FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



またタミグラ掛川準備
本日は帰宅後、タミグラ掛川に向けて分解整備していたTT01の組み立てに入りました。

先日の記事で、「あれに戻そう」と書いたのですが、
「あれ」とはナックルのことでした。

今まではTT-01Eのナックル(画像右側)を使っていましたが、
ピロボールを前穴にするとイン側のタイヤがガッツリ切れるのですが
その分先回中に失速してしまいます。
トー角であわせても、いいとこまでは行くのですがピンポイントなので難しいです。

後ろ穴にすると、失速は減りますが旋回初期が鈍い感じ。

画像左側のTGS用ならその中間に穴がありますので、以前使っていたこれにしようかなと。
長男のTTはこのナックルですが、
私と同じバネでも転がり方が違う印象なので効くんじゃないかな?
IMG_3538.jpg

ユニバーサルシャフトの洗浄・注油、ベアリング洗浄も行いましたが
ベアリングがガタガタだったので新品交換しました。
IMG_3576.jpg

途中画像はありませんが、骨格ができてアクスル高さも合わせて一先ず完了。
IMG_3578.jpg

いつものサーキットは明日走行枠があるのでそれに間に合いました。
ナックルの違いを確認してきます。


スポンサーサイト




お昼はたこ焼き
本日は子供達がたこ焼きをやりたいといったので、お昼はたこ焼きでした。

妻は久しぶりの友人と約束があったので出かけていて、
私と子供だけでのびのびしたお昼でした。
IMG_3550.jpg

このたこ焼き器は、丁度1年位前のレースの抽選会で賞品が並んでいるのを見た時に、
私が「たこ焼き器いいな~」と言っていたのですが、
すーさんが抽選会でGetして、
「家にあるからあげる」と頂いたものです。

ちなみに我が家では、このたこ焼き器はかなり稼働率が高いです。
IMG_3553.jpg

長女がお手伝いしている間に、お兄ちゃんは・・
天カスをつまみ食い。
IMG_3555.jpg

焼き始めると長男も楽しそうでしたが・・
IMG_3559.jpg

ひっくり返す頃には飽きてしまい・・
IMG_3561.jpg

タコをつまみ食い。
IMG_3562.jpg

2人とも焼いてる間は、鉄板の空いてる所で「焼きたこ」を楽しんでいました。
IMG_3563.jpg

鉄板2回分は普通に焼けましたが、
3回目分は粉が足りず、薄めて焼こうと思って試しましたが
全く固まらずに失敗して片付けが大変でした(汗)

薄めすぎに注意です。



タミグラ掛川へ参加決定
本日は長男といつものサーキットへ行って帰宅したら、
ポストにタミグラ参加通知が来ていました。

12/5のタミグラ掛川「ビギナーズ」へ参加決定です。
IMG_3548.jpg

これで本格的にレース前メンテに入れるのですが、
TT-01の部品で気になっていた部分があるのでもう一度「それ」に戻そうと思います。
詳しくはまた次回。

今回はとりあえず全てのピロボールを交換しました。
IMG_3547.jpg

いつものベアリング洗浄、ユニバ分解洗浄はまた今度にしよう。



まだ早いけどタミグラ準備
12/5に行われるタミグラ掛川にエントリーしたので
モーターの準備をしました。
まだ参加通知が来ていませんが。

エントリーしたのは「ビギナーズ」で、540モーターが指定です。
今まで使っていた540Jがダメになったのでまた購入し、
定番の水中慣らしをしてブラシをみて「こんなもんかな?」というところで回転を計りました。
IMG_3532.jpg

うーん、全然回っていませんね。
同じクラスにエントリーしたM本君と1000回転も低いです。
IMG_3531.jpg

ここから通常の慣らしでやっていくことにしました。
でも結構音が気になりますよね。
IMG_3535.jpg

そこでモーターにボディを被せたら大分静かになりました。
夏場はモーターが熱くなるのでしょうが、
もう寒いのでいいですよね。
モータースタンドの下にも上図のようにウレタン材とか敷いとくとより静かです。
IMG_3533.jpg

