FC2ブログ
まぁ楽しくいこうよ
プロフィール

Pelloty

Author:Pelloty
楽しくいこうよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



TT-01R製作開始
いよいよ2007も終わり。
私はのんびり過ごしてます。

先回書いたTT-01R製作に取り掛かりました。
01R再販の時に購入してストックしておいた物です。

01R

以前書いたように、見た目ノーマル、意外といいじゃんってのが私の拘りで
青い部品いっぱいの01Rは敬遠してましたが来シーズンマシンと割り切りましょう。
私の出ているレースのレギュレーションではTA-05も使えますが、
先日も書いたように、高級品が嫌い(上位機種=速くて当たり前)なのです。

私は実車でも昔、少し遊んでました。
その時から思っていたのが、
使い切れないスペックより使いきれるスペックです。

マシンが速くしてくれるよりも、素の状態からやれるだけやって
上位機種を喰うというプロセスが私は好みなだけです。
こういう考えの人って結構いると思います。

話はそれましたが、説明書の順番通りに進んでいきます。
・・が、いきなり進行が鈍ります。

サスアーム動き渋い
サスアームが動かない・・
右アッパーアームは下がってますが、
左アッパーは締めあがった動かない状態。
画像丸囲みの部分ですが自重でサスアームが落ちません。
RCも実車も各部の仕事は同じですので、
自由に動くサスアームにしなくてはいけません。

修正
サスアームと当たる部品を削ってスムースに動くようにします。
ギアカバーの矢印部分を0・2mm位削りました。
これで抵抗なく動くようになりました。

まぁ、修正しながらのんびり作るのも楽しみのひとつですね。


スポンサーサイト




500円玉
今回は珍しい物を紹介します。

私はちびちび小銭貯金をするのも好きです。

みんなよくやってる500円貯金の他に、
それとは別に100円以下の小銭もまとめて別のビンに入れてます。
全ての硬貨をちびちび貯めています。
小銭貯金

こんな感じで約2Lのウイスキーのビンに100円以下の小銭を入れます。
このビン4本満タンにして銀行に行ったこともあります。
少々驚かれましたが・・(4本で約35万円たまりました)
これは2順目です。

500円玉は大きくて入りませんので、
1Lのビール缶のプルリング外し、ラジオペンチでその付け根をつまんで
グリグリするとプルリングを留めていたリベットみたいな部分が根こそぎとれます。
そうすると、ちょうど500円玉が入る大きさになります。
ちなみにこちらも2順目です。(1L満タンで約25万円位だったかな?)
身近な350ml缶でも同様にできます。
その場合、満タンで約7~8万位でした。

で、今日小銭をビン・缶に入れようとしたら、側面に刻印のある500円玉を見つけました。
古い型の500円玉ですが、とてもきれいだったので見てみたら・・
なんと昭和64年
CIMG2792.jpg
20代、平成生まれの方は分からないかもしれませんが、
昭和64年って7日しかなかったんです。

初めて見ました。
なんかいいことあるかな?


RCメンテ
今回はRCネタです。
本日も会社の友人といつものサーキットへ練習しに行きました。

ギアが磨耗していたので今日のために、昨日子供が寝てからギアを新品に交換しました。
その際、ガタがある部分にシムを入れてなるべくガタを小さくします。
シムを入れて組んで確認、イマイチだったらシムを厚いのにしたり
また組みなおし・・の作業を繰り返します。

結局寝たのは1時でした。
ギア交換

私は普段、残業で遅くならない限り22:00には寝る人なので
この深夜作業がひびいて今日は全く集中できませんでした。

約2年、このTT-01であれこれやってきましたが、
以前から全日本クラスの先輩に
「このドッグボーン(ドライブシャフト)ではこれ以上速くならない」
と言われてました。
TT-01のドッグボーンは樹脂製で剛性を持たせるために全体的に太いのです。
結果的に、シャフト・アクスルのジョイント部も大きくなり抵抗が大きいということ。

確かにフリクションは大きく、
以前からアクセルオフでの失速が他の車に比べて大きい思っていました。
先輩から言われてからはなるほど、
と感じてましたが偏屈なこだわりであえてノーマルでいました。

