FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



本日も長男と
本日は長男とサーキット。
特に面白みのない記事ですが、まぁ日記なので。

今日はドリフトとグリップが時間分けで走れる日で、ドリフトが多かったです。
それでも路面は良く、普通に走れました。

そのおかげで、長男もかなりスムースに走れて
私と追いかけっこが出来ました。
IMG_3905.jpg

ドリフトもグリップも走れる走行枠では、15分後退で入れ替わります。
待ってる間、店舗においてあったカタログを見て
「これかっこいい~」と楽しんでる長男。
IMG_3908.jpg

長男は左腕が疲れたと言っていましたが、
見ていたらかなり力んでいました。

力いっぱい握ったりハンドルを回しても、
それ以上スピードは上がらないし曲がらないですが、気持ちは分かりますよね。(笑)


スポンサーサイト




100均アイテムの組み合わせ
大掃除で気が付いたのですが、
洗面所の鏡の横にちょっとした物を置く場所が4つあり
そのうち1つは、いつもはドライヤーを置いているスペースがあります。

そのドライヤーを置いているスペースの落下防止の樹脂のガイドが割れてきたので
(分かりにくくてすみません)
ドライヤーを洗面台横にかごを付けてそれに入れようと考えました。

流しに吸盤式のかごを付けようかと思いホームセンターへ行きましたが、
お風呂や台所用品のスポンジや石鹸を置くくらいの浅い物しかありませんでした。

ならば、100均アイテムを合わせ技で作りましょう。

フック付きのかごのフックに吸盤を差し込んで出来上がり。
IMG_3899.jpg

・・の予定でしたが、吸盤が大きすぎて取り付け面からはみ出して失敗しました。
もう少し小さい吸盤にしよ。



フタバエポック大会に参加 其のニ
昨日の続きです。
予選1本目は全車ヒート前にモーターチェックがありますが、
不正をなくすためにピットに戻ってモーターを付けるのは禁止されており
場所もないので一時的に勝手にベンチがピットになります。(笑)
IMG_3797.jpg

私は練習走行が出来なかったので、気楽に1本目を練習にすることにしました。
1コーナーのだんごを避ける為にみんなスタートしてから出ました。
ダントツに出遅れてるのが私です。
IMG_3807.jpg

やはり右半分のテクニカルセクションでつまずいて、
2周連続で同じ所でぶつかりタイロッドが外れたようでしたが
マーシャルの方に助けてもらって走りきることが出来ました。

長男に手こずってるところを撮られていました。
IMG_3823.jpg

2ヒート空いて長男が走りました。
IMG_3827.jpg

よーい、どん。
1コーナーはうまく抜けたようでしたが、
コースの仕切りに当たったり他の方の車に当たったり(すみません)でどんどん後退。

長男はテクニカルセクション手前でぶつかった時に、
おやじに続いてタイロッドが外れたようでしたが
こちらもマーシャルの方に助けてもらい、走りきることができました。
ありがとうございます。
IMG_3828.jpg

予選1本目が終わり、しばらく間があくのでミニ4駆で遊んでいました。
IMG_3831.jpg

そしてお昼。
長男は口におにぎりを詰めすぎ~。
木のテーブルの雰囲気が私の実寸Mシャーシ(旧Miniボディ)にマッチして、
のんびり感が漂ってお気に入りです。
IMG_3833.jpg

予選2本目は集中してスタート。
いい感じで1コーナーを抜けたのですが、テクニカルセクションの団子状態で
シケインにつかまって最後尾まで転落。
その後他車がシケインでつかまっていたのでパスできたのですが、
ヒート何位か分かりませんでした。
IMG_3845.jpg

長男も、走るシケインながらも1本目より確実にテクニカルセクションがスムースに走れていました。
皆さんご迷惑おかけしました。

ロールしてイン側のサスが伸びてるのがかっこよく見えるのは私だけ?
IMG_3857.jpg

予選2本目が始まる前に、タミヤの紙袋を持ってる人がいて
「雑誌かなんかで見たことあるおじさんだな~」と思って見ていたら、田宮会長でした。
全てのクラスの予選が終わった後、みんなで集合写真を撮りました。
これは会長が帰る前の図。
IMG_3863.jpg

