4663.jpg
IMG_4665.jpg

私は今だに車高ゲージと言うものを持っていません。
相変わらずこのダンパー外し工具が基準です。
これは厚さ4mmなので丁度いいんです。
それ+もうちょっとは目見当。
IMG_4666.jpg

息子号はあえて今までのセッティングで
土曜日にサーキットに行って比べてみます。



ブロンコのチューブ交換
先日、通勤中にバイクのRrタイヤのビードが落ちたと書きましたが、
空気を入れて一晩置いたらやはり抜けてしまったのでピンホールのパンクのようでした。

タイヤも新調したかったのですが、
お財布が寒かったのでパンクしたRr用のチューブだけ昨日買いに行きました。

近くのナップスとHYODOを回りました。
ダンロップのチューブですが、全く同じ物でもHYODOの方が1000円も安かったです。
なんでこんなに違うの?
IMG_4645.jpg

ちなみにサイズは120-80-18です。
IMG_4646.jpg

本日フレックスで帰宅してチューブの交換をすることにしました。
今回はタイヤのはめ替えではないのでそれほど大変ではありませんでした。
そもそも、リムとビードは既に外れていますし。(笑)
先ずはジャッキアップしてRrホイルを外します。
IMG_4652.jpg

ついでなのでRrブレーキシューのカスもきれいに掃除。
最近ブレーキ鳴きがひどかったので。
IMG_4653.jpg

古いチューブを外す為(完全に空気を抜く)にバルブのムシを外すのですが、
このムシ回しがないと取れません。
IMG_4660.jpg

新しいチューブを入れてタイヤをはめますが、
私は慣れていないのでチェンジャーではなくタイヤレバーだと結構大変です。

どうにかはまって、少し空気を入れた状態で
タイヤをバウンドさせるように落としてビード位置をなじませました。
IMG_4655.jpg
IMG_4656.jpg

ホイルを元に戻し、チェーンプラーを合わせて終了。
IMG_4657.jpg

1時間位で終わり、近所を試走してきました。
暗くなる前に終わってよかった~。



富士急ハイランドに行きました
昨日の話ですが、子供が春休みに入ったので
以前から約束していた富士急ハイランドへ行きました。

朝9:00ちょっと前に出発しましたが、東名焼津~沼津の間で断続的な渋滞があり
着いたのは13:00を過ぎていました。

駐車場脇には除雪した雪の山があちこちにあり、
子供達はそれだけで十分楽しんでいました。
IMG_4599.jpg

富士急ハイランドといえば絶叫マシンのイメージが強いですよね。
こういうのとか、
IMG_4633.jpg

こういうのとか。
でも、当然子供が楽しみにしていたのはこれらではありません。
IMG_4631.jpg

富士急ハイランド内にあるトーマスランドです。
息子も小学校3年生になるので、今年は行くって言わないかな?
と思っていたら、思い出したかのように行きたいと言い出したので。
IMG_4629.jpg

トーマスの順番待ちをしている時、トップハム・ハット卿が来ました。
初めて見ましたが雰囲気そっくりでした。
IMG_4602.jpg

このアトラクションで、もう1つ初めて見るのがこれ。
いつも私が行くときは動いていない、「レディー」の乗り物。
いつもはたまたま動いていなかっただけかな?
IMG_4628.jpg

トーマスランドを出て、富士急ハイランド内の乗り物に乗りますが
当然子供は絶叫マシンには乗れず、空中自転車とか、
IMG_4634.jpg

コーヒーカップといった普通の遊園地にある乗り物しか乗りません。
目的がトーマスランドなのでいいんです。
私自身、絶叫マシンは見てるだけでゾッとするので乗ろうとも思いません。(笑)
IMG_4638.jpg

帰りも東名沼津~清水まで断続的な渋滞があったので
着いたのは10:30を過ぎていました。
昨年あたりから渋滞が増えた気がします。
そういう時期に東名を使ってなかっただけかな?