しかし、色々やりましたがやはり細身の鉄ドッグボーンにはかないません。

この冬休みで、いよいよTT-01Rにスイッチするしかなさそうです。
ブログのリンクをしてくれている筋血男さんも
来シーズン用にニューマシン(実車)を購入したことだし。

ちなみに、なぜEvoとか上位機種を買わないかというと
高級品が嫌いだから。

本日の友人O達君は・・
前回に続きまたハプニングを見せてくれました。
Battホルダー折れた

走行中にコース仕切りに側突、バッテリーホルダーが割れてバッテリーが飛び出しました。
本来は矢印のようにバッテリーを押さえる部分が左右にあるのですが、
丸囲み部分がきれいになくなってます。

O達君と練習の後は、いつも福ちゃんというラーメン屋に行きます。
濃厚だけどそんなにくどくなくて・・味を文字で伝えるのは難しい・・とにかくうまい。
いつもは素の醤油ラーメンしか食べませんが、
(この辺がRCの車両選択と同じですね。ベーシックな物がその素性が分かるという意味で)
でも、今回は卵をのせてみました。
CIMG2790.jpg
素性が分かった上でオプションをのせるということで、
次回のRCネタはR仕様になってるかもね。


音楽ネタのついでに・・
私は音楽も好きで、昔はバンドをかじったと書いたので
今回は私の楽器について書きます。

私はギターを担当してました。
バンドを始める時、コピーしたいバンドのギタリストが
レスポールを持っていたので、私もレスポールにしました。

ちなみに、レスポールとは一般的にギターの形を指します。
正確にはこのギターの形を生んだ人の名前です。

当時私はグレコというメーカーのレスポールでやっていました。

で、次にピックアップ(弦の音を拾う、要はマイクです)がギブソン仕様の
オービルbyギブソンというメーカーのレスポールに変えました。

でも、やはり本家ギブソンのレスポールが欲しくなり、
21歳の時にオービルを手放し、ギブソンUSAのレスポールカスタムを購入。

当時の私には大きな買い物でした。
その分、今まで使っていた、言い方は悪いですがレプリカレスポール
との違いに驚いたのは今でも覚えています。
使っている木の違いでしょうが何より音がいい!
そして、ずっしり重い。

画像が私のギブソン・レスポールカスタムです。
塗装の仕上げが国産と違うので年々黄ばんでいくのもかっこいいです。

Marshall
で、アンプはマーシャル。
小さいからコマーシャル?←なんじゃそりゃ
もちろん、近所迷惑になるので大きな音はだせません。

社会人になり、メンバーがばらばらになった後も、
会社の人のつながりでいくつかバンドをあちこちし、ライヴも色々やりました。

現在はバンドはやっていませんが、いつでもやりたいですね。
今でも、たまに家で練習するのですが、
子供がおもちゃにするのでなかなか集中してできない・・

でも、子供に持たせたら楽しそうに弦をはじいてるので、それでOK、OK。


クリスマスに聴く曲
きょうはクリスマスイブですね。
いかがお過ごしでしょうか?

私は仕事でしたが、子供と「今日は早く帰る」
と約束をしていたので夕方からの打ち合わせも早々まとめて
切り上げてきました。

まぁ、それは置いといて、
クリスマスといえば、ここ数年私はブライアンセッツァーのこのアルバムを聴きます。
ブライアンッツァー

画像右のアルバムに入ってる、
「ジングルベル」もかっこよくジャズオーケストラにアレンジされていて
この時期よくTVでも使われています。

私は音楽も好きで、以前通販の記事でも書きましたが昔はバンドもかじってました。
基本的に私はパンク系が好きですが、ロック、ハードコア、ブルース、ジャズ、
ロカビリー、サイコと幅広く聴きます。

ただし、ヒップホップ・ダンス系は受け付けません。

ブライアンセッツァーはもともとストレイキャッツという
ネオロカビリーバンドのギターヴォーカルをやってた人で、
今はブライアンセッツァーオーケストラというバンド名で活動してます。

TV番組、CMでもよくこの人の曲が使われており、
この人のアルバムを聴けば、「どっかで聴いたことある」
と感じると思います。

余談ですが、数年前小泉首相がアメリカ訪問の晩餐会で演奏したのも
ブライアンセッツァーでした。(米訪問のニュースで映っていました)