これでどこまで回転が上がるか楽しみです。



いつものサーキットでチキチキ
本日もショートカット(いつものサーキット名)へ行ってきました。

私が着いた時にはM本君、K西さん、K田さんがいました。
「M本く~ん、まだ~?」
「負けても物のせいにする言い訳はなしだよ~」
という会話があったかどうかは知りません。(笑)
IMG_3521.jpg

私含めて4台でスタート。
今回私のホイルがオレンジなのは、
古くて使わなくなったということでK田さんから貰った物。
普通に使えましたよ~、ありがと~。

・・にしても、SWRTカラーのインプレッサにオレンジホイルは似合わないな~(笑)
いえいえ、ありがたく使わせてもらいます。
IMG_3523.jpg

今日も色々試しました。
先ずバネは先回Rrもショートばねにしたので
バネが遊ばないようにリバウンド調整。

本当なら1箇所ずつ変えて確認するのですが、
このままではRrが余計に滑ると思ったので、
Frの引っかかりをなくすように
ナックルのピロボール位置を後ろ側にし、合わせ技になりました。
基本は1箇所ずつ確認なので本当はよくないです。

しかし読みが当たったのか、意外とちゃんと走りました。
むしろ、タイトコーナーでは今までになく失速が少なく曲がれました。
IMG_3525.jpg

更にFrの引っかかりをなくすように標準長の赤バネを試しました。
私がなるべく使いたくない青い部品で帳尻を合わせますが、
Frに標準長を入れるにはこれしかなかったので。

標準長バネにしたらコーナー頂点を過ぎてもまだ曲がってくれる感じでよかったです。
IMG_3526.jpg

Rrは先回のショートのままですが、
試しに今までの標準長を使ったらRrが鈍い感じでした。
結局、Rrはショートの黄バネでシャープな感じになりました。

そうすると、微妙にRrの車高が低いので
久しぶりにCVAダンパーのスペーサー改0.5mmスペーサーの登場です。

これも丁度良かったのですが、2枚しかないので(4枚作ったけどなくした)
長男のTTにもコピーするとき必要なのでまた作らないと。
IMG_3527.jpg

コースを走ってる車両を見ながら休憩中、
なんとなく操縦台を見たらサーキット常連のエキスパートI藤さんとT宮さんが
2人並んでリビングでくつろぎ風に操縦していました。

正面から見るともっと面白い画だったのですが、近づいてこっそり撮ったのがこれ。
IMG_3530.jpg

たまたま椅子代わりに座ってるだけでしょうが、
こういうバカっぽいのって大好きです。(もちろんほめ言葉です)
ただ、画像が暗いのがくやしい~。

ちなみに、2人が座っているのはキッズ用の操縦台です。



インナー装着
今回はバイクねた。
最近朝寒くて、バイクジャケットについていたインナーを着ていきますが
帰りはそれほどでもないのでインナーはかばんに入れて薄い状態でした。

私のはインナー着脱可能タイプなので年間通して使えます。

今年夏前にチャックが壊れて買い換えたのですが、今までのもこの手のタイプで便利でした。
黒いのがインナージャケットです。
本日までは、帰りはインナーをかばんにしまえるように
インナーとジャケットを別で着ていましたが
そろそろ帰宅時も寒くなってきたのでインナーをジャケットに取り付けます。
IMG_3510.jpg

こんな感じでジャケットとインナーがチャックで留めれます。
昨シーズンまでのインナーよりも、風を通しにくそうな感じです。
上図の通り、薄くしたMA-1を付けている感じですが、蒸れない構造(だと思う)
バイクジャケットって、雨天時も想定しているのでかなり機能性が高いです。
IMG_3514.jpg

裾部分も留めますが、今までのとは少し違う留め方で丈夫そうです。
無題

袖口も、昨シーズンまでのは1点留めでしたがこれは2点留め。
IMG_3518.jpg

昨シーズンまでのと比べたら、たけの短いシルエットなので
これから本格的に寒くなった時にどうかな~?