今回の結果は、私が27/42位で、長男が41/42位でした。
レースの雰囲気を楽しめればそれで十分です。
無題

最後はオヤコプレッサ。
来年もTT01&このボディでタミチャレに参加していきます。
IMG_3869.jpg

青いウイングの方が私ですが、
ウイング黒い方がしまって見えてかっこいいな~。



フタバエポック大会に参加しました
本日はタミヤ掛川サーキットで行われた、今年最後のレース
「フタバエポック大会」に参加しました。

レースねたで画像が多いので分けて書きます。

コースレイアウトはこんな感じ。
左半分は通常の広いコースですが・・
IMG_3782.jpg

右半分はテクニカルセクションでした。
IMG_3781.jpg

実際に歩いて見ましたが、かなり狭い部分もあります。
IMG_3783.jpg

長男がサーキットに着く直前に、
「そういえば僕の台持ってきた?」と言われて、しまった忘れた(汗)と気が付く私。
掛川は操縦台のフェンスが高いので、
小さな子供だと車体が見えにくい(見えない)ので踏み台が必要なのです。

そこで何かないかと考えて思いついたのが、
充電器を入れているアルミケース。

試しに子供が乗ってみたら使えそうでした。
IMG_3859.jpg

練習走行は3回チャンスがありましたので、
先ずは子供だけで練習走行に行ってもらいことにしました。

私は、長男がぶつかった車を救助するために練習走行はずらしました。
案の定、かなりダッシュして息が切れました。

3回目の練習走行枠に私と長男で一緒に行きましたが、
私の車が動かない!
バンド変更でクリスタルを変えたのですが、
クリスタルセットには65番が4個ありました。
まぁ、送受信機用の番号をあわせれば問題ないと思い普通に変えたのですが、なぜか動かない・・

慌ててピットで65番の組み合わせを色々変えたら動きましたが
その時点で練習走行終わり。

つまりぶっつけ本番。
IMG_3785.jpg

がっかりながらサーキット併設のお店の特売コーナーで、
気晴らしに(?)来シーズン用のモーターとタイヤを購入。
IMG_3836.jpg

予選前は全車モーター回転チェックがあるのでモーターを外します。
長男が「僕やる」と言うので外してもらいました。
実際に触らなければ覚えませんからね。
IMG_3790.jpg

予選前のしたくが終わり、
今年初めにレース用に購入したコールマンのイージーリフトチェアでくつろぐ長男。
これは背もたれが寝て脚部分が起きるので、脚を伸ばしてくつろげて快適。
今年のレースで大活躍でした。(半分子供のおもちゃみたいでしたが)
IMG_3794.jpg

バタバタした予選前でしたが、続きはまた次回。



サンタさんが来てたようです
今朝起きたら子供の枕元に箱が置いてありました。
きっとサンタさんが置いていってくれたんだと思います。

私は会社に行き、帰宅したら子供がお願いしていたミニ4駆コースが和室に広がっていました。
IMG_3775.jpg

左に見えるピンクの箱は、長女がお願いしていたローラーブレード。
私にもサンタさん来ないかな~?(笑)



フタバエポック大会準備
今度の日曜日に行われるフタバエポック大会に向けてメンテ開始。

長男号と2台メンテなので時間が掛かります。
IMG_3763.jpg

毎度毎度のダンパーメンテ。
私と長男のダンパーオイル粘度が同じかと思っていたら、
長男の方が200番手柔らかい仕様でした。

どうりで何か違うな~(長男号の方がクイック)と思いました。
IMG_3766.jpg

きちんとメモをしとかないと忘れますね。



有休を捨てるのがもったいないので
本日は世間では祝日ですが、私の勤める会社は仕事。
有休がまだ残っていて、捨てるのはもったいないので
休みをもらって長男といつものサーキットへ行ってきました。

12/27のフタバエポック大会に向けて長男の練習がメインです。

私が先で、長男が付いてくる感じで後ろを見ながら走っていたら私が壁にヒット。
何か引きずる音が出たので「タイロッドが外れたんだろう」と思っていたら、
ナックルが割れていました。
IMG_3760.jpg

TTはぶつけてもすぐ壊れることがないので、すごく久しぶりの破損です。
壊れにくいところもTTのいいところで、子供と練習するにはもってこいです。
IMG_3759.jpg

以前試したTGSのナックルを持っていたので、それを付けて再スタート。
私はE仕様だったので長男仕様と同じになりました。
IMG_3761.jpg

やはりE仕様とTGSでは、TGS用の方が旋回初期の鋭さがあると感じました。

これからレース前のメンテに入ります。



2010 タミチャレ レギュレーションがでていました
タミヤのホームページを見ていたら、
来年のタミチャレレギュレーションが載っていました。
タミヤの更新が17日なので、既にご存知の方が多いと思います。

タミチャレX(10って読むのかな?)は、
ざっくりタミチャレ09からバッテリーとモーターが変わった感じです。
モーターは2年前指定のGT-Tuneモーター。
バッテリーがリフェで電圧が低い分、ライトチューンからGT-Tuneにしたって感じでしょうか?