まだまだ大掃除
先々週くらいに、我が家は12月に入ったら休日はちびちび大掃除
を始めると書きましたが、今日はコンロをネタを書きます。

我が家はオール電化ではなくガスコンロです。
私が家を建てた頃(9年前)はまだオール電化と言う文化がなかったです。

オール電化の家庭では関係ないでしょうが、
コンロの上にのってる鍋とか乗せる台って知らない間に
黒いボテッとしたものがこびりついていませんか?
CIMG2657.jpg


毎年妻が、「これってなかなか落ちないんだよね」と言って拭いていました。

今年は私が試しに、鍋を乗せる台ではなくその下のパネルを
パーツクリーナーで拭いてみたところ、
ものすごくキレイになるではありませんか!

ならばということで全部パーツクリーナーできれいにしようと思い
コンロ廻りは私がやることにしました。

軽度の汚れだったらパーツクリーナーで落ちるのですが、
冒頭の黒いボテッとしたやつは落ちません。

薄め液、灯油、ガソリン(!)を使っても落ちません。
不衛生かもしれませんが・・
洗って熱を加えれば問題ないし、ガソリン、灯油も油の仲間なので・・
と勝手に思っております。

こすってダメなら削ろうということで、樹脂の板でがりがりやりましたが落ちません。
次に、対象物に傷が付かないか心配でしたが、ステンレスの尺で擦ったらきれいに傷を付けずに黒いボテッとしたのが落ちます。
こびりついた部分は相当がりがりやります。

無題
赤丸で囲った部分がそうですが、分かりますか?
それを全体にやります。

CIMG2661.jpg

で、画像のV字になっているフレームの右側がステンレス尺で擦ったもので
左側は比較用に少し残してある常態。
この違いは画像でも伝わると思います。

擦ってて分かったのですが、削りカスが黄色いのです。
どうも油が蓄積して黒いボテッとしたものになっていたようです。

今まで妻はこの汚れを半分諦めていたので、きれいになって喜んでくれました。

私が、「この黒いのって油の塊みたいだよ」って言ったら、
「?そーだよ。」ってあっさり。

普段から台所に用のないお父さんにとっては大発見だったのに・・



RC練習
久しぶりにRCの練習に行きました。
以前書いた、Rrのリバウンドを減らすセットで試しました。

やはりリアがしゃきっとしてシャープな動きになりました。
そうすると、更に自分好みに仕上げたくなるのは皆さんと同じです。

いろんなサイトを見ても、このTT-01シャーシは基本的にアンダーな特性のようです。

私も、友人と走らせていて、どーにも大回りな分
先行していてもコーナー出口では追いつかれていました。
Frのトーをアウトにふってやればいいのは試していてわかっていたのですが、
なんかかっこ悪いのでFrトーは0度で今までいました。

でも、友人のと比べるとそんなこと言ってるレベルじゃないので
若干トーアウトにしてみました。
やはりアンダーは少し解消気味です・・が、

まだ試してない部分があるじゃん!
どっかのサイトで見たのですが、
TT-01はアッカーマン比を変えると曲がれるというのを見たのでやってみました。
無題


画像のように、ピロボールを標準位置の前側にします。
その際、赤線で囲ってある部分はピロボールねじ込み時及び
アジャスターを付けた時に当たるので削ります。

この位置でステアリングを切ると、標準位置ではイン側のタイヤがストッパーに
当たるまで切れていても、アウト側はちょこっとしか切れてないのに対し、
若干内側に向いてくれます。
その分曲がるんでしょうね。

逆に言うと、アウト側のタイヤがStdと同じ舵角でもイン側はStdより切れている
ので内側へ引っ張ってくれるって感じでしょうか。

実車同様、各部の1度・1mmはかなり大きいです。

まぁ、メーカーが標準はここって決めてきている以上
Stdがベストなんでしょう。
もちろんアッカーマン比が変わることで抵抗も大きくなるでしょうが、
それ以上に私にとっていいフィーリングでした。

CIMG2650.jpg

・・と言う割には大分ボディがくたびれております。



西日本仕様
リンクしてくれている「筋血男」さんが、こないだの休日に地元へ帰ったお土産として
ど○べえ西日本仕様を箱で買ってきてくれました。

以前にも書きましたが、こっちで売ってるものとは大違い&売ってない物なので
箱でお願いしちゃいました。

筋血男さんに言われて知りましたが、箱右下に注目。
CIMG2618.jpg
何の管理番号か分かりませんが、その右に西の文字が。

なかなかナイスな発見ですね~。
じゃあ、こっちで売ってるのは東って書いてあるのかな?



RC機材
ブログを始める時に、今はまってるRCのことを中心に書こうと思ってましたが、
いざ始めるとそうではないのに気づきます。

そこで今回は、私の使っているRC機材を書きます。

セッティングしてテストしたいのですが、以前書いたように
週末は大掃除で忙しくコースになかなか行けず画像がないので・・

こちらは、先週O達君といつもの室内サーキットへ行ったとき
バネをあれこれ試している時に撮った画像です。
ここに私の機材が写ってます。
CIMG2576.jpg

プロポはフタバ3PMで充電器はダイノチャージです。
3PMは定番ですので充電器の紹介を少し。

この充電器は、APSレーシングのダイノチャージという物です。
充電器は、充電の他に放電、モーター慣らし機能が付いているのもありますが、
これは放電機能がない代わりにモーターチェッカー(回転測定)機能があるので重宝します。
もちろんモーター慣らし機能もついています。
CIMG2595.jpg

回転測定って必要?って思う人もいると思います。
実際私もレースにはまる前はそうでした。

しかし、いざモーターメンテ(慣らし)機能でメンテしたら
どのくらい変わったか知りたいものです。
まぁ、どんなにモーターが調子良くても最終的には操縦する側の腕ですが・・

実車で言ったらエンジンを分解し、メンテして慣らしをしたら
馬力はどの位出てるのかとシャーシダイナモにかけたくなるのと同じです。

あれ?だからこの充電器はダイノチャージっていうのかな?




通販
皆さんは通販ってよく利用しますか?
私は通販好きです。

RCの部品をはじめ、身につける物もたまに通販で購入します。
あらかじめ購入したいメーカーの物を店舗で試着していれば、
その店舗に気に入った色がなくても通販で選べますよね。
特に靴は、同じサイズ表示でもブランドによって若干大きさが違いますので、
試着して確かめてからクリッククリック。

通販では、在庫限り特価でセールをやってるのも魅力です。
店舗でもよくやってますが、気に入ったのがなかったらしょうがないですよね。
実際に店舗で見て、欲しいんだけどちょっと高い・・
って時にクリッククリック。

まぁ、安く買いたいっていうだけです。

今回はなぜか寒い時期になると欲しくなる
ジョージコックスのラバーソールを格安で購入。


CIMG2596.jpg


普段はスニーカーがメインで、
ちょっとしたお出かけ用にブーツ系でチペワのエンジニア、Drマーチンの3ホール
その他持っていますが、
よりパンクテイストなかっこもしたいのと、昔バンドをやってた名残(?)で
ラバーソールが欲しかったのです。

昔ラバーソール履いてたんだけどな・・どこへいったんだろ?

ガス欠
本日は通勤途中の出来事をかきます。

私は通勤には、最近はさぼってますが自転車、orオートバイが基本です。
ひと月前までは天気のいい日は自転車で通勤してましたが
もう寒いので走り出しがつらく、オートバイで通勤してます。

オートバイだったら、オーバーパンツとか防寒具がありますからね。

車でもいいんですがオートバイの方が早く着くっていうのと
もうひとつ訳があります。
それはまた後日。

で、今日はそろそろ給油しないとヤバイかなって状態で会社に向かいました。
もう会社が見えて、あと200~300mってところでエンジンがプスプス・・

そうです。ガス欠です。
リザーブに入っていたので完全にガス欠です。
しかも上り坂・・頼むから駐輪場までもって~。

どうにかたどり着きました。
会社のすぐ近くにガソリンスタンドがあるのですが、
今日は朝早く出勤したのでガソリンスタンドがまだ開いてなくヒヤヒヤしました。

タイヤも減ってるので、交換するときにでも私のバイクの画像を載せます。



34
本日私は、34回目の誕生日を迎えました。
昨日の晩御飯の時は、
子供が「お父さん、明日ケーキだから早く帰ってきてね」と、
とても楽しみにしているようでした。

子供は幼稚園の年長、年小の2人ですが、2人とも
今朝嘔吐してしまい、仕事中に妻から「医者に行ったら嘔吐下痢症と診断されたから
誕生日会はまた今度ね」
と携帯にメールがきました。

幼稚園で菌をもらってきたんでしょうね。

それでもお兄ちゃんの方は熱があるにもかかわらず、
昨日からなにやら内緒で書いている
メッセージを完成させて会社から帰ってきた私に、
「お誕生日おめでとう」と言って渡してくれました。

子供達にとっては、楽しみにしていたケーキが食べれなかったのは
残念でしょうが、私にとって子供の手紙は最高のプレゼントでした。

お父さんは明日もがんばるぞ!



RC練習
最近よく行く室内RCサーキットへ会社の友人O達君とRCの練習に行ったのを書きます。
今回は若干長いです。

コースインする私のTT-01&SC430ボディです。
ボディの話ですが、
先日レギュレーションでお気に入りのインプレッサ(’03)が使えなくなったと書きました。
私的には同じ足回りのセットだったら
このSC430よりもインプレッサの方がタミグラN1ギュレーションの速度なら扱いやすいです。
CIMG2579.jpg

もちろん、インプ用に合わせたセットなので一概に言えませんが
インプレッサボディは意外と前後の安定性が均等で旋回初期から脱出まで、
上記速度では前後いいバランスでグリップしました。
同じセットなら、SC430はフロントのグリップが良くなりすぎて、
リアのグリップが薄くなり滑りやすいです。

あれこれやってますが、どうしてもフロントが勝ってしまい、なかなか解消されない・・

空力、ボディバランスの差ですね。

意外かもしれませんが、ギア比7.2位だったら
ルーフの高いインプレッサですがニュートラルな動きをします。(あくまで個人的意見)

余談ですが、いつも出ているローカルレースの古いレギュレーション
(タミグラN1レギュレーション)の時は
ずっとインプレッサボディででており、定番のNSXボディ、SC430、Zが走る中、
インプレッサボディで表彰台を何度かGetしました
なぜ定番ボディをあえて外したかといえば、
GTよりもWRCの方がすきってのと、何より人と同じのが嫌だったから。

但し、私は他の人よりロールを大きめにして走るのが好きなので、重心高さも手伝い
そのおかげでよりタイヤを路面に押し付けていたのかもしれませんね。
RCに興味のない人は、ラジコンボディでまさか~、と思うでしょうが空力の差は大きいです。

ということで、もう一度基本的なところを見直さなくてはいけません。
バネの硬さは当日あれこれやりましたが、フロントの動きにリアがついてこないようです。

リバウンド量を変えます。リバウンド量変更はR仕様なら6角レンチ1本で可能ですが、
スタンダードはダンパーストロークを直接規制するしかないので
結構めんどくさいです。

TT-01はR仕様もありますが、私の偏屈なこだわりで見た目ノーマルで
TA-05その他機種と戦えるか・・があります。
ですので全くタミヤブルーな部品は入っていません。

CIMG2593.jpg
ストロークを調整するカラーを入れて、ダンパーのエア抜き中。
ホイルを使ってダンパースタンドにしてます。

近日中に、セット出しのためにサーキットへ行って確認します。
サーキットはこんな感じ。
光の加減で路面が緑色に見えますが、アスファルト路面です。
また現地であれこれ試します。
CIMG2589.jpg


友人O達君の方は、TBevo4を持ち込みバッテリー1本使うごとに
ハプニングにあってました。
画像にはない、タイヤ・ホイル剥がれ。
ドライブシャフト抜け。

先週も外れたキングピンネジ脱落。
無題2

ここはO達君曰く、外れやすいとのこと。
evo4オーナーの方、何かアドバイス下さい。



大掃除
今年もあと僅かですね。
ついこの間プールで泳いだばっかじゃんって思うのは、歳とった証拠ですね。

我が家では12月に入ったら、ちびちびと大掃除をはじめます。
大掃除といえば、普段やらない窓拭きを思い浮かべると思います。

でも、せっかく窓を拭いてもなーんかキレイに見えないってことないですか?
そうです、窓の外にある網戸が汚いと全体がきれいに見えません。

まぁ、拭けばいい話ですが、なんかイマイチ感が残ります。
そこで私は、見なかったことに・・網戸を外して外で洗う。です

水をかけてから歯ブラシを大きくしたような、ナイロン毛のブラシでゴシゴシ。

CIMG2592.jpg


網は縦目横目があるので、縦、横方向にごしごし、裏も同じようにごしごし。

あとはまた水で流して、ボロキレ等で拭きとっておしまい。
あっ、しばらく立てかけてサッシ内に付いた水を切ってください。
すぐに家に入れると水がポタポタと・・

見違えるほどキレイになりますので、この大掃除シーズン試してみてください。

但し、全て終えるのはかなり時間が掛かります。

網を張り替えるのが一番キレイなんでしょうけどね・・


同じ周波数
職場の友達がリンクを貼ってくれました。

彼のブログにも書いてありますが、
考え方、好み、ノリ・ツッコミ所の共通点がたくさんあるので、
プライベート・仕事問わず「周波数同じだね~」って感じで
先輩後輩の変な壁はなくバリアフリーです。

彼はJSBライダーで、リアル1/1レーサー。私は1/10RCカー。
国内最高峰の2輪車レースと地方の模型屋主催のRCローカルレースでは
レースのスケール、車体のスケール、その他全てが比較にならないですが、
それでもレースに対する考え方、車両づくりの考え方等
お互いうまが合うのはやはり周波数が同じなんでしょうね。

筋血男さんはNewマシン予約して気合十分、乙4の試験勉強時間も十分、&合格。
のれてます!サイコぺろてぃです!(超内輪ネタ) 応援してます!

私は1/10でローカルレース来シーズンに向けて
本日練習してきました。
その内容はまた後日。


★全日本ロードレースに挑戦する、金は無いが体力はあるブログ★
生きてるだけで、まる儲け



レシオ変更
CIMG2570.jpg

私は1年半位前からレースをやっています。
レースと言っても、1/10ですが・・

模型店主催の、タミヤ掛川サーキットで
月1で開催されるローカルレースが最近の楽しみです。

今年のレースは終了し、来年は多分2月から開催されると思います。
来シーズンのレギュレーションはまだ分かりませんが、
今年はタミグラN1レギュレーションクラスで出ていたのが
途中からタミチャレ07レギュレーションに変わり、
愛用していたインプレッサボディが使えなくなった為、
画像のレクサスSC430を使っています。

シーズンオフの練習に、レギュレーションのギア比より
高速側にふって、脚回しもセット見直して速い速度に慣れておこうと思い
レシオを変えたところです。



某食品会社から
今回は、日○食品のど○べえについて書きます。

大阪出身の友人(昨日書いたブログをやってみようという気にさせた人です)が、
「大阪のど○べえはこの辺(静岡県)と味違うんですよ。買ってきましょうか?」
というのでお願いしました。
彼は6個買ってきてくれました。


私も、大阪は岸和田の母をもつ半分大阪人なので、
小さい頃から関西の味付けで育ってきました。

この辺で売ってるど○べえを買ってきて、妻と同時作ってに比べました。
確かに汁の色から全く違う!
おあげさんも関西ならではの甘み!
これを食べたら東日本版はしょっぱくて食べれません。

関西限定ではなく、全国展開すればいいのに。


と思ってたとき、またある日猛烈にまた関西ど○べえが食べたくなり、
外装フィルムをはがしたら中の細かいネギがパラパラと出てきました。

??と思い、よく見ると蓋と器の間にネギが挟まって蓋が接着されおり、
隙間が開いてパラパラと出てきたようです。

「これでは酸化して賞味期限も何もありませんよね」っていう意見をメーカーに送ったら、
お詫びと言うことで、ど○べえ3つ送ってきました。

最近TVでも賞味期限が話題になってるので、
メーカーも敏感なんでしょうかね。


ブログ始めました
ブログはじめました


友人がブログをやっていて、面白そうと思い私もはじめてみました。
私の趣味を中心に、ジャンルに拘らず書いていこうと思います。
とりあえず今回はテストとして、先日行われたタミヤフェアでの
買い物の画像を載せてみます。