今日もショートカットへ
本日はいつものサーキット「ショートカット」へ行ってきました。

長男も誘ったのですが、
子供達は工作体験イベントが近くで行われるのでそっちへ行きました。

長男はどっちにしようか迷っていましたが、結局工作に行きました。

サーキットに着いて、充電器のセットをしますが
安定化電源のコードがない・・

ということで丁度サーキットに来ていたK田さんに電源を分けてもらいました。
IMG_3509.jpg

今回もRrのすっぽ抜け対策で色々やってきました。

久しぶりにRrにショートばねを入れたらなんかいい感じでした。
ただ、まだ納得いかないのでまだまだです・・



タミヤフェアに行ってきました その2
昨日行ったタミヤフェアの続編です。

いつものサーキットの仲間が耐久レースに出るのでレースが行われる建屋に入ったら、
毎年恒例の実車展示で迎えてくれます。

今年は三菱のレーシングランサーです。
かなりデカイです。
IMG_3449.jpg

私の目的の復刻版モデルへ向かいます。
私は毎年復刻モデルが楽しみでタミヤフェアに行く感じです。

今年は「ワーゲンオフローダー」です。
私はマイティフロッグ・グラスホッパー世代で、このモデルはリアルタイムで見ていませんが
当時のRC関係の本では載っていました。
これかっこいいな~と見ていた記憶があります。

Frマスクは多分ブリッツァービートルで、
微妙にオリジナルと違う(と思う)のは仕方ないところですね。
IMG_3451.jpg

当時小学生だった私には、完全防水がかっこよく見えました。
IMG_3452.jpg

車体のお尻。
かわいいですね~。
IMG_3453.jpg

展示ブースをぐるっと回ると、萌え系GTマシンのZ4がありました。
これは、製品発表前に会社の仲間ががんばって自作したのですが
しばらくしてから製品発表されたので悔しがっていました。

ちなみに、その彼はこういうキャラ好きというわけではなく、
純粋に違うのを狙っただけですが
「まさかタミヤが出してくるとは・・」と本当に悔しそうでした。
IMG_3455.jpg

場内を回って、出口に近づいたら自衛隊の展示がありました。
こちらは入り口のレーシングランサーよりさらにでかいハマー←修正。会社の仲間から指摘があって、
「自衛隊にハマーは入れてないからトヨタのメガクルーザーじゃない?」とのことでした。
IMG_3469.jpg

別館に戻ったらデモ走行でワーゲンオフローダーが走っていました。
これは来年2月発売だそうです。

バギーチャンプでFrタイヤ復刻されたたし、
マイティフロッグで共通部品が復刻されたので
来年はアタックバギーかな?
なんて勝手に想像しています。
IMG_3476.jpg

販売ブースでは、私がいつも使っているインプレッサボディが激安販売されていました。
ただ、タミチャレレギュレーションでは使えない年式違いのボディですが。

長男の練習用にと思い、3枚購入。

今年のタミチャレレギュレーションのインプレッサ07の限定軽量ボディもあったので、
もしかしたら来年も使えるのかな?
IMG_3483.jpg

ここ数年、毎回リバイバルモデルが出るので、来年も期待しちゃいますよね。



タミヤフェアに行ってきました
本日はツインメッセで行われたタミヤフェアへ行ってきました。
画像が多いので2回に分けて書きます。

11:00に出発して、東名牧之原から焼津まで渋滞12Kmで大分時間が掛かり
会場に到着したのは13:00すぎでした。

いつものサーキットの仲間が耐久レースに出るのでしたが、
先ず向かったのは子供対象の模型体験コーナー。

ミニ4駆を作って、それを持って帰れるという企画。要するに無料。
在庫処分(?)もあるでしょうが子供に模型の楽しさを普及させる意味が強いでしょうね。
昨年もダンガンでこの企画コーナーはありましたが、
今年もやるのはこのご時世、凄い企業だと思いました。
IMG_3436.jpg