Rrがヨレヨレ~ パンクか?
本日いつも通りにバイクで通勤中、
自宅と会社の中間位の所でハプニング。

左に曲がる交差点があり、
そこを曲がる時に車体の動きに違和感がありました。
気のせいかなと思いましたが・・

その後右に回りこむカーブがあるのですが、
カーブに差し掛かってバンク中にRrがヨレヨレ~。
気のせいじゃなかった~。
転倒するところでした。(汗)

止まってRrを見ると、タイヤのビードがリムから完全に外れていました。
気のせいかな?と思った地点から一気にやられたようでした。
このままでは会社に行っても仕方ないので、
ハザードを点けながら20Km/h位でゆっくり戻りました。

Rrタイヤの接地面がペッタンコなのが分かりますか?
IMG_4596.jpg

自宅に戻るまで、ちょっとした路面の継ぎ目でもふらふらするので大変でした。
車に乗り換えて出社。

私はいつもフレックスで早く出社しているので定時には余裕で着いたのですが、
いつもの時間に会社にいないので凄く遅刻した感じでした。

仕事を終えて帰宅後、タイヤのチェックをしました。
何かささってパンクしたのかな?と思いましたが何もありません。

ただ、明らかに何か刺さった跡がありました。

これか?と思い、確認の為に空気を入れましたが分かりませんでした。
IMG_4594.jpg

現在空気を入れて2時間経ちますが、普通にタイヤは張っています。
しかも、つい先日空気圧チェックしたばかりですが・・。

やはりタイヤを外してチューブの確認をしないと分かりませんね。

どうせタイヤも減ってきているので、ちょうどいい時期かな?
それにしても、今回の症状がFrじゃなくて良かった~。
Frだったら転んでいたかも知れません。(冷汗)



青いダンパーで走ってきました
先日、CVAダンパーからTRFダンパーにしようかな~と書きましたが、
大分前に全日本クラスのURAさんから貰ったTRFダンパーをメンテして走ってきました。

オイルは300番で組みました。
これは、年始にいつものサーキットの店長から息子へと
店長のお下がりのTRFダンパーを貰って、
オーバーホールを兼ねて何仕様か試していい感じだったので。

分かってるんだったら使えば?と思われるでしょうが拘っていたので。
まぁ、私の中では「庶民車でどこまでやれるか」が重要ですので。
IMG_4542.jpg

実際に走ってみると息子のTTとフィーリングが違いました。
考えたら、U先輩のダンパーは車高が落ちるスプリングシートが付いていたので
ショートばねだとピストンが下がりきってリバウンド量か稼げないようでした。
IMG_4546.jpg

サーキットショップでTRFダンパー補修部品を購入して、
息子と同じ仕様で走りました。

動きはいいのですがCVAの方が扱いやすい気もしました。
路面条件もあるでしょうが、納得いきませんでした。
IMG_4548.jpg

これからCVAダンパー同様、とことん試して楽しもうと思います。



そろそろTRFダンパーにしようかな・・
私はTT-01こそ見た目ノーマルがいいと思って、
ずっとCVAダンパーに拘っていました。

先日、大分前に先輩から貰ったTRFダンパーから部品取りして、(←逆だろ!という突っ込みもありそうですが・・)
Oリングを1個にしてみたらいい動きでした。
IMG_4538.jpg