指定ボディはインプレッサが使えるので、
来年もインプレッサボディのTT-01で行きます。
もう、いい加減にシャーシもボディも替えれば?と言われそうですが、まぁそのうち。
tc2010_2.gif

タミグラの峠NE'Xのレギュレーションも載っていましたが、
こちらはブラシレスモーターが指定。

タミチャレはレースへの敷居を低くするコンセプトなので
一気にルールを変えないだろうから、
リフェにGTチューンの組み合わせは何となく予感はしていましたが、
バッテリーと充電器も買いなおしです。

当然長男の分も・・(汗)



長男とショートカットへ
本日は長男といつものサーキット「ショートカット」へ行ってきました。
開店後すぐで、且つとても寒かったのでまだ私達だけで貸切状態でした。
IMG_3741.jpg

少し走って休憩していたら、サーキット内ショップに買い物に来ていた方が見ていたようで、
「あっ、2台はボディ違うんですね」と話しかけてくれました。
確かに同じSWRTカラーだと走ってたら分かりませんよね。

長男の車が今までのベスト仕様で、マスター車になっています。
私はあれこれやって、それがよければ長男にも同じ仕様を入れるスタンスです。

色々会話をしていたら、話しかけてくれた方も
「またTTやろうかな~」とつぶやいていました。

ところで今回、充電器ラックの横に見慣れないものがあります。
IMG_3743.jpg

安定化電源の電源コードを忘れたので
店長の安定化電源を借りて充電していました。(汗)
IMG_3744.jpg

長男は久しぶりのサーキットなので操作のタイミングが遅れがちでしたが、
それでもぶつける回数は減ってきたように思います。

寒かったので暖かいココアで暖をとります。
ちなみに私も甘いの大好きです。
IMG_3745.jpg

もうすぐ私も子供も冬休みで、
長男はサーキットが楽しいようなので
またいっぱい通って短期集中練習かな?(笑)



部分的に衣替え
私の住む地方は、昨日から急に冷え込むようになりました。

昨日までは普通のグローブで通勤していましたが、
会社に着く頃には手が冷たくなるので
本日からウインターグローブを使うことにしました。

分厚いでしょ?
IMG_3714.jpg

普通のグローブと比べるとこれ位違います。
左が今までの薄いグローブ。
私はビンテージっぽいのが好きなのでこういうデザインのグローブを使っています。

久しぶりにグローブが厚くなったので、
最初はスロットルと半クラの感覚がいつもと違いました。
IMG_3715.jpg

ウインターグローブと言っても、冷える時間が遅くなるだけでそれなりに冷えます。

スポーツバイク系のウインターグローブは暖かいと思うのですが
デザインが私のバイクと合わないので、好みのデザインで暖かいの探そうかな~。



いつものサーキットで練習
本日はいつものサーキットへ練習しに行きました。

先回のベスト仕様で行きましたが、
日によってコンディション変化が大きい路面なので全く違う感じ。

それにしても、スピードの乗ったコーナーでは左右の感じが違いすぎます。
触ってみたら左Rrホイルが緩んでいました。(汗)
IMG_3707.jpg

あ~、なるほどと思いホイルナットを締めますが、
やっぱり何か違う。

と言うことで今回も路面に合わせてこんな感じであれこれやってきました。
IMG_3708.jpg

しかし、本日は寒かったので(インドアですが底冷えするので)早めに撤収しました。
暖冬とはいえ、やはり足が冷えるので腰痛持ちは注意ですね。



アイドルストップ
基本的にバイク通勤の私は、トリップメーターで180Km近く走ったら給油します。
車に比べたらタンク容量が少ないのでこんなもんです。

先回給油から、信号待ちでエンジンを止めたらどれ位変わるか試したくなりました。

バイクに乗る方は分かるでしょうが、
車と違ってバイクは転倒時に電気系統を完全に止めるキルスイッチがあります。
赤矢印がそれです。
キルスイッチのキルは、「切る」ではなく電気系を止めるという意味の「KILL」です。