ちなみに、ジャイアンツとタイガース仕様が用意されていました。
IMG_3485.jpg

そして、その隣ではミニ4駆の全国大会(?)が開催されていました。
私がリアルタイムで知っている初期ミニ4駆のころから「ミニヨンファイター」はいましたが、
このミニヨンファイターは何代目なのでしょうか?
IMG_3439.jpg

美術部のデモンストレーションで、手書き実演。
その脇にはプラモの箱絵がフリマ状態。
IMG_3444.jpg
IMG_3442.jpg

更に床にはプラモの説明書もフリマ状態。
マニアにはたまらないでしょうね。
IMG_3443.jpg

会場は北館・南館がありますが、こっちの館内はRC体験コーナーもありました。
タムテックを試す長男。
IMG_3471.jpg

更にクローリングも挑戦。
直感的にタイヤの当て方、アクセルの入れ方が分かったようで
とりあえず山の頂点まで行けました。
IMG_3473.jpg

耐久レースの時間が近づいてきたので別館へ向かいました。
こちらはRC関係がメインとなっています。

耐久前のピットですが、観客側としては
掛川で見たことのある方ばかりでいつものタミチャレと変わらない感じでした。
おちゃめにチームの看板を持っているのはK田さん。
IMG_3458.jpg

耐久スタート。
各チームこのカーペット路面ではグリップ確保が大変そうでした。
IMG_3464.jpg

スタートして間もなく長男がじっと見てるのが疲れたようだったので戻りました。
IMG_3468.jpg

また最初にいた建屋に戻ったら長男は「楽しい工作シリーズ」で目を輝かせて遊んでいて、
結局閉館までいました。

個人的な今回の目玉はまた次回。



長男のTT用に
本日は長男のTT-01用のタイヤ・ホイルを新調しました。

なぜかと言うと、練習でいっぱいぶつけてタイヤはまだまだ新しいけど
ホイルが割れて使えなくなったから。

また同じホイルですぐに使えなくなったらもったいないので、
割れにくいホイルにしました。

しかし、何だかデザインがタミヤっぽくないですよね。
IMG_3397.jpg

これは京商のホイルで、
ナイロン製なので弾性がありぶつかっても割れないという物。
IMG_3406.jpg

どれ位かというと、指でギュっと握るとこんな感じに楕円になります。
IMG_3399.jpg

これならぶつけても大丈夫ですね。
ホイルが割れることなく、タイヤの寿命まで使えそうです。(笑)



にぎわっていましたよ
本日はショートカット(いつものサーキット名)に行ってきました。

最近、遅いモーターの走行枠はまた賑わってきた感じで混んでいました。
私がいつも混む時間にいなかったからかな?
IMG_3387.jpg

K田さんはブラシレスを積んできました。
来年のタミチャレはこれなのかな~?
これってバックできるんですね、知りませんでした。
IMG_3389.jpg

奥には掛川でお会いするK西さんも来ていました。
K田さん、K西さん、画像奥の方もツインメッセで行われる
ワーチャン耐久レースに参加します。
IMG_3391.jpg