「やっべ~、これいい!」と思っていましたが、
Oリングが入る部分の寸法が微妙に違うのか
すぐにオイルが漏れて、あっという間にこんな感じになります。

もちろん、Oリングにもよるのでしょうが。

今までCVAダンパーで色々やってきましたが、
次のステップを求めるならダンパー交換かなと。
車高の微調整も楽ですし。
IMG_4534.jpg

ブログを見てくれている方は、「何を大げさに・・」と思われる方もいるでしょうが
私は凄く拘ってきた「見た目ノーマルな庶民車」ですので、かなり迷います。

ダンパーが違うと見た目でいかにもオプション入れてますって感じになりますし。

こんなこと書いていても実際は下手くそで遅いし、
TRFダンパーにしたところでレースの順位が上がるとは思いませんが。

まぁ、自己満足の世界ですので・・



久しぶりに7.2V電池
本日はいつものサーキットで、久しぶりにニッケル水素電池で走りました。

最近リフェ6.6Vでしか走っていないので、
たまにはニッケル系電池も使わなければと思ったのです。

昨日も長男とサーキットへ行ったのですが、
長男は「これ(リフェ)遅い~」と言うので自宅までニッカド電池を取りに行きました。

だからという訳ではないですが、確かに物足りないとは思っていましたので
電池管理も兼ねて本日はニッケル水素にしました。
IMG_4525.jpg

昨シーズンはニッケル水素電池のレギュレーションでしたが、
リフェに慣れるとギア比7.2でもとても速く感じます。

目を慣らす意味でも、またギア比を高速側にして練習しようかな。



長男の社会見学
本日は美容院へ行ってきました。

いつもなら私一人で行きますが、
長男が「僕も行きたい~」と言い出しました。

予約の時間が迫っていたのですが、
長男は今までにない速さで宿題を終わらせたので
一緒に行くことにしました。

いつも行くのは浜松市にある「EMTY(エムティー)」という美容院。
担当してくれるのはオーナーのT巳さん。
美容師ってなんでかっこいい人が多いんでしょうね?
とても実年齢には見えません、うらやましいです。
無題

長男の髪は私が切っているので、
長男は床屋、美容院は入ったことがありません。

T巳さんが気を使ってくれて、
私の隣の席で座って待ってもらえるようにしてくれました。

私がカットしてもらっている間、長男は興味津々で見ていたようです。
何しろ初めての空間ですからね。

カットが終わり、流してもらって髪を乾かしている間の長男。
見ているのは家から持ってきたRC雑誌です。
IMG_4520.jpg

店内はこんな感じで結構広いんです。
もちろんT巳さんの了解をもらって撮っています。
IMG_4522.jpg

長男にとっては、ちょっとした社会見学になったのではないでしょうか。

私は普段整髪料は付けないのですが、
帰りの車中で長男が言った、ワックスのにおいの「何かくさい~」も含めて。(笑)



気候のせいかな?
風邪をひいてしまいました。

先週金曜日位から鼻の奥に違和感を感じ、
月曜日には咳と鼻水がひどくなってきて
昨日、今日は会社を休みました。

最近凄く温かかったり、かと思えば冷えたりでやられたのかな?
熱はないので元気ですが、
咳がひどくて腹筋が鍛えられています。



雨天につき中止
本日はタミチャレ掛川大会の予定でしたが、
朝起きて雨戸を開けたら、天気予報通りの雨でした。
IMG_4494.jpg

こりゃ中止だなと思い、問い合わせもしないで本日は自宅でゴロゴロ。
主催者のHPを見たら、やはり本日は中止の告知が出ていました。

今月末に行われるタミチャレ掛川は、
今回予定していたコースレイアウトが採用されるようでした。
tc100307.jpg

見るからにパワー勝負なレイアウトですが、
コーナーを回転落とさないように走るのも腕ですよね。
私自身、その辺も下手くそです。

次回は3/28に行われるので、それにエントリーします。



タミチャレⅩ準備
今度の日曜日(3/7)に行われるタミチャレ掛川に向けてメンテをしました。

ダンパーオイルが漏れやすいので補充。
結構漏れるのでOリングを替えようかな。
IMG_4489.jpg

プロポの電池を充電しながら、
モーターも練習でいっぱい使ったのでメンテ。
IMG_4490.jpg

でも、当日は雨っぽいんですよね~。



ダブっちゃうけど貰っとこ
先日、いつものサーキットに行ったとき
常連の袴Tさんが
「Pellity君、アトラスのHP見た?」と言いました。
私は?だったのですが、聞いたら袴Tさんと私の使っている充電器で
タミヤリフェをそのまま繋げられるコネクタが出たとのこと。

これだけだったら、既にそういう仕様にしてあるので「そうなんだ~」で終わるのですが、
こういうキャンペーンをやっていると教えてもらったので応募しました。
mh7408.jpg
mh7408-1.jpg

私のは普通に売っている3ピンの変換コネクタを削って挿してありますが、
これは純正コネクタを使っています。
IMG_4482.jpg

教えてもらわなければ気付きませんでした。
確かに、今の仕様だともしかしたら抜けるかもと思いますが、
これなら安心です。



自転車通勤再開の準備
最近温かくなってきたので、自転車通勤をまた始めようかなと思い準備を始めました。
自転車に乗るだけなのに準備って?と思われるでしょう。

昨年秋まで自転車通勤をしていましたが、
チューブに穴があいたようでタイヤに空気が入りませんでした。
寒くなってきたのを言い訳に、
そのまま放置していたのでチューブ交換です。
IMG_4478.jpg

埃をかぶった車体もきれいにして準備OK。
IMG_4479.jpg

あとは、私のやる気だけです。(汗)