信号待ちの度にこのスイッチでエンジンを止めていました。
始動はその下のスタータスイッチを押すだけ。
これなら右手親指だけでエンジン停止、始動ができますから簡単です。
キルスイッチ

ガソリンスタンドで給油し、
その場で計算したら今まで28Km/L位だったのが30Km/Lになりました。
IMG_3685.jpg

もちろん微妙な液面管理の違いもあるでしょうが、とりあえず燃費に貢献しそう。
何よりも、信号待ち時の騒音迷惑防止になります。
私はノーマルマフラーなのでうるさくないですが、
それでもエンジンを止めると静かになるのでこれはいいかなと。



タミヤって凄い
先日のタミヤフェアで長男が会場限定販売のミニ4駆を買って組み立てたのですが、
ウイングのシールは2種類入っていたので最初に貼ったのをはがして
違うのにしようと思ったら、
シールと一緒にメッキまで剥れました。

まさかこんなに簡単に剥れるとは思ってなく、
子供もちょっとがっかりしていたのでタミヤに現物を送りました。

やはり会場限定モデルなので在庫がないとの返事でしたが、
「2週間ほど時間を頂ければ作って送ります」とのことでした。

そして送られてきたのがこれ。
IMG_3681.jpg

商品を売りっぱなしにしないというか、
子供の夢を壊さないアフターケアの企業体質は凄いなと関心しました。



36
昨日12/12は36回目の私の誕生日でした。

子供達と近所のららぽーと磐田へケーキを選びに行きました。
たまたまですが、ケーキも「36STICKS」という名前のお店でした。
IMG_3612.jpg

どんなのかと言うと、名前にSTICKとつくだけあって
スティック状のケーキです。
このやや小さめのサイズが絶妙で、食後のデザートには丁度いい大きさです。
子供には物足りないかな?
IMG_3615.jpg

晩からは会社の先輩の送別会があったので浜松にお出かけ。
先輩にはとてもお世話になったので是非参加したかったのです。

先輩がチーフを務め、私にとっても思い入れのあるプロジェクトの
当時のグループメンバーと久しぶりの組み合わせ。
10年ぶりの組み合わせです。
IMG_3616.jpg

最後は胴上げで締め。
IMG_3671.jpg

浜松駅に向かう途中、クリスマス・イルミネーションがキレイだったので少し立ち止まりました。
IMG_3678.jpg

この時間が仇となり、ホームに着いたら電車が行った直後でした。
終電じゃないので良かったですが、
少しの差で乗れなかったのって損した気分になりません?
(都会の電車と違って本数が少ないので)



詰めすぎ
夕食後RCを触っていたら、長男が
「この鉛筆壊れた~、なおして~」と持ってきました。

シャープペンシルの芯が出なくなったようでした。
多分詰まってるだけだろうと、新しい芯を先端から入れて詰まりを取ろうと試しましたが、
これもすっぽり入って出なくなりました。(汗)

スケルトンの胴体なので明らかに芯が詰まっているのが分かり、
何かないかと探したらいいのがありました。

金物の日に捨てるように置いといた、交換済みのギターの弦。
ギターは4弦から6弦までは芯に螺旋状に巻かれたラウンド弦ですが、
余った部分を切って捨てる部分の先端は芯が出ており、
6弦の芯の部分が丁度いい太さでした。
IMG_3611.jpg

弦を先端に入れてひたすら突っつき、シャーペン芯が1本出てきました。
色んな角度でどんどん突っつきます。

するといっぱい出てきましたよ~。
8本も。

たくさん入れたくなるのは分かりますが、入れすぎですね。
IMG_3609.jpg

ちなみにギターの1弦は、厚手の両面テープでとめている
車やバイクのエンブレムはがしによく使われますね。
両面テープ部に弦を上下させて、のこぎりみたいにすると取れます。
残ったテープは・・地道に取りましょう。



タミグラ掛川 ビギナーズに参加しましたが・・
本日はタミグラ掛川大会に参加しました。
今回はレースねたなので長いです。

昨日の天気予報で、既に雨だと思い込んでいたので
テーブルとか全く用意していなかったのですが、
一応早く起きたら東の空は日が昇り始めていました。

もし雨が降っていなかったらと思い、
昨日練習から帰ってきたときは車両・充電器等は車の中に積みっぱなしでしたが、
テーブル・椅子をバタバタと積み込んで、やはりいつも通り前日に済ませておくのが大事だと痛感。

その油断っぷりは会場についても続きます。
今朝積んだレース用の軽量ボディにウイング付け替え、
慣らし中だったモーターはまだ標準のコードが付いた状態。
001.jpg

