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シールドが壊れた
ヘルメットのシールドを上下させる部品の可動部が壊れて、
シールドを上げても保持されずストンと落ちる状態でした。
KIMG00008.jpg

注文した部品が届いたので交換。
そんなに数がでない物だからか、見た目の割にけっこう高いんです(汗)
KIMG00009.jpg

とはいえ、交換しないと不便なので交換。
シールドが保持できると被る、脱ぐの動作がしやすいです。
KIMG00010.jpg

過去の記事をさかのぼったら、昨年2月に購入していたので
とりあえず1年ちょっともったようでした。

もう少し長持ちしてほしいんだけどね~。


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コンパウンドで磨いてみた
ギターのハードケースを助手席フロアに立てかけて運転することが多いので、
助手席側のドアに当たってがりがりに傷がついています。
KIMG3729.jpg

そこで、先日ギター用に購入した極細目コンパウンドで研磨してみました。
KIMG3730.jpg

かなり深い傷なので、でこぼこはとれませんが
ぱっと見はキレイになりました。
KIMG3732.jpg

こんな感じ。
KIMG3731.jpg

1000番のサンドペーパーをかけてから、
コンパウンドで磨けばキレイになるでしょうね。
(塗膜が欠けた部分はむりです)

まぁ、そんなの気にしてたら乗れない車なので、
これでOKです(笑)



シールドに注油
雨の日もバイクで通勤するので、
ヘルメットのシールド可動部の油分が切れてきたのか、
動きが重く音も大きくなってきました。

そこでシリコンオイルを注油しました。

使ったのは、ラジコンのダンパーオイルです。
KIMG3707.jpg

この可動部に隙間から注油。
KIMG3708.jpg

可動は軽くなりました。
今回は350番のオイルを使いましたが、
しっとり感を出すために、硬い900番のオイルでもよかったかも(笑)



ワイパーブレード交換
以前から、愛車ミニのワイパーのふき取りが良くないな~と
思っていましたが、本日の雨中走行で限界と思ったので交換しました。

お世話になっているミニ屋さんに、
「ワイパーの在庫ありますか?」と聞いたら流石、
消耗品はストックあります。
KIMG3705.jpg

ブレードゴムなら量販店で買えばいいじゃんって思うでしょ?
ミニはサイズと形状が特殊でゴムだけで売ってないんです。

ワイパーの柄の部分から先、
つまり、ゴムを保持しているパーツ丸ごと交換になります。
KIMG3706.jpg

新品になったワイパーで雨中走行したら、
こんなに見やすいんだ~って思いましたがそれが普通なんですよね~(汗)



動作確認
本日は、通勤に使っていない
年に数回しか動かしていないバイクを動かしました。

押し歩きした瞬間に空気圧が減っていると分かる重さでした(笑)
KIMG3541.jpg

空気圧チェック。
画像のRrタイヤは225kpa指定ですが、
160kpaと大分減っていました。
Frは200kpa指定ですが、同じように減っていました。
KIMG3540.jpg

バッテリーはマイナス端子を外していましたが、
弱っていてセルが回らず愛車ミニのバッテリーから
ケーブルをつないで始動。
エストレヤ

弟夫婦が実家に来ているので、
バイクの動態維持がてら往復40kmほど走ってきました。

実家を出る時もセルがなんとか回った状態だったので、
じっくり充電しよう。
多分バッテリーはもうダメだと思うけど一応ね。