これがK西さん耐久仕様車両。
実車のサスメーカーの方だけあって分析力が違います。
IMG_3394.jpg

私は先日のRrすっぽ抜け対策であれこれやりましたが、
とりあえず走れるだけでした。
今までのガンガン握っていける仕様には程遠いです。

結局Rrを標準長ソフトまで落としてどうにか周回できました。
IMG_3395.jpg

もしかしたら季節的なもの?
次はダンパーピストンを変えていこうと思います。



免許証の更新
免許証の更新へ行ってきました。

更新に行く前に会社の後輩から、
「今度からICチップ内蔵になるから免許証が厚くなりますよ」と言われていきましたが、
確かに1.5倍位厚くなっていました。
無題

ICチップ式になり免許の本籍記入欄だけが空欄になりましたが、
それなら住所とか個人情報も記憶させて空欄にすればいいのでは?と思います。

どうせ「ピッ」と読ませるだけなら写真だけでもいいような気がするのですが。
IMG_3378.jpg

又、制度改正で今までの普通自動車免許が中型自動車になってたんですね。
初めて知りました(汗)



防寒対策のシーズンですね
最近一気に寒くなりましたね。
基本的にバイク通勤の私は2週間位前からオーバーパンツを履くようになりました。

ズボンの上に履くズボンで、いわゆる防寒パンツです。
これは1月、2月の凄く寒い時期でも防寒してくれる優れもので、
その時期に行われるRCレースでも使っています。
IMG_3374.jpg

ところが、昨シーズン使ってこのオーバーパンツを折りたたむのに邪魔だった
ひざのプロテクタを外してしまっておいたのですが、
そのプロテクタを今年買い換えた古いバイクジャケットの物と間違えて捨ててしまい、
プロテクタなしで通勤したら膝が冷えてつらかったです。

何かないか?と思っていたら、
10年前に職場の忘年会のビンゴで貰ったバイクジャケットを思い出し、
その肩に入ってるプロテクタを入れてみたら意外と形状もドンピシャでした。

こんな感じのプロテクタが入っています。
IMG_3375.jpg

これがあると無いとでは、ひざの冷え方が全く違います。
本来の目的と違いますが・・(笑)



メンテ
本日は、昨日Rrが安定しなくなったので
次の手を考えるついでにメンテナンスをしました。

どこか出かける用事もなく、サーキットもドリフトデイだったので。

いつも見てくれてる方は、「メンテなんて当たり前じゃん」って思われるでしょうが、
まぁ個人の日記なのでいいんです。(笑)
IMG_3367.jpg

先ずは今までの仕様でリフレッシュして、
次の走行枠には何案か持っていって試そうと思います。



TT-01 やりなおし
昨日に続き、本日もいつものサーキットへ行ってきました。

今日は会社の仲間のO達君と約束していたので、
午前中に予約していた美容院でカットしてもらって
そのままショートカット(サーキットの名前)に行きました。

私が着いてから間もなくO達君が来ました。
O達君も12月のタミグラ掛川(ビギナーズ)にエントリーしているので
着くなり早速「モーターチェックして」とのこと。

彼のモーターも私と同じ位の回転数でした。
ちなみに540Jで17000回転位、2人とも全然回ってない状態です。
IMG_3359.jpg

タミチャレレギュレーションで来てねと話をしていたので、
O達君はTB-03ですが条件は同じ。
でも、私の方がコーナーでの失速が大きく離されます。

何とかしないといけません・・、どうすれば転がる車両になるのかな?

O達君が帰宅後、ショートカット常連のT宮さんが
「ストレートパック持って来たので一緒に走りましょう(いつもはリポ)」
と私に合わせて誘ってくれました。
やはり上手い人はバッテリーが違っても速いです。

私はRrがズルズル・・
モーターをメンテして回転数が上がった為か、
Rrが全く付いてきませんでした。セッティングを見直さなければいけません。

でも、凄く楽しかったです。ありがとうございます。

走行後、車両を眺めていたら右Rrのユニバーサルシャフトのピンが抜けかけていました。
IMG_3366.jpg

元々は少しでも軽くする為にアップライトを削ったのですが、
丁度いい点検窓になり初めて役立ちました。(笑)



いつものサーキットでチキチキ
昨日に話ですが、いつものサーキットへ行ってきました。
会社仲間のU山君が
「今日行こうかな~、久しぶりにショートカット(サーキットの名前)走るんですよ」
と言ってたので、ならば遊ぼうぜと言うことで私も行きました。

U山君の車両。本気なボディが見えます。
IMG_3347.jpg

私は「これなんていうシャーシ?」と聞いたらTA-05に
イーグルのコンバージョンキットを組んだ車両でした。
TA-05はバリエーション豊富に加えて、アフターでも色々あるんですね~。
知らんかった。
IMG_3352.jpg

私のTTと比べてみましたが、
こう見るとTTってトレッドが狭いことが改めてよく分かります。

U山君もタミチャレレギュレーションで来てくれたので、
かなりチキチキ楽しめました。
IMG_3353.jpg

しばらくしたらK田さんも来ました。
GTチューン用の足回りをチェックしにきたようでした。
IMG_3356.jpg

久しぶりにGTチューンを積んでる車のスピードを見ると速かったです。
以前は当たり前の速度だったのですが、それだけ今のスピードに慣れたんですね。
IMG_3354.jpg

今日も走れる走行枠があるから行っちゃお。
多分、同じような内容で本日2回目の記事が載ると思います。(笑)


JMSAから冊子がきました
今月1日にレインボー浜名湖で行われた「ジャパンミニデイ」ですが、
前売り券購入の方はミニ誕生50周年記念冊子がもらえる特典がありました。

しかし、予想以上の反響で私が会場に行った時には品切れで、
会場内の本部テントで住所を書いて送ってもらうようになりました。

そして本日会社から帰宅後、JMSA(ミニデイの主催)から冊子が届いていました。
IMG_3333.jpg

内容は、ミニ誕生の歴史とか和訳されていました。
IMG_3334.jpg

ミニ誕生の'59モデルはこんな感じとか、
世界各国を現役で走ってる'59モデルも載っていました。

基本的な見た目は大きく変わらなくても、
中身は進歩しているのが分かります。
IMG_3335.jpg
IMG_3337.jpg

又、ミニはモンテカルロラリーでも有名ですよね。
IMG_3338.jpg

最後は、生産終了時の写真も載っていて歴史を感じる1冊です。
IMG_3340.jpg

資料的な価値が高いと思える冊子で、
もったいないから送られてきた封筒に入れて早速大事に本棚へしまってあります。(笑)



久しぶりに通販
本日帰宅したら、注文していたRCの消耗品が届いていました。

長男の練習用に、いつものサーキットで割れにくいナイロン製のホイルを購入しましたが
タイヤがなかったので「どうせ注文するならまとめて通販で買おう」と思い注文しました。

あれとこれと・・と、なんだかんだでこんな感じ。
IMG_3328.jpg

来年のタミチャレで使えるか分からない部品も一部混じっていますが、
使えなかったら練習用で考えればいっか。



地域の運動会
本日は地域の運動会がありました。

毎年、殆どの家庭が渋々参加している状況を分かってくれたのか
今年は希望者だけ参加するようになりました。

正直、私も付き合いで参加していたのですが、
子供達が参加したいと言うので結局参加しました。

お昼を済ませて午後一の「じゃんけん大会」で奇跡が起きました。
じゃんけんだとなかなか終わらないので、最初2回は地域に関する○×ゲームで人数を絞ります。

長男と私は、問題の答えが分からず適当に×の方にいたら2回戦も突破。
3回戦はじゃんけんで、私が負けて長男が残りました。

その後2問はまた○×ゲームで、長男はチンプンカンプンのままベスト5に残り、
最後はじゃんけんで1等(3名)になり「あきたこまち」10Kgをゲット。
IMG_3323.jpg

地域のイベントなので、賞品は生活用品がメインで3回戦で負けた私は
「磐田市指定ゴミ袋」でした。

長男は、「僕のお米~」と満足気でした。



今日は楽しかった~
本日もいつものサーキットへ行ってきました。

しばらくしたら、すーさんが来ました。
すーさんの住まいはサーキットから結構遠いのですが、
今度のタミグラ神戸(すげー遠い!)に向けてバッテリーチェックに来たとのこと。

電飾付きのクラスの参加車両を持ってきていて、
「電飾点けてみます?」と準備。
IMG_3268.jpg

重量合わせで電飾ユニットを付けたそうですが、
ドリ車でなくても光ってるとかっこいいですね。
IMG_3269.jpg

そんな精力的なすーさんを横に、12月のタミグラ掛川「ビギナーズクラス」用に
540Jモーターのメンテをする私。(汗)

まだエントリー用紙も送っていませんが・・
IMG_3270.jpg

そういえば、私の車両にアッパーデッキを追加してから車重を測ってないなと思い、
はかりをかりたらTTの最大のメリットの軽さが見事になくなっていました。

でも私はまだTTでいきますよ~。
IMG_3271.jpg

今回はRrのリバウンドを今までよりも、アクスルセンターで0.5mm下げて
大きく取ってみましたが、これがいい感じでした。

すーさん他、後から来たTA-05のM本君ともチキチキしましたが、
いい感じに絡めて楽しかったです。
IMG_3275.jpg

やっべ~、Rrビューかっこよすぎ。



MINI バックフォグの小レストア
昨日のミニデイのフリマで買ったバックフォグの小レストアをしました。

2つ購入して、パッと見そこそこ状態のいい方は
バルブを止める金具は新品みたいに錆はありませんでしたが、
外見で状態のいい方は中のバルブを止める金具が腐食しまくり。

こんなことだろうと2個買ってよかったです。

ちなみにミニは霧の都イギリス生まれなので、
後続車に存在を知らせる為、Rrに赤いランプをつけるようです。
日本ではあまり必要ないかも知れませんが、
車体が小さいので防衛運転という意味ではいいと思います。
IMG_3233.jpg

そもそも、何故私のミニにバックフォグが付いていないかというと、
以前ユーザー車検で車検場へ行った時、
「バックフォグ点けて」と言われましたが、
下図の様に腐食して点かないのを承知で行きました。

これは、日本はバックフォグ装着は義務ではないから問題ないと思っていましたが、
「物が付いている以上は、機能しないといけない」と検査官から言われ、
その場でバックフォグを外し、その場しのぎで繋がっているハーネスをニッパーで切って
「これならいいですよね?」と言って外したのが始まりです。
それで通ってしまうのは何の為の車検か分かりませんね。

先進国で車検なんてやってるのは日本位じゃないですか?
しかも形だけの車検。

昨日買ったバックフォグの中身ですが、比べたら一目瞭然。
手前が腐食していたもので、奥がきれいなもの。
IMG_3234.jpg

最初はバルブも外れない位錆びていて、バルブを壊してバルブを外しました。
これでもサンドペーパーを掛けてキレイになった方です。

すぐに錆びるから、キレイな方は取っておいてこっちを先に使う予定。
IMG_3237.jpg

このバックフォグはステーも錆びやすいのでステーを外して再塗装しようと思ったら、
パッと見状態がそこそこいい方はステー取り付けのナットが完全に固着して取れませんでした。
もう1個の見た目状態のいい方は腐食もなく取れました。
IMG_3241.jpg

仕方ないのでナットに鋸刃を入れてカットしました。
IMG_3238.jpg

これで、この本体は使えなくなりましたので二個一で作ることにしました。
IMG_3242.jpg

本体から出ているスタッドボルトですが、
本体裏から樹脂を盛って止めているだけなので、
腐食してねじ山が掛けている固着したナットを回すのは不可能に近いです。
IMG_3243.jpg

二個一のバックフォグですが、結果的にスペアパーツも付いて合計500円ならいいですよね。
こういう補修も楽しいのです。



ジャパン MINI DAYに行ってきました
本日は「レインボー浜名湖」で行われたジャパン・MINIデイに行ってきました。

今回は画像が多いので長いです。
行く時は最寄の浜松インターから1区間だけですが、高速道路を使いました。
メーター読みで100Km/hで走行していますが、
このとき既に車内に騒音がこもって、大きな声で話をしないと聞こえません。

これもMINIの味です。
IMG_3170.jpg

私は、子供が楽しみにしていた
「ペイントMINI」というアトラクション開始に合わせてのんびり出発。
その時既に第一駐車場はいっぱい。

通路を走ってる時に、助手席の長男に適当に撮ってもらっていました。
MINIだらけ。
IMG_3171.jpg

まだまだ続きます。
画像は駐車場の一部で、ひたすらMINIだらけ。
IMG_3176.jpg

第二駐車場に誘導される途中、カントリーマンのクラブのブースを通過。

カントリーマンも欲しいな。
無題

駐車場に停めて、目的のペイントMINIのコーナーへ。
少し遅くなったので、書けるスペースがあるか分かりませんでしたが、
どうにか空いてるスペースに入れました。
IMG_3189.jpg

どれ位人気のアトラクションかと言うと、こんな賑わいです。
IMG_3197.jpg

ペイントを終えて場内をぶらぶら。
ゲート近くには初年度登録からずっと走っている車両の展示。
私の地域で言う「浜松58」とか、「浜松500」ではなく、本当の「5」ナンバーです。

オーナーを尊敬します。
5.jpg

又、デビューの1959モデルと最終の2000年モデルの展示。
私も2000年モデルですが、並べるとやはりレトロ感が違います。
IMG_3200.jpg

フリマブースをぶらぶら。
こんなレアなヘルメットを出してる人もいました。
IMG_3203.jpg

今年はMINI誕生50周年ということで、
MINIを並べて50の車文字を作りそれをヘリに乗って見るというアトラクションもありました。

車文字は自由参加だと思ったら、
事前の応募が必要と前売り券を購入したときに言われたので断念。

まぁ、全国から集まるイベントなので当然ですが、
注意書きもなかったので改善して欲しいです。

ヘリは当然有料(要予約)。
一人6000円だったので断念しましたが、
実際に見ると3分弱のフライトだったので高いな~と思いました。
燃料・保険が高いんでしょうね。
画像は離陸直後。
IMG_3212.jpg

フリマブースを更にぶらぶら。
場内の雰囲気が伝わるでしょうか?

ちなみに、場内を歩いて私が見た範囲では、
北は札幌ナンバー、南は北九州ナンバーの車両がありました。
見落として、もっと遠くから来ている方もいると思います。
IMG_3216.jpg

場内を一通り回ってペイントMINIのブースに戻ると、
ショップも方がマスキングを外し、保安部品を付けて走れる状態にしていました。
IMG_3223.jpg

本部テントで恒例の抽選会が行われている途中から雨が降り出しました。
天気予報通りでした。

イベントが終了し、帰路につく全国のMINIたち。
渋滞

あちこち別の通路からも合流するのでゲートを出るまでに結構時間がかかりました。
ガラスに付いた雨がリアルでしょ?
IMG_3230.jpg

今回私は、フリマでバックフォグランプを購入。
これは新品だと約7000円します。

1ブース目でそこそこ状態のいい500円のを、300円にしてもらって購入しましたが、
袋に入れて渡されたときに落としてレンズにひびが入りました。

直すからそれでも良かったのですが、
他を見ていたらもっと状態も良さそうなのも500円で出ていました。
こちらも一言交渉で200円にしてもらえましたので購入。

結局2個買ったのですが、どうせすぐに錆びるからいいのです。
私のMINIも当然バックフォグは付いていたのですが、訳あって外して処分しました。
IMG_3232.jpg

MINIファンは全国から遠くても集まるんだな~と改めて実感するイベントでした。