上図含め、会社の仲間のO達君が
「Pellotyさんらしくないですね~」と、
昨日サーキットへ行ったままのタミチャレ仕様の私の車両を撮っていました。
004.jpg

バタバタ作業する私。
O達君にモーターへのヨーロピアンコネクタの半田付けを手伝ってもらって助かりました。
007.jpg

とりあえず仕様変更、受付を済ませてからピットの風景を撮りました。
ピットは先に来ていたK西さんが場所を分けてくれたのでテーブルを置けました。
ありがとうございます。

ちなみに、この画像も油断が原因でO達君のカメラを借りて撮影。

私は、カメラは持っていったのですが
SDカードをパソコンに入れっぱなしだったのです。
ということで、今回の記事の画像は全てO達君のカメラで撮影です。
pit.jpg
今回は天気予報の影響か、殆どの人がテント下に入れる参加人数でした。
013.jpg

今回のコースはこんな感じ。
右半分、左半分にそれぞれ狭いトリッキーなセクションがあります。
練習走行ではコースを覚えきれず、オーバーランしていました。
016.jpg
018.jpg

O達君は私の前のヒートです。
落ち着いた操作で上手くパスしていきヒート4位。
021.jpg

次は私のヒート。
ここでも油断っぷりが全開で出ます。

スタートラインに並ぶ車両。
O達君はコースマーシャルでいないので、M本君に撮影をお願いしました。

通常、「ドライバーズ・オン・ザ・トーン」のコールの後のブザー音でスタートですが、
全く忘れていた私はコール後にスタートしてしまい、思いっきりフライング

本気でスタートの仕方まで忘れていました。(汗)

M本君から、
「Pellotyさんのスタートを撮ろうと思ったんですが、
既にカメラの枠から消えていました(笑)」
とナイスコメント。
023.jpg

フライングなのでコース脇に止めて全車やり過ごしてから最後尾スタート。
追い上げますが、特設シケインのタイヤにヒットしてタイロッドが外れて終了。
025.jpg

次のヒートはM本君。
M本君はヒートトップで、予選1本目は総合3位につけます。

ちなみにO達君は11位、私は・・40位。
030.jpg

その後雨が降ってきて、予選1本目の結果で成立としてM本君が表彰台Get。
M本君、おめでとう!

次回は今年最後の掛川、フタバエポック大会に参加しようと思います。



明日のタミグラは・・
明日はタミグラ掛川大会。
ですが、天気予報では雨・・

どうなるかな?と心配しつつ準備もまだ整ってないまま、いつものサーキットへ行きました。
天気の心配より先ず自分の準備をしろって感じですね。

先日書いたTT-01のナックル違いをもう一度確認したくて現地で組み換え。
IMG_3589.jpg

TGSのナックルだとタイロッドはこの角度。
IMG_3586.jpg

TT-01Eのナックルはこんな感じ。
どっちか迷っています。
IMG_3592.jpg

Frに標準長スプリングを入れたので、ダウンリテーナを使っても
まだ車高が高いので久しぶりに微調整用ダンパーエンドの出番。
0.2mmずつ長さが違います。

でも、結局は標準のものにしました。
IMG_3591.jpg

明日使う予定のナローAタイヤ・ハードインナーですが、
今までレーシングラジアルで練習していたので、抜群のグリップ感でよかったです。
IMG_3593.jpg

天気どうかな~?



なんかうるさいな~
本日もいつものサーキットへ行き、
タミグラ用にメンテした車両をチェックしました。

が、走り出してすぐに分かるメカノイズ。
一部ギアを換えたからかなと思い、もう一度分解して確認しますが異常なし。
モーターを外すと普通に転がったので、バックラッシュを疑いましたが
TT特有のモーターマウントの穴位置も間違っていません。

やっぱりギアを換えたからかな?と思いしばらく慣らしをしました。
IMG_3584.jpg

これならましになっただろうと思いながらコースイン。
・・全く変わりません。
でも明らかにギアの当たりがきつい音。

もしかしたらと、モーターマウントを見たら割れていて
モーターが斜めに付いてスパーギアを強く押していたのでした。

何の為にメンテして、どこを見てたんだよって感じですね。(恥)
IMG_3585.jpg

せっかく新品ピニオン・スパーギアにしたのですが、
モーターが傾いたままサーキットで慣らしをしてしまったので
よく見たらギアに変な当たりがついてしまったので再交換です。